モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハンドメイド・デトックス??

f0059987_18305388.jpg

*作品展開催中のため、明日のおうちストアはお休みさせていただきます。
こんばんは、chetoです♪
暑いですね~!だんだんと初夏に向かっていってるような空気です。

今日は、ハンドメイド教室でした。
お一人の方は、画像のバッグを作られました。
初心者の方でしたが、3時間で見事完成♪
作られた方は、最後、「??」だったのですが、
最後の工程で「あ~、こうなるんですね!」と仕組みがわかって
感動されてました♪
ハンドメイドのオモシロさ・・・・こういうところにあるんですよね。
で、もう一人の方は、「質問コース」と言いましょうか、
「ハンドメイドをしていて、わからない部分があるので教えてください」って
感じ。
バイアステープのきれいな付け方、スプリングホックの付け方、
襟ぐりの処理の仕方、袖ぐりの綺麗な縫い方、
見頃のあきの綺麗な縫い方などなど…
3時間でしっかりとわからないところが解消されました!
「ずっとつかえてたものが、すっきり取れた感じ!」と言って
喜んでくれました~♪あ~、よかった、よかった!
なんだか、これって・・・
「ハンドメイド・デトックス」…って命名してもいいんちゃうん??
本を見ても完成までいかない。
これ、私もずっと感じてました。
肝心な説明が抜けてたり、数字が違ってたり、
縫う順番が??だったり、全くの初心者の方が見たら、
「そりゃ、無理でしょ!?」って思う本はあります。
なので、わからないところを解消する
質問コース…「ハンドメイド・デトックスコース」(笑)もしてます。
縫いかけのモノでもOKです。
スッキリ…いいですよ~!気持ちいいですよ~!

でね、今、このハンドメイド教室について、いろいろと考え中です。
ここままでいくか、チケット制も取り入れるかなど、
いろんなパターンがあるのですが、
基本は、受講してくれる方が受講しやすいように…ですよね!
私も自分が通うとなったら、こんなんがいいな…
と感じるような教室にしたいですね。
そして、ハンドメイド教室にリンクさせて、楽しいコトをしていきたいと思ってます。
まず、3月に行った『生地屋・雑貨屋めぐりの大阪・神戸ツアー』。
また、第2回目ができればいいなと思ってます。
参加条件として、chetoの教室受講者に限らせていただいて…。
で、あとは…生徒さんの作品展とか・・・
あとは…う~ん、わからん。
また、新たな楽しいコト、考えます♪

明日のギャラリー…11時頃~15時頃までいます♪
[PR]
by cheto | 2008-04-22 18:30