人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【オーダー】魔法使いの衣装

今日は、軽く二日酔いでした。
午後に打ち合わせがあったので、それまでに体調回復させてなくては!と
今日はミシン仕事は休みです。
昨日、納品したものを紹介しましょう!
【オーダー】魔法使いの衣装_f0059987_19482527.jpg

オーダー。
ロードオブザリングのガンダルフのような衣装一式。
依頼者は、徳島クリエーターズマーケットのユーストリーム放送で、
スタジオをお借りしている、まちなかキャンパス理事の小田さん。
小田さんは、星にも詳しくて天文台で星の解説をしたりしてます。
お話がすごくおもしろい人で、いつも勉強させてもらってます。
その小田さん。
世界初の星のゲームカード『メシエカード』を徳島大学の学生たちと
考案・開発され、販売を開始しています。
先日は、関西のテレビ局から取材を受け、夕方のニュースで流れたそう。
イベントの時に着るということで、魔法使い風の衣装を作りました。
生地も一緒に探しに行き、運よくそれらしい生地に出会った♪
衣装はすぐに脱ぎ着できるようにしています。
【オーダー】魔法使いの衣装_f0059987_19482511.jpg

そして、自信作の帽子!!
とんがりの先が少し折れ曲がったのがいい。ということで、
これ、かなり悩みました。
どんな態勢でも、とんがりがふにゃーっとならず、
ちょうどいいところで先だけ折れ曲がるか・・・。
何度もパターンを引いて作り、サンプルを作っては線を引き直し・・の
繰り返し。
何度もしているうちに、「これや!!」という作り方がひらめいた!
満足いく形に仕上がりました。
by cheto | 2011-02-06 20:03