モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0059987_20412629.jpg

自分で指輪を買うなんて20年ぶり。
先日の京都の手づくり市で一目ぼれしたお店で買ったピンキーリング。
シルバーや真鍮のリング、ピアス、ネックレスなどを作ってるお店。
どの作品も素敵で可愛くて、3人で何回も試着して、
迷って迷って買いました。
シンプルで繊細で、でも、そこに関西らしいユニークな要素が入ってて、
ツボにはまりました。
不規則ないびつな形の真鍮のピアスには、
お弁当シリーズをモチーフにしてて、おにぎりピアス、ウインナーピアスなどなど、
あれもこれも欲しくなるものばかりました。
で、私が買ったものは↑の指輪。
メガネリングです。メガネをモチーフにしたもの。
ぱっと見たらリボンモチーフにも見える。いい買い物ができました。

今日は、次女の小学校の卒業式でした。
先週の長女に続き・・・明日から二人とも入学式まで春休み。
これで、小学校に行くこともないのか。
長いようで、あっという間でしたね。
春が近いというのに、今日は雪が舞いました。
早く暖かくなってほしいな。
[PR]
by cheto | 2011-03-17 21:06

京都女三人旅

昨日のこと。
ビジューセレスト(マムズハンド)のこずえさんと
アトリエモモさんと一緒に京都女3人旅に行ってきました。
f0059987_22175510.jpg

JR京都駅に着いて・・・。
いつもは、四条河原町とか三条のあたりしか行かないので、
駅ビルが新しくなってから、ここに来たのは初めてで、
大きな建物にびっくりびっくり。
f0059987_22175541.jpg

お腹がすいたので、京都に来たからには京都らしいものを食べよう!と
京ねぎのお好み焼きを食べました。
ほんと、ネギだらけ!
京ねぎって甘いですね。たぶん、これで一束は食べてるでしょう。
f0059987_22175521.jpg

メインは、こちら。
百万遍の手づくり市。
f0059987_22175556.jpg

ものすごい出展数とお客様。
f0059987_22175579.jpg

老若男女の出展者とお客様。
たくさんの手づくりがあって、初めて見るモノもいっぱいでした。
和紙でできた帽子とか、電子部品の廃材で作った虫とか。
興味深いものがありすぎて、全部見て回るのに2時間かかりました。
見たことある名前だ!と思ったら、来月のクリマに新しく参加してくれる
神戸のSUUさんを発見!!偶然にも初対面できました。
やはり、個性的なデザインのものには魅かれますね。
オリジナリティのあるもの。
そして、ディスプレイも勉強になります。
f0059987_2217555.jpg

帰りは、三条方面へ。
目的のお店を探してたら、かわいいドーナッツ屋さん発見。
お腹すいたので、食べながら移動。
京都って、こういう小さな個人経営ぽいドーナツ屋さんとか、
食べ物屋さんがいっぱいあるんですね。
京都っていいねー。
また、ゆっくりと遊びに来たいなあ。
[PR]
by cheto | 2011-03-16 22:32
f0059987_184219.jpg

先日、お渡しできたオーダーのバッグです。
色、大きさなどお客様のご希望で茶色系。
でも、リボンは紺色で。
ドミット芯を挟んでいるので、手触りよくソフトです。
ありがとうございました。
f0059987_1842112.jpg

そして、来月の徳島クリエーターズマーケットvol.6のフライヤーが
出来上がってきました。
先日、撮影したもの。手はCLAYMERSさん。
ドキドキしながらも、あっという間に終わった撮影でした(笑)。
ピンクのブタで、春って感じですかね!?
順次、徳島県内のあちこちで配布していきますね。

