モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

教室でした

f0059987_21421221.jpg

oさん作母子手帳ケース
f0059987_21421234.jpg

dさん作ビニールコーティングバッグ
f0059987_21421229.jpg

nさん作裏付きファスナーあきスカート

こんばんは、chetoです♪
皆さんに体調を心配していただいて…メールいただいて…
すみません。ありがとうです。
やっと、80%ぐらいまで復活できました♪
頬の腫れや赤みもだいぶひいたので、あとは首の腫れがおさまればOKかな。
下にうつむくと、首を絞められてるように、ぐる゛じぐなるのです。
さて!今日はハンドメイド教室。
「体調が100じゃないので、段取り悪いかもですが…」とスタート。
画像のように、かわいいモノたちが完成しましたー!
oさんの母子手帳ケース。レースやアンティークイニシャルテープは
お手持ちのを使用♪裏側にもレースがついて、優しい雰囲気に仕上がりました。
dさんのバッグは材料など、ミシンもお持込みです。
ビニールコーティングの生地を縫う時は、ミシンによって
「あ、これはいける。ここはだめ。」というのがあるので、
私のミシンで縫えても、おうちで縫えないと意味がないので、
dさんのミシンでアドバイスさせてもらいました。
手作りに慣れてらっしゃるので、難しい生地も難なくきれいに縫製できました♪
nさんのスカート。生地が素敵でウットリ~♪
コンシールファスナーあき+裏付き。
教室初の難易度★★★★★じゃないでしょうか(笑)。
コンシールも難しいですが、裏が付くのはもっと難しくて。
数をこなしていけば、加減が分かるようになると思います。
ウエストはタックを取るのですが…、お教えする私のほうが手こずり・・・
時間かかって、わけ分からなくなって…、私としたことが…(恥)。
nさん、ごめんです~。あ、最後は、わけがわかったので!
このスカート、作り慣れてるのに…(涙)。ま、こういう時もあるさ・・・。
(*…nさん、また遊びに来てね~(謝)。)
今日の教室は、皆さんがお互いに初対面でしたが、
大いに盛り上がりました!
私のこのブログのご感想などもお聞きできて…
「へぇ~、なるほど~、そっかー、へぇ~、そうなんやー♪」
と思いました(笑)。↑わかります??こういう感じです。
ブログの感想をお聞きすると、皆さん同じコトを言われます。
はい、私もわかっとります。えへ*
私のHPの印象。ブログの印象。実際会う教室の印象。
一致してますかね・・・?だと、ウレシク思います。
↑これ、意外と…『cheto気になってるコト・ランキング』の第3位ぐらいなんです。

あと…私のモノ作り。
教室でもおしゃべりさせてもらったのですが、
自分でもどのラインで作ってるか・・・はっきりとは・・・。
そのラインとは…。
現実と寝てるような無意識の間の空間で作ってる…そんな風にご説明。
自分でも説明がしにくいけど、そんな感じ。
夜作ってて、目覚めたら出来上がってる・・・。
と言うような・・・。
イメージ的には、そんな感じなのです、私の中では。
こんなんで、どこまで、いつまで、この仕事ができるか私にも
さーっぱりわかりませんが、たぶん、ずっとこんなんやろなーと思います。
まぁ、ごじゃごじゃと考えるの、めんどくさいしー、
そうそう!モノ作りは直感でいいのよー♪

えっと・・・・
明日はギャラリーへ行きます。
長い作品展と思ったけど、残すところ、あと3日となりました。
「3日」となると、なんだか寂しく感じます。
終わりが近づいてるのって、寂しいですね。
花杏豆さんの厨房から漂ってくるランチのにおい。
「今日は、何のおかずなんだろうか?」とか・・・
そういうのも、なくなるんですね。。。

次は7月の大阪での個展。
10~11月に徳島県鳴門市にあるカフェ「ルン」での個展。
どうなるんでしょうね♪
どうしましょうか?
私も楽しみです♪

今日は、長々と書いてしまいました。
ご清聴ありがとうございました。
もう、お風呂に入って寝ます。
では…♪

あ!
明日…ギャラリーは、10:30~14:00までいます!
[PR]
by cheto | 2008-04-27 21:42