人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職業病*

職業病*_f0059987_19512225.jpg


これ、私の左手です。
今、手がすごく痛くて・・・。
ここ1ヶ月ぐらい、手の半分がピリピリ、力が入らない状態です。
軽いものを持っても落としてしまう・・・。
かなり握力は落ちてます。

原因はわかっています。
職業病・・・・。
工場での毎日のミシン&アイロン。
ピンを打って縫うことは一切なし。ということは、生地がずれないように、1㎜2㎜でもずれないように、表地、裏地を手で強く押さえながら、または引っ張りながら縫うので、
指や手首にものすごく力が入るのです。
アイロンは、家庭用の何倍も重いです。

ベテランのおばちゃんの中には、手を『グー』にできなかったり、一度曲がった指を自力で伸ばせないから、いちいち『カクン!』と言わせてまっすぐにしないとだめだったり。。。。(こわー)

縫製工場での仕事は、結構、力が必要です。
『ダー!ダー!』と軽やかに踏んでいても、手にはすごい力が入っています。
でも、私の場合、肩凝りがないので助かってます☆
by cheto | 2006-04-27 20:05