テレビ、ラジオもずっと地震情報ですね。
どうやって津波がきたのか。というのは、一度は知っておきたいけど、
どのチャンネルにしても、津波の映像ばかりで、ちょっと気が滅入ります。
もういいから、もっと別に報道することはあるんちゃうかな?と
思ったりします。
テレビ局もヘリを使って取材に行くなら、何か救援物資を持って行ってるのかな
と思ったり。
ツイッターでも、いろんな情報がリツイートされてて、すごかったですね。
徳島では、関西電力や四国電力が送電をするから節電してくださいとか、
チェーンメールが回ってきたり、
千葉県市原市のコンビナート火災の後の雨には有害物質が含まれるから、
注意してくださいとコスモ石油からメールがきたとか。
どう考えても、そんな情報がメールでくるわけないやろと思ったのですが。
情報の取捨選択ができないと、さらに混乱を招き・・・。
情報元や内容の真偽の見極めができないと・・・って思います。
先日も、「ピュアと無知は紙一重」なんて話が出ました。
ほんと、そのとおりだと思います。無知は怖いです。
災害時だけではなく、日頃から、この多く溢れた情報時代のなかで、
いかに真偽を見極めるか・・・そういうのを心がけていないと、
詐欺にあったりするんですよね。
災害時だから、あたふたして・・・なんてことも仕方ないかもしれませんが、
こういう時だからこそ、落ち着いて判断できる力が必要だなぁと感じました。
混乱してる中、見極めるのは難しいかもしれませんが。
ここ徳島も、近い将来大きな地震が起こる確率は高いです。
明日は我が身。
こういう時に備えて、準備し、いろいろ考えていきたいと思います。

今日は、少しでも復興の助けができれば・・・と、
徳島クリエーターズマーケットvol.6出展者一同で、
日本赤十字社徳島県支部に義援金募金をしてきました。
中学生ぐらいの女の子二人と一緒になったのですが、
大きなバッグから小銭と千円札がたくさん!!
募金活動で集まったお金を持ってきたみたいです。
阪神淡路大震災から神戸も見事復興しました。
時間はかかりますが、東北もきっと復興できると思います。

そして、「pray for japan」のサイトだったかな?
海外からのたくさんのメッセージを見て感動しました。
また、来週の徳島マラソンを開催すべきか?なんて言葉がツイッターで
ありましたが、チャリティ大会としての開催になったようでよかったです。
全部全部、自粛することはないんじゃないかなと。
東日本の分を西日本が盛り上げる!!っていう声もありました。
ほんと、そのとおりだと。
被災していない地域の私たちが盛り上げていかないとね\(^o^)/
[PR]
by cheto | 2011-03-14 19:26

ワンちゃん探してます!

書家kooさんの愛犬チップくんが昨日未明からいなくなりました。
kooさん宅は、私の住んでいるところから徒歩10分ほどのところ。
北島町中村からいなくなりました。
今日1日、探したそうですが、まだ見つかっていないようです。
f0059987_21102149.jpg

あまり、他人にはなついていなくて、知らない人には吠えます。
黒いチワワ。スティッチの服を着ているそうです。
小さな犬なので、そんなに遠くには行っていないかなと・・・。
私のブログを読んでくださってる方には、北島町に住んでいる方も
多いと思いますので、もし、似たような犬を見かけた方は、
↑の画像にもある連絡先へ連絡していただけますよう、お願いします。
[PR]
by cheto | 2011-03-13 21:13

地震

地震、津波。
大変なことになっています。
被害が大きくならないことを祈るばかりです。
長野にも大きな地震。
長野には、短大時代の友達がいるので、
朝メールしたら、無事との連絡がありました。よかった。

東北の地震で、遠く離れた徳島にも大津波警報。
地震は徳島でも揺れたそう。
その時、ちょっとウトウトしててわからなかったのだけど、
町の防災放送のサイレンで異常がわかりました。
テレビを付けた時はびっくり。
そして、その後、私が住んでいる北島町にも避難勧告が・・。
徳島は、将来、東南海地震が起こる可能性が高いと言われています。
何もないと忘れてますが、明日は我が身・・・
15年前に阪神淡路大震災を経験してるのに、忘れてしまってます。
ちゃんと準備しておかないとダメだなと感じました。
[PR]
by cheto | 2011-03-12 23:58








