人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こだわりの種類

こだわりの種類_f0059987_19434394.jpg

こんばんは、chetoです♪
いい天気。北島北公園サンフラワードームでの講習だった。
課題は、布で作る花のコサージュ。”針と糸を使わない”方法で作るのである。
簡単なようで、少し簡単じゃないと言おうか、難易度★★ぐらいか。
画像は、受講者さんの作品の一部(皆さんの写真撮らせてもらえばよかった)。
「かわいい」と喜んでくれるのが一番うれしい。
みなさん、ありがとうございました。

ある人と話す時間。
その人は、私にとって近年稀にみる、こだわりの人。
ここまで、こだわりがある人って、すごく潔くて、かっこいい。
普通ではない清々しい心持ちになる。
妥協を一切しないやり方、生き方って、なかなかできない。
私も一応こだわりを持って、もの作りをしているけど、こういう考えもあるんだな。と
教えてもらった。でも、その信念があるからこそ、より強力な自信を持てるし、
自分が一番いい状態を保てるんだな。そういうやり方もあるんだな。
製作の仕事、イベントの仕事の両方で、その人と共通する気持ちがあったので、
「そうよ、そうよ。やっぱり、そうなのよね」と思うのだけど、その先の答えの見つけ方は自分だけが出せるものであって・・・。それができたら真の本物だろうなと思った。
ただ、ものをどんどん作り出して、売って、はい、おしまいは誰でもできることであって、
その各段階において、何かをプラスすることが、私たちのような作り手には絶対に必要なんだろう。その何かとは企業秘密でもあり、でもわかる人にはわかる何かだと思う。
あー、いいお話を聞いた。ただ単にいいじゃなく、良質と言ったほうがいいかもしれない。
↓母とランチ。インド料理の店で。
インド豆のカレーとお皿からはみ出るぐらい大きなナンとタンドリーチキン。
ここの好き。インドの方(たぶん、インドだろう。インド料理だから)が作ってる。
こだわりの種類_f0059987_19434370.jpg

by cheto | 2009-02-04 19:43