人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こ・と・ば

こ・と・ば_f0059987_19484850.gif


最近、思うことがある。
『ことば』の重み。。。

ことばって、軽くない。軽く扱ってはいけないって。
自分から発することばには責任を持たなくてはいけないって。

ちょっとしたことばで、強い信頼関係も一瞬にして崩れる。
そして、崩れたものはすぐには修復できない。
もしかしたら、一生修復できない場合もあるかもしれない。

言いたいことを思うがままに言う人は、
恐らくそういうことを考えていないんだろうなあと思う。

あることばを第三者に伝える人。。。
言っていいこと、言ってまずいかもしれないということの区別がついてるのかどうか。
言った後のことを考えているのだろうか。

それが、友人関係、兄弟、親子など。また、上司と部下の関係であっても・・・。

こういう場面に出くわすと、腹立たしいと思うとともに、
「私は気をつけよう。もっともっと、質のある人間になろう」と思う。。。
by cheto | 2006-11-27 20:42