人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発想が湧くための習慣

発想が湧くための習慣_f0059987_2055023.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、おうちストアをお休みしました。
実は、長女が先週末から体調悪くて(じわじわ熱が続いてて)、インフルエンザじゃなく、
風邪の熱が長引く感じでした。
お昼ぐらいからは、お腹すいたーと元気を取り戻しつつあるので、
明日から学校に行けそうです。
そんな今日は、1日製作日。
出張講習に行ったり、外での仕事に行ったり、あとイベントのことなど、
ごじゃごじゃと動いているので、毎日毎日ミシンに向かうことができません。
だから、「あー、なんかミシン触るの久々!」みたいなちょっと懐かしい感じになったり。
(これは、かなり触ってない時の気持ち)
でも、やっぱり毎日コンスタントに縫う仕事はしないといけないなと思います。
勘、発想が鈍るから。そして、材料の置き場所を忘れるから。
素材を触って作っていると、発想って湧いてくるんです。あーしよ、こーしよって。
毎日の積み重ねが、発想の湧く習慣になってくるんですよね。
材料の置き場所も・・・あの狭い仕事部屋でなくなるはずのないバッグのタグが
なくなってたんです。今、仕事部屋は材料などで埋め尽くされてるので、ものを探すのが大変。どこに置いたか思い出せないし。
今日、まじめにタグ探しをしたら、いつも目に入るかごの中に入ってました。
それで、今日は何を作ってたかというと、バッグ学校の作品展用バッグの縫製や
帽子の展覧会用の裁断とか、いろいろ。なんだか作品展や個展ばっかりです。
そうそう、個展のほうもテーマが決まりました。
移動アトリエします(アトリエって・・・。いつも仕事部屋って言ってるのに)。
ギャラリーの一角をchetoのアトリエにして、ミシン仕事します。
ファッションがどーのこーの・・・て感じのテーマ。
DMができたら発表します。
by cheto | 2009-02-11 20:05