モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第4回クリエイターEXPO終わりました【ししゃもねこ社】

7/1~3の3日間、東京ビッグサイトで開催された第4回クリエイターEXPOに初出展しました。デザインフェスタのような商品販売イベントではなく、企業様向けの商談会です。
初めての出展で、何をどうしたらいいのかわからないまま準備を進めてきましたが、出展経験のあるクリエーターさんに質問しながら、なんとか迎えることができました。しかも、クリエイターEXPOに続いて東京でのししゃもグッズ販売の仕事があったので、まるまる1週間という長期出張になりました。ダブルでの準備は大変でしたが、終われば、どうってことなかったです。
f0059987_15264742.jpg

ブース全体はこんなです。
大きなタペストリーに、ハレパネの看板を貼り貼り。ししゃもねこは、シンプルが一番。この方法しか思い浮かばなかったです。
f0059987_152728.jpg

そして、商談席の周りには、ガチャガチャやプライズ、四国みやげの過去の実績を並べました。これにポートフォリオも2冊用意。
f0059987_15311369.jpg

そして、今回のために、企業様向けパンフレットと一般お客様向け用のししゃもカードを作りました。名刺も新しくしました。
3日間、暇だったらどうしよう~と心配していましたが、たくさんの企業様が商談にお越しくださいました。
出版社や商品企画会社様が多かったのですが、「ししゃもねこの大ファンです」「会社の者が、ししゃもねこのファンなので行ってくるように言われました」「個人的にししゃもねこファンだけど、会社でぜひ使いたい」など、既にししゃもねこをご存知な方がとても多くてびっくりしました。なので、ししゃもねこの説明をしなくても話が進むということが多々ありました。
また、台湾の企業様もお越しになり、通訳付きでの商談となりました。
台湾は、以前から行きたいと思っていました。ししゃもねこのLINEスタンプは、ただ今、世界約50ヶ国で使用されていますが、日本以外で海外で一番多く使われているのは、まさしく台湾なのです。台湾のイベントにもお誘いいただいたことがありました。海外旅行に行くなら台湾よねーと娘とも話していたくらいなので、ご縁をいただいた時はびっくりしました。
大手出版社様も数社来ていただき、誰もが知っている商品を販売している企業様からもデザインのお話をいただきました。
取引先様もお越しいただき、メールと電話だけでやり取りしていた企業担当者様とお会いすることもできました。
3日間で、約70名様と名刺交換、約30社様と商談させていただきました。
ご縁いただいた皆様に感謝です。

ししゃもねこのようなテイストで他にイラストは描けますか?というご質問も多かったです。
私のテイストは、線と点でできる本当にシンプルなイラストなので、こんなんでよければ・・・♪という感じです。

周りのブースのクリエーターさんとお話もでき、特にお隣のイラストレーターKAORUさんとは、お手洗いに行っている間の様子を教えていただいたりとお世話になりました。優しい方でよかった~♪

来年も出展申し込みしました。
このイベントは、皆さん本気度の高い方ばかり集まっているので、刺激になるし、その場にいて気持ちが引き締まってとても気持ちが良かったです。クオリティが高く、素晴らしいクリエーターさんが多く、見て回るだけでも楽しかったです。こういう場に行くと自分に何が足りないかと、いろいろ見えてくるものがあります。

東京出張は、このクリエイターEXPOと7/4~5の有楽町での徳島物産展の様子、そして連日いろんな方々と美味しいものを食べたので、そのレポも後日に・・・。
[PR]
by cheto | 2015-07-07 15:58