モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

失せ物

f0059987_1827233.jpg

夕方、外に出たら、目の前になんとも言えない色がありました。
夕日が沈んで十数分後ぐらいかな。
何色と何色を混ぜたら、こんな色になるんやろね。と
長女と一緒に画像を撮りながら喋ってました。
赤、オレンジ、水色、黒、ベージュ、黄色を少しずつ混ぜたら、こうなるのかな。
今日、洋服のパターンをひとつ作って(自分の服ね)、
裁断しようとしたんだけど、その生地を自分に当てて鏡で見ると、なんだかぱっとしなくて。
大きなチェックの生地。
バイアスで断って作ろうと思ってたのに、パターンを置いたら、生地が足りなくて。
そこで、もう諦めてしまって。
でも、何か手を動かしたいと思い、スケッチブックを出して何かを描こうと、
クレパスを探したんだけど、どこに行ってしまったんだろう。
どこを探してもクレパスがないんです。
3箱もゴムでまとめてるのに!
たぶん、近くにあるんだと思います。そんな気がします。
そうそう、去年の夏。バッグを作る道具ひとつを無くしてしまい、急遽買いに行ったことが。
たびたび、仕事部屋の大掃除はしてるのだけど、あの道具、いっこうに出てきません。
買い直したから、出てこられても逆にショックなんだけど。
でも、高いもの(値段が)だったから出てきてほしいと、少しの希望はあります。
おみくじなんかで、よく「失物(うせもの)」という項目がありますね。
出てこない、とか、近々出てくるとか、言ってくれてます。
過去に、失せ物が出てくるように書いてた時がありましたが、出てきませんでした。
今年は「低いところにある」そうです。しかも、出てくるそうです。
もしかしたら、夏になくしたあの道具が出てくるのかも。とちょっと期待してしまいます。
でも、低いところって。床?どこかの隙間?生地をまとめてるところのどこか?
うーん、どこでしょう。
やっぱり気になります。
そんなことを思っていたら、すっかりクレパスのことを忘れてしまって、
もう、夜ご飯を作る時間になってしまいました。
by cheto | 2010-01-09 18:27