モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto

2014年 06月 30日 ( 1 )

お客としていくイベント

昨日は、高松であったカントリーフェスタに遊びに行ってきました。
f0059987_20542141.jpg

徳島クリエーターズマーケットに出展してくださってた方や、この夏8月に初めて出展してくださる方もたくさん出展されていました。私の母も出展してました。
カントリーフェスタは、私は7年前に一度出展したことがあります。
それ以来、行ったこともなかったのですが、久しぶりに行くと規模も大きくなっているし、雰囲気も変わりましたね。昔は、名前のとおり、元祖!カントリー!!って感じの雰囲気で、当時ナチュラル系を作っていた私は「ナチュラル系は、これは売れんだろう」って感じでした。10年以上前にカントリーは流行ってて、だんだんと流行も薄れていって、でもまだまだ香川ではカントリーが主流でした。
昨日行くと、ほぼナチュラル系でした。逆に、カントリー系は減ってました。

いつもは、イベント主催者や出展者の立場なので、客として行くと、とても新鮮。何よりもイベント運営の勉強になるんですよね。徳島県外のイベントに出展することはもちろん大事だし、客として遊びに行くことも大事です。
別に、地元・徳島が悪いとかではないのだけど、田舎のなかだけで満足するのではなく、どんどん県外に行くことは自分にプラスになるし、そこだけにとどまっていることは作品やクリエーター自身の心にも必ず影響があります。
県外、都会に行くと、「えー!こんなのがあるのー!」「すごい!」と今まで見たことがないようなモノがたくさんあって刺激もたくさん。こんな発想があったのかーってイイ意味で衝撃を受けることもあります。人口の少ない田舎の中だけでいると、そんなモノも見えませんもん。いくら、ネットがあるからと言っても、やはり、直接行って見ないとですね。
徳島県外のクリエーターさんとも、先日そんな話になりました。どんどん出ていかなあかんよねって。
f0059987_20542128.jpg

昨日買ったモノ。
ノンズガーデンさんの多肉ちゃん。ワイパレットさんではこけしマッチ。
f0059987_20542262.jpg

このこけしマッチ、ずっと欲しかったのです。ワイパレットさんで扱っているなんて!
約9年前に、雑貨屋や雑貨作家などの起業本を読み漁ってました。
その中で、とってもおしゃれな起業本に、こけしマッチ制作所の起業事例が載っていて勉強させてもらいました。やっと手にすることができました♪
[PR]
by cheto | 2014-06-30 20:54