人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帽子、続々と。

7月後半と思えない程、さわやかな天気だった。
我が家は、よく風が通る。湿気はあるけど、クーラーなしで十分過ごせる、ありがたい。
今日は、夏の帽子受注会でオーダーしてくださった方へ
↓の帽子を納品できた。
ご夫婦ともに、美容師、理容師(だったか、美容師だったか、いやたぶん理容師さん)で、
帽子選びに苦労されてたご主人に。
帽子、続々と。_f0059987_18341615.jpg

頭周りが小さくて、なかなか合うのが見つからないそうだ。
今回は、キャップ。
つばの大きさ、ここはこうして・・・と、
自分が心地よくかぶるためのポイントがいっぱい詰まった帽子になった。
帽子、続々と。_f0059987_18341681.jpg

裏は、バイアステープで縫い代を始末。
帽子、続々と。_f0059987_1834174.jpg

表は、ステッチをアクセントに。
というか、表からは5㎜幅ステッチが歪まないようにステッチしながら、
裏のバイアステープにはステッチが落ちないようにミシンしないといけない。
これ、難しい。
でも、縫製工場時代にやってた技術を生かせる工程なので、
こういう時は、しんどかったけど働いててよかったー。と思うのである。
帽子受注会をやって、たくさんの方の帽子の悩みや希望をお聞きして、
また、こうやって作っていると、本当に勉強になる。
新しくやり方を発見したり、なぞが解けたり、
やっぱり、何でもそうだけど、たくさん作らないとだめだなぁと思う。
明日は、徳島市立木工会館で開催中の『インテリア雑貨展』に行きます。
朝11:00頃~夕方前までいる予定ですので、
ご都合いい方はぜひ遊びにいらしてくださいね。
他の作家さんも来ます。まんまるちゃんマグネットも持って行きます。
展示ギャラリーにいますので、お気軽にお声かけてくださいね。

HPを少し更新しました→
by cheto | 2009-07-27 18:34