人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手芸部でした。

手芸部でした。_f0059987_2224361.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、j's kitchenによる手芸部『フォンダンショコラを作る会』の日。
毎回、様々なジャンルの先生をお招きして開催しています。
フォンダンショコラとは何ぞや・・・・な私も、ちょこちょこと参加。
皆さん、お菓子作られてるんですよね。だって、質問内容がすばらしいから。
何回もオーブンで焼いていると、そのうち部屋全体がチョコレートの香りに包まれて・・・
というか、襲われて・・・というか、なんていうか、とにかくチョコに酔ってしまいそうでした。
手芸部でした。_f0059987_2224356.jpg

出来上がったら、こんな感じ。すごいね!美味しいよ。
とろーりと中からチョコが出るなんて、かっこいいお菓子だ。
最後も皆さんからたくさんの質問が出て、
『やっぱり、プロは違うよねー』と意見がまとまりました。
きちんと勉強して、果てしなく向上心が高い人は違う。プロはすごい。と思いました。
手芸部でした。_f0059987_2224325.jpg

出先でいただいたゼリー。久々のゼリーだ。今日は美味しいものばかり。
いろんなお話をしました。『人としての礼儀・マナー』について。
いろんな人と関わっていく上で、人としてのマナーってすごく大切。
いくら親しくしても、親しい仲にも礼儀ありだし、そんなに親しