人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京・横浜・鎌倉

8月に入っても我が家はいつもと変わりなく。次女は補習があるので、ほぼ毎日学校だし、いつもと変わらない感じです。今、1週間だけ長女が徳島に帰省しています。
7ヶぶりの帰省。久しぶりに会えたので、いろいろとご飯を食べさせてます♪
長女が帰ってきてすぐに、私と次女は東京へ。次女がオープンキャンパスへ行くのに、小旅行も兼ねて私も一緒に行きました。その前の週も、一人で東京の大学のオープンキャンパス巡りをし、帰ってきて翌日に大阪の大学のオープンキャンパスへ・・・という1週間、大学巡りばかりをしていました。受験生も忙しいわね。大学は、HPやパンフレットを見るだけではわからないことも多いし、ほとんど人から聞いた話や得た情報でイメージを想像するだけですよね。実際に、現地に行ってみると、なんか違うということもわかるのでオープンキャンパスは必要だなと思います。
東京・横浜・鎌倉_f0059987_1052456.jpg
まずは、渋谷へ。この日の東京は38度超えだったらしく、もう暑いというか熱いのです。サウナの中にいるみたいで、渋谷での用事を済ませたらすぐに駅前にあるロクシタンカフェへ。
東京・横浜・鎌倉_f0059987_1053678.jpg
食欲もないので、クロックムッシュにしました。ここのクロックムッシュ、ちょっと変わりましたね。前のタイプの方が好きだな・・・。
東京・横浜・鎌倉_f0059987_105636.jpg

その後、横浜へ。晩御飯は、中華街へ。横浜の中華街は、どこも美味しそうでした。食べ放題のお店も多いですね。しかも時間無制限。私は、食べ放題は安っぽくて嫌いなので、ちゃんとゆっくりと食べれるお店を探してウロウロと。落ち着いた外観と安心できそうなお店へ。飲茶12品セットを注文しました。ゆっくりと運んでくれて落ち着いて食べることができました。美味しかった〜!
東京・横浜・鎌倉_f0059987_1044095.jpg

赤れんが倉庫。夕方だったので、暑さも和らぎ、海風が気持ちよかったです。
東京・横浜・鎌倉_f0059987_106131.jpg

出張では、いつもビジネスホテルに泊まるので、今回は横浜ベイホテル東急に宿泊。上の方の階だったので、景色もよかったです。部屋も広いし、ベッドも大好きなタイプで満足なホテルでした。で!歩きまくって暑さで疲れているのに、娘が目の前にある観覧車(コスモクロック21)に乗りたいというので、夜9時に乗りに行きました。それでも待ち時間20分。私は、高いところが苦手なのでゾクゾクしながら15分いました・・・。
東京・横浜・鎌倉_f0059987_1042831.jpg

翌日は、横浜の大学のオープンキャンパスに行って、ちょっと足を伸ばして鎌倉へ行きました。江ノ電に乗って。鎌倉、遠いですね〜。実は初めて行きました。なぜ、鎌倉かというと、先月発売されたご当地ししゃもねこに、鎌倉の大仏ししゃもねこがいるからです。未だ、自分の目でご当地ししゃもねこの売り場を見たことがなかったので確認をしたくて。
東京・横浜・鎌倉_f0059987_1041710.jpg

鎌倉の大仏さんがいる高徳院の境内に入るとお土産物屋さんの折笠商店さんがありました。いるかないるかなーと店内に入ると、すぐに発見!!!で、捕獲してきました笑。いや〜、嬉しいです。自分の商品を見つけるのって。一式買って、お店の人に挨拶すると、「外国人にも人気で売れてますよ〜」と。よかった♪いろいろとお話もできて、本当に行ってよかったです。
お昼ご飯は、しらす丼♪

オープンキャンパスを兼ねた、ほんとに短い小旅行でしたが、娘と二人でゆっくり過ごせたし、将来どうするかとか話もできたし、美味しいものも食べれたので楽しかったです。
by cheto | 2016-08-13 10:49