Video streaming by Ustream

昨日、徳島クリエーターズマーケット/ユーストリーム番組「とっクリま」
第6回配信しました!
ユーストを始めて、もう6回目。半年になりました。
まだまだ試行錯誤しながらですが。
昨日は、ギャラリーも多く、いろんな方が飛び入り出演してくれました。
次回は、4月13日(水)夜9時~
クリマ開催直前企画ということで、クリマに参加するクリエーターさんに
バンバン出演してもらって、宣伝してもらう!!
「みんなでクリマを盛り上げてこうぜ!決起集会」を予定してます。

その前に、3/26(土)に徳島UST春の祭典にも参加します。
東新町のコルネの泉から、徳島でUST番組を持っている方々が
同時多発配信をします。
東京からUST番組さんが徳島に来て、一緒に配信します。
どんなふうになるか、わかりませんが、
USTで徳島を伝える、広めている方たちと一緒に
徳島クリエーターズマーケットもがんばりますよ~!
[PR]
by cheto | 2011-03-10 21:34

最近思ったこと

ある人のブログで「礼儀」について書かれていました。
それを読んで、やっぱりそうだよなと改めて考えなおしました。

よく、「親しき仲にも礼儀あり」と言いますよね。
ほんと、そうだと思います。
自分より年上の人には尊敬語。
年上の人でも、尊敬語を使わなくていいくらい親しければ、普通に喋る。
呼び方も「さん」を付ける。
目上の人には、内容が伴っていないような偉そうなことは言わない。
基本、こんな感じだと思うんですよね。

その親しいというのも、一方通行なら・・・
ちょっと困りますね。
空気を読む。というのも必要ですね。

私は礼儀正しい人は、当たり前だけど好きです。
仕事もしやすいです、もちろん。
礼儀、礼節正しく、謙虚に・・・これが仕事する上で大事なことだと
いつも感じています。

明日は、徳島クリエーターズマーケットのユーストリーム番組「とっクリま」を
配信します。
夜9時~
ゲストは、ジュエリー工房アテネさんです。
こちらからどうぞ!
[PR]
by cheto | 2011-03-08 21:57

明日

f0059987_18564873.jpg

カワイイかごができました。
このかごの正体は・・・また後日お知らせします。

明日は、長女の高校受験の日。
お弁当持参の上、送迎もするので早起きです。
あ~、やっと終わりが近づいてきました。
この日に向けて、ずっと勉強してきたもんねぇ。
私も塾の送迎、頑張ったさ。
明日の朝は、雨が降らず、冷え込まず、道も渋滞しないことを祈る!!
来週の合格発表までは、まだソワソワする日が続きそうです。
[PR]
by cheto | 2011-03-07 19:09

大阪まで2週間ない!!

f0059987_20104959.jpg

お渡ししましたオーダー/本革のペンケース♪
イラストレーターのmarico*ちゃんからのオーダーです。
ありがとうございました!

大阪のイベントまで2週間切ってしまいました!!
これは、やばい。
これから作ります。
クリマの仕事もあるし、ひとつひとつ丁寧にやっていきます!
[PR]
by cheto | 2011-03-06 20:19
f0059987_19503664.jpg

今日は、来月開催の徳島クリエーターズマーケットvol.6の
フライヤーの撮影に行ってきました。
デザイナーさんと、いろいろとこんなのにしようとか案はあったのですが、
今回は、こんな↑↑↑カタチで!!
↑撮られているのは、樹脂粘土で小物を作るCLAYMERSさん
撮影前から、すごく緊張してたCLAYMERS製作担当。
カシャカシャ撮っていって、
そのうち、デザイナーの青井くんが「いいよー、おお~、いいっすね~♪」と。
声だけ聞いてたら、グラビア撮影してるんかと思ってしまう(笑)
この撮影が、どんなふうにフライヤーに出るかは、お楽しみに!!です。
今月中旬には出来上がる予定。
徳島県内のカフェやお店など、いろんなところにあると思いますので、
ぜひ、お持ち帰りくださいね!

あ!それと、大阪のフラワーアーティスト山田廣之信のブログが
スタートしました。
ぜひぜひ、ご覧ください!
花綺者 山田廣之信の風流記
[PR]
by cheto | 2011-03-05 20:03