人気ブログランキング |

<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0059987_2155412.jpg

f0059987_2155468.jpg

f0059987_2155442.jpg

こんばんは。ハンドメイド作家の川久保貴美子です。

個展後、初めてのおうちストア。
個展でおうちストアを知って、初めて来ていただいた方もいました。
ありがとうございました。
約1ヶ月のブランクがあったので、準備にちょっと手間取りました。
が、今日は布ナプキンを製作しているPetit Pureさんが
遊びに+お手伝いに来てくれたので助かりました~*ありがとー!

今日はいろいろとリクエストもお聞きできたので、
お客様のご意見を参考に製作して行こうと思います。
『こんなのがあったらいいな~』
『また、〇〇を作ってほしい』
というのがあれば、遠慮なく言ってくださいね!

今日のお楽しみ・・・j's kitchenのジュンちゃんにオーダーしてたスイーツを届けてくれました。
個展でご用意してたスイーツ・・・ジュンちゃんが作ったお菓子です。
ジュンちゃんとの出会いは・・・
短大卒業して新卒で就職した時の同期なんです。
情報誌の営業の仕事。
あの頃・・・ホント、楽しかったいい時代でした*
さてさて、今日は、プレーンのシフォンケーキとお芋のロールケーキをオーダー。
シフォンケーキは、子供が帰ってくる前に半分食べてしまいました。。。
やっぱり、プチ断食・・・おなかがすくのよ~。
ジュンちゃんのお芋のロールケーキは私の母も大好きなお菓子。
どのお菓子も甘すぎず、後味もいいので、さっぱり食べられて、
胃がぐーっと重くならないんですよね*
おうちまで配達してくれるので、徳島県の方はお問い合わせてみてください~!
ジュンちゃんのブログはこちら→j's kitchen

HP、少し更新し、11月のハンドメイド雑貨教室をupしました。
■11月13日(火曜日)10:00~12:00
作るもの:簡単コサージュ2種(手縫いでできる簡単コサージュです)
受講費:1700円(材料費含む)
定員:4~5名様
■11月20日(火曜日)10:00~12:00
作るもの:ブックカバー(文庫本サイズ・ミシンを使います)
受講費:2500円(材料費含む)
定員:4名様
■11月25日(日曜日)13:00~16:00 
お好きなものを作るフリー教室です。
受講費:作るものによって違いますので、お問い合わせください。
定員:4名様
■11月27日(火曜日)10:00~12:00
作るもの:考え中です。。。お待ち下さい。

お申し込み受付開始していますので、メールでお申し込みください。
メールは・・・cheto1021@ybb.ne.jp
ハンドメイド ケートのHP・・*handmade cheto*
by cheto | 2007-10-31 21:55
f0059987_2372976.jpg

こんばんは~!ハンドメイド作家の川久保貴美子です~!

まずは・・・
画像・・・ニンジン・リンゴジュースです!
ただ今、プチ断食中のchetoです!
実家の一室が図書室になってます(笑)。
亡き父は本が大好きで、昔から集めた本が何百冊とあります。
中には『これ、お宝ちゃう~?』みたいな本もあったり。
父が最近好きだった石原結實の健康の本がたくさんあります。
その中に、「ニンジン・リンゴジュースでプチ断食」の本があって
早速実行しています。
ジューサーもあったので、ちょっと借りて・・・・。
生のニンジンとリンゴのジュース。「まずそう」と思ったけど、
レモンを入れるとすごくおいしいジュースになりました。
毎日、続けようと思います。

朝から、個展の作品の配達に出かけて・・・
午後は、HPのリニューアル作業。
何度やってもできない部分があったけど、なんとかできて・・・。
まだ、これからも手を加えていきますので、是非見てください。
夜は創業塾に行っていました。
新しいお話も生まれそう・・・*
いいご縁に感謝!このご縁を大切にしていきたいな*

明日は、おうちストアopenです!
10:00~14:00
徳島県板野郡北島町 *handmade cheto*
お問い合わせ080-3162-2234(カワクボ)
ふわりふわり展の作品を中心に並べたいと思います。


ハンドメイド ケートのHP→*handmade cheto*
by cheto | 2007-10-30 23:07

Petit Pureさんの新作

f0059987_22465453.jpg

f0059987_22465493.jpg

こんばんは!ハンドメイド作家の川久保貴美子です。

Petit Pureさんの布ナプとハンカチが入りました。
ハンカチは、小さな生地を縫いつけてかわいくバージョンアップです!
生地の組み合わせもPetit Pureさんらしくていい感じです。
布ナプも人気のマトリョーシカ柄に、ちょこっと小さなリボン柄など
乙女ココロをくすぐられる布ナプになってます。
布ナプにするのがもったいないくらい・・・!

