人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徳島クリエーターズマーケットvol.18終わりました

先週末に開催しました徳島クリエーターズマーケットvol.18が終了しました。
写真はたくさん撮影したんだけど、2枚だけupします。
その他の写真は、徳島クリエーターズマーケットのfacebookページに掲載していますので、ご覧ください。
2日間で2,479名様のご来場でした。
県内あちこちでイベントがあったので分散されたかなー。いつもより、少な目のご来場でした。それでも、「たくさん売れました!」「目標達成しました」というクリエーターさんが多かったので、とりあえずホッとしてます。
徳島クリエーターズマーケットvol.18終わりました_f0059987_13544962.jpg
徳島クリエーターズマーケットvol.18終わりました_f0059987_1355299.jpg

県内外63組のクリエーターさんが集まりました。
県内:県外の割合で言えば、県外のクリエーターさんが多いです。応募自体も県外の方が多いですね。先に出展したクリエーターさんが「徳島クリエーターズマーケット楽しいよ」と周りのクリエーターさんに宣伝してくれて、口コミで広がっていったようです。どこでイベントを知ってくれたか聞いてみると、やはり、知り合いのクリエーターさんが教えてくれたからという方が多いです。口コミで来てくれて、さらにリピーター出展者になってくれることが一番うれしいですね。
イベント後は、「アットホームな雰囲気でよかった」「会場の雰囲気がいい」など感想を送ってくれるクリエーターさんもいて、嬉しいお言葉ばかりで本当に疲れも吹っ飛びます。
同じ熱量で同じペースで物事を続けていくということは、本当に難しいです。やってる本人だけが続けていけたとしても、出展してくれる人も同じじゃないと。イベントを支えてくれるクリエーターさんに感謝です。そのためには、イベントの土台(主催者や運営事務局)がしっかりしていないと・・・と思います。
私は、クリエーターとイベント主催者という二足のわらじで来てますが、自分のクリエーター業が年々忙しさを増して、キャパを超える時があります。イベントを続けられるうちは、頑張って続けていきます。ただ、流れていくようなイベントではなく、意味のあるイベントを。
by cheto | 2015-12-04 14:13