人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心に響くもの

心に響くもの_f0059987_21161526.jpg

こんばんは、chetoです♪
刺激的な1日だった。
5月開催の徳島クリエーターズマーケットに、今回初めて出展者を公募をし、
予想を上回るたくさんのご応募をいただいた。ありがとうございました。
今日は、事務局で出展していただく方数名にお会いした。
vol.2は、”徳島から生まれるもの”に特化した徳島クリエーターズマーケット・・・
というテーマも付け足してもいいんじゃないかと思う、より深い内容。
お会いした方々は、その手仕事で生計を立ててらっしゃる方たち。
共感できる部分・・・私の心にもずっしりと響いてきた。
今日お会いした皆さんに共通するものって、何か太く揺るぎない柱というか、信念というか、
そういうのが作品とご本人から、じわじわと伝わってきた。
ただ「かわいい」「きれい」「すばらしい」で通り過ぎるものではなく、深いもの。
徳島ならではのもの・・・ということで、藍染の方のお話。
藍染っていうと、なんだかおばちゃんぽいだとか、若々しいイメージを抱きにくいですよね。
お土産店に並んでるモノも、いかにも伝統工芸というデザインばかりで、
日常使いにくいもの(これは私個人的にです)が多いような気がする。
でも、今日出合った作品は、私よりお若いかわいいお二人から生み出された藍染製品。
染めのデザインもすばらしく魅力的で、こういう柄も藍染でできるんだと感激した。
しかも、藍も自分で育ててる。ほんとに、一から作り出された手仕事。
これは、すばらしい。感動。
その人にしか出せない味(作品)というものは、作り手本人の人柄と特別な何かが料理されて
出るんだろうな。
心に響くもの作りに出会えた。
by cheto | 2009-02-05 21:16