さてさて、私chetoは・・・
実家から新しくたくさん引き出しがあるケースをもらってきて・・・
すぐに終わるはずの片づけがかなりかかり・・・
今日は何をしてたんだろうって感じです。
それと、HPのリニューアル作業もしています。
HP・・・
3年半前にホームページビルダーで自力で作りました。
PCや機械ものに弱い私ですが、約3ヶ月で完成しました。
説明書を読むのが嫌いなワタシ・・・。
触りながら、失敗しながら・・・いつもこのパターンです。
今日も、失敗の連続。
転送しようと思ってもできないんです。
まだ、原因がわからず、そのままです。
でも、そのまま寝るのは嫌なので、できるまでします!
と言っても、12時過ぎには寝ますけど*
リニューアル完了まで今現在upされているものでいきますので、
新しい情報はこちらのブログでチェックしてください~!

ホームページはこちら→*handmade cheto*
お問い合わせは→cheto1021@ybb.ne.jp
by cheto | 2007-10-29 22:46

教室

f0059987_22423061.jpg

f0059987_22423023.jpg

こんばんは!ハンドメイド作家の川久保貴美子です*
(ん・・・、今日もって!?まずはご挨拶から・・・*)

今日・・・久々にお仕事した!って感じです。
考えてみれば・・・
個展や父のことなどがあり、教室も1ヶ月ぶり。
今日で完全復活となりました!
皆さん、励ましのコメントやメール・・・たくさんのお言葉ありがとうございました。
やっと、『元気になったよー!』と言える日が来ました。

今日の教室は、お好きなものを作っていただくフリー教室。
バブーシュタイプのスリッパ、子供服を作られました。
chetoの教室は3回目ぐらいの方たち。
来られる度に、「上手になっている」というのがわかります。
ポイントをおさえれば、キレイに縫えるんですよね~*
おうちでもドンドン作ってください~!

今度の10/31の水曜日はおうちストアopenします。
長らくお待たせしました!
Petit Pureさんの布ナプキン(ブルーデイ用)とハンカチの新作入荷しました。
画像は明日upしますね!

■おうちストア■
10/31(水曜日)10:00~14:00
徳島県板野郡北島町 *handmade cheto*
お問い合わせ 080-3162-2234(カワクボ)

ハンドメイド ケートのHP*handmade cheto*
メールはこちら→cheto1021@ybb.ne.jp
by cheto | 2007-10-28 22:42

起業勉強会

こんばんは!ハンドメイド作家の川久保貴美子です。

ちょっと・・・
いつもと違う始まり方でビックリされた方がいらっしゃるかも・・・!
これから、少しずつですが、
HPとこのブログもリニューアルしていこうと思います。

今日は、起業勉強会4日目。
「創業塾」に参加しています。
4日目ともなると、お近づきになれた方とのおしゃべりも楽しめて・・・
講義中も休憩時間も楽しく過ごさせてもらっています。
今日は、お二人の講師先生の講義でした。
後半の先生は、テレビやラジオでも活躍されている
中小企業診断士の竹内幸次先生でした。
今、一番知りたい講義内容で、
私のココロをギュッとつかまれました!!
私が一番逃げていた部分を突っ込まれた感じ…。
私のHPを取り上げていただき、直さなければいけない部分なども
指摘していただいて…本当に勉強になりました。
ひとりでしていると全く見えていない部分もたくさんあり・・・
改めて、「甘さ」を感じた1日でした。

明日は、久々のハンドメイド雑貨教室です!

ハンドメイド ケートのHP→*handmade cheto*
お問い合わせ→cheto1021@ybb.ne.jp
by cheto | 2007-10-27 23:41

雨の日

1日雨でしたね。。。(徳島・関西は…)
朝から中学時代の友達が来てて、
おしゃべりしてたら、あらら!もう用意しないといけない時間。
今日は、久々のバッグの学校の日。
急いで用意して出かけました。
雨の日のお出かけ・・・服が濡れるからイヤやなぁ・・・私は。

学校では、前回の続きのバッグ製作。
これは、とても簡単なので思ったより早く完成しました。
1作目は練習なので簡単なんですよね・・・・。
次回から本格的に製図の授業。
先に製図の授業を受けている人たちが「へこんだ…」って言っていたので、
私にもできるかドキドキです。
来週からは、今までお休みした分の補講授業も受けるので、
夜10時まで授業があります。
徳島に帰るのは日付けが変わってる頃。。。
体調崩さないようにしないと・・・です。
来週いっぱいまで、起業勉強会も1日おきにあるし、学校もあるし・・・
気合い入れます!!

