人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじまりました

■バッグと帽子と。展■
9月11日(金)~15日(火) 9:30~22:00
ギャラリー花杏豆(徳島市八万町)

バッグと帽子と。展、始まりました。
今日は、ゆったりな花杏豆。
なので、私もゆっくりj's kicthenちゃんとランチしてしゃべって打ち合わせ。
はじまりました_f0059987_2028287.jpg

花杏豆には、2つガラス張りのショールームみたいなものがあります。
↑そのひとつ。
ストライプのバッグはかっちり仕上げ。
持ち手は、上質ベルベットを結んで持ち手にしてます。
このベルベット・・・すごくいい生地なんです。「さらー、しっとり」としたまさにベルベット。
本体にハトメが空いているので、このベルベットを外せば、
夏にはロープの持ち手にしてマリンテイストにしてもいいよね。
右にあるのは、帽子。
はじまりました_f0059987_2028259.jpg

↑もうひとつのガラスの中。
黒の帆布に、へんな花のモチーフを。本革+ペイント。
左にあるのは、帽子。
今回のディスプレイ。
写真ではわかりずらいけど、帽子やバッグをお菓子や料理に見せて、
フォークやスプーン、ケーキ型などお菓子道具なんかをあちこち置いてます。
↑は、銀の大皿に帽子を乗せて。
ここで飾っている銀のお皿やカトラリー、ケーキ型たち・・・
普段使っていません。お皿やケーキ型、使わないから処分しようか迷ってて、
でも、なんか捨てられなくて寝かせてたもの。
まさか、こんな形で登場してくるとは。
置いといてよかった。
はじまりました_f0059987_2028245.jpg

↑リボンバッグ。
先日、四国放送『ゴジカル!』でも紹介してもらったリボンバッグ。
アナウンサー保岡さんに、「一度見たら忘れない」と言われた。
結び方、結ぶ場所など、何通りもの顔になるバッグなんです。
初めてのお客様に説明したら、「おもしろい!!」と言われ♪
このデザインは、服にも応用できるね♪(作ってみよ)
はじまりました_f0059987_2028220.jpg

しましまバッグ。
これ、手間がかかるのってなんのって。
自分でデザインしておきながら、製作途中、頭が混乱してくるのです。
ちゃんと、「右」「左」「中」とか「1・2・3」とか表示しとかないと、スムーズに製作が進まない。
でもでも、できあがると、かわいいやつ。
シンプルな黒の服に合わせるといいんじゃないかな。
この秋は黒ですね。
J's kicthenちゃんと、服がほしいとかの話をしてたんだけど、
私は今は物欲があまりない時期かな。寒くなり始めたら、ほしくなるかも。
わざわざ服を買いに行っても、ほしい服にめぐり合うことってない。
何気なく入った店で、一目ぼれってことはよくあるけど、
これもねー、デザインはいいけど、生地が悪くて嫌になることも多々あるし、
すべてが◎っていうのは、なかなか難しい。
昔、雑貨屋さんで薄手ニットのカーディガンを買ったことがあるのだけど、
1回洗濯したら、どんなにきれいにアイロンしたり整えたりしても、
右側へねじれていくの!左に戻しても、動いたら右へ~右へ~。
1周するんちゃうかってくらい、ねじれるカーディガン。
そういうのは運気が下がるそうで・・・即処分しました。
裁断の時点で問題があったんだろうな。
話は、それてしまったけど、おしゃれの秋ってことで。
明日も、お昼前から夕方まで、花杏豆さんにいます。お待ちしてます。
by cheto | 2009-09-11 20:28