人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上質素材で

上質素材で_f0059987_19174051.jpg

帽子受注会の中で一番お高いコースの生地。
さらさらーふわふわーのモヘア入りウール地。
なんとも言えない手触り。高級な感じがするけど、カジュアルっぽくも見える生地。
いい生地に包まれてたら、ほんと気持ちいいし、満足感たっぷり。
ガザガザのチクチクのカッサカサのゴワゴワのペラペラ生地だと(どんなじゃ?)、
かゆくなったり、ピリピリしたり、気持ちまできーー!となるんですよね。
こういう気分が滅入る生地、触ったらすぐわかります。
気分までも左右する生地ってほんとに大事。
服だけじゃなく、帽子の生地も大事。
上のような気分が滅入る生地だと、頭かゆくなります。耳の上あたりとか(私の場合)。
ウールでも、上質のウールから安物のウールまで、ほんとにいろいろあって、
これも、手触り=滑らかさですぐに判断できます。
いい素材に包まれて、衣生活を楽しみたいですね。

で!↑の帽子。
素材は高級ぽい雰囲気だけど、形はちょっとメンズぽい感じで。
今流行の中折帽子に雰囲気的には似てるかな。
by cheto | 2009-10-22 19:17