人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先生に教える

先生に教える_f0059987_18274829.jpg

先生に教える_f0059987_18274898.jpg

こんばんは、chetoです♪
ちょっと早めに更新。
今日は、徳島県小学校家庭科・中学校技術家庭科の
教員研修の講師の仕事を…。
「手縫い・ミシン縫いの題材開発」をテーマに講義・実習させていただきました。
ブックカバー作り。表地は無地を使い、
ペイント&刺繍(手縫い)でオリジナルを作っていただきました。
形を作る縫いに関しては、「正解」というものがあり、
それを守らないと、きちんとしたものができません。
でも、ペイントと刺繍でのデザインには、「正解」はないのです。
縫いについて・・・適当ではだめ。数㎜違うとブックカバーに本が
入らないことになります。
デザインについて…どうぞ、何でもやってくださいって感じ。
デザインで悩まれる方が多いですが、
下手に計算してするよりは、適当に直感でだーっと
作ったほうが、返っていい気がします。
ぱっぱっぱっと♪
で、今日・・・私は何をしゃべったのか・・・。
縫いに関しては、基本をきっちり。。。
デザインは、「想像して創造してください」と。。。
おおまかすぎますが、こんなんでいいと思うのです。
それが、自分から生まれた分身(作品)なんですから。
終わった後・・・、『もっとしゃべりたかったな~』
『あ~、あんなこともしゃべったらよかったかな~』
と帰りながら自分で反省会。
でもでも、先生たちに『魔法の手やなぁ~』なんて言われて♪
私は、口で説明するより、手で説明するのが向いているので、
いろいろと小技を伝授させていただきました。
また、私が以前掲載された雑誌だったか新聞だったか・・・
そのページの切抜きをしてくれていた先生もいらっしゃって・・・。
あらら・・・恥ずかしいやら、嬉しいやら♪
あ~、私も先生か・・・。
…この講師の仕事が増えてきましたな~。
いつも、無駄のない指導を心がけていますが、
もっと…講師業を勉強しないとなぁと思いました。

10月からの個展に向けて、そろそろ動かないと・・・です。
さぁ、何を作りましょう。
体は暑いですが、頭の中は秋冬に切り替えてチクチクしていきます♪
by cheto | 2008-08-08 18:27