人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルーツ

今日は、本来ならおうちストアの日でした。
「今日はopenしてますか?」とお電話いただいたりしました。
もしかして、おうちまで来てくれた方もいらっしゃるかも・・・。
来ていただいた方・・・ごめんなさい。。。
とりあえず、10月のおうちストアはお休みさせていただく予定でいますが、
実家のお手伝い、気持ちの整理などにより、早く再開するかもしれません。
こちらのdiaryは毎日更新していますので、ここでcheckしていただけたらと思います。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


今日は、朝からいろんなところへ書類をもらいに行ったりしてました。
役所へある書類を取りに行きました。
父や私のルーツ。
ご先祖様ってこんな名前でこんな人だったんだ~ってわかりました。
いちおう、請求した書類の中で、父のひいおじいさんまで記載されていました。
そのひいおじいさんとひいおばあさんが、文政生まれ。
私から見ると、ひいひいおじいさん??でしょうか。
『はぁ?文政っていつ??』って調べてみると・・・・
平成からさかのぼっていくと・・・平成→昭和→大正→明治→慶応→元治→文久→万延→安政→嘉永→弘化→天保→文政・・・となります。
およそ200年前のこと。
中には、安政生まれ、文久生まれ、嘉永生まれの人もいました。
文政って、江戸時代、徳川家斉の時代なんですよね。。。
そんな古い江戸時代から、ちゃんと戸籍が残っているなんて、すごいな~。
私のひいおじいさんが何人兄弟だったか、いついつ何時に死亡したか、
それを誰が届けたか・・・・とても詳しく記されていたので、
興味深くひとつひとつ読んでいきました。
父のルーツでもあり、私のルーツ。
こういう人のつながりで結婚して、子供が生まれて・・・
私や私の子供たちがいるんだ。。。。
なんだか感動。。。
私たちが今ここにいるのもご先祖様のお陰なんですよね。。。。
そう思うと、ご先祖様に感謝しなければ…と改めて感じました。

最近まで、父方の祖母の名前も知らなかったくらい。。。
私が小さな頃に亡くなったので。。。
今回、こうやって自分のルーツを知ることもできて・・・
「自分の存在」、「人の存在」というものを深く考え直すことができました。
とてもいい1日でした。
by cheto | 2007-10-17 22:21