帰りに蓬莱の豚まんを買ってきました。
画像を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れてました。
以前、大阪に住んでいた時はよく食べていたので
食べ飽きてたんだけど、久々に食べるとやっぱり美味しいですね~。
父にもお供えしました。
生きている時に食べてほしかったなぁ。
by cheto | 2007-10-26 22:54

今日+ちょっとお知らせ

昨日のdiary・・・
実家に行ってて帰ってきたら・・・ビール飲んで寝てしまいました。。。

昨日は、ホントなら、おうちストアの日でした。
お電話いただいた方、また直接来ていただいた方・・・
ホントにごめんなさい。。。
来週10/31からは、気合い入れてopenします!
気合い入るまでに・・・元気になったのかなって自分でも思います。

今日は約3週間ぶりにミシンを踏みました。
こんなに間が空いたのは初めてです。
ミシン・・・踏もうと思えば踏めました。
…でも、悲しい気持ちのまま、いろいろと考えてしまう気持ちのまま、
お客様のオーダー製作、納品製作はできないのです。
やっぱり、魂入れて作っているので、いい加減な気持ちでは作れません。
そんな時に作ったものは、私のココロの検品で引っかかってしまいます。

そんな今日は、友達のパンツの裾上げを数本しました。
夜は、起業勉強会3日目の講義。
今日はかる~い感じで情報get*

明日は、バッグの学校の日です。
久々の学校です。
帰りに父の好きな蓬莱の豚まんでも買ってこようかな。。。

*ちょっとお知らせです。
試験的に・・・ですが、スタッフを1名募集しようかと検討中です。
お仕事内容は、web storeの商品up・管理です。
平日にchetoに来ていただくことになります。
定期的にではなく、単発でちょこちょこと・・・って感じです。
まだ、検討中なのでお給料も決まっていませんが・・・。
お金を稼ぐ・・・とまでは行かないお仕事になると思いますが、
もし、興味のある方はメールください。。。
by cheto | 2007-10-25 22:27

勉強会

今日の夜は起業勉強会2日目。
「今日の講義を聞きたい!」というのがあって申し込んだようなもの。
なので、今日を楽しみにしていました。

今の私の仕事のスタイル・・・
一匹狼的で、自分で自分のいいように動けて、束縛を嫌い自由を好むタイプ。
会社に入って雇われるのもいいけど、私はどちらかと言えば
やっぱり自分で動かしていきたい派なんです。
縫製工場に勤めている時は、もちろん「安定・安心」でした。
でも、ハンドメイドとの両立はすごく大変。。。
で、ハンドメイドを取ったということです。
でね、自分がどこまでできるか・・・・というのも確かめたかったし。

今日の講義は、私とジャンルは違うけど、
同じモノつくりで起業された方の体験談などの講義でした。
とてもしっかりされていて、お話もわかりやすく、
ベテラン講師さんよりもいいお話を聞けました。
3時間あったのですが、最初から最後まで引き込まれるように
聞いていました。。。
すごくよかった。。。
帰り道、思ったこと。
この3時間の中で、他のことは何も考えなかったってこと。
父のことも・・・忘れたっていうのじゃなくて、他のことが頭をよぎらなかった。
話がおもしろくて、すごく集中できました。
しっかりと・・・じっくりと・・・
chetoの今後を考える事ができました。
改善点もたくさん。
作り手であり、経営も・・・。ひとりでするのはホント難しいです。
がんばろ!

明日のおうちストアはお休みします。
来週からopenします!

by cheto | 2007-10-23 23:36

お知らせ

そろそろ・・・
仕事再開のメドがたってきました。

おうちストアは来週の水曜日10/31から再開します。
あさっての10/24はお休みとさせていただきます。
個展の作品も販売しますので、個展に来られなかった方は是非見にいらしてください*
ハンドメイド雑貨教室は11月から再開します。
by cheto | 2007-10-22 23:21

元気

先ほど、実家から帰ってきました。
なんだか・・・、そんなにすっごく動き回っているってわけじゃないのに、
すっごく疲れてます。。。。
でも、(実家ですること)ひとつひとつ終わっているので、順番にしていくだけです。
「弟が仕事を休める間にできることはしておく」ことになっているので、
ハードなのかもしれません。。。

今日はお客様のおうちへ配達に行ってきました。
個展で飾ってあったイラストです。
そのイラストは他数名の方にも「ほしい」と言っていただけて、
また、私もお気に入りだったので嬉しかったです。
そのお客様のおうちの玄関に手作りのオブジェがありました。
お客様が作られたそう。
松ぼっくりなどの素材を使った素朴でナチュラルなオブジェ。
個展後、父が亡くなったというのもあって、
まだミシンにも向かっていませんでした。
でも、そのオブジェを見ていると、『私も頑張らなくっちゃ!』って・・・
元気をもらったんです。
個展が私の中では昔のような感覚になってしまって。。。
だから、『早く何か作りたい!』って思いました。

ところで、今日、またひとつ歳を取りました。
じわじわと・・・。
子供には「28歳よ~」なんて言ってますが通用しません。。。。
by cheto | 2007-10-21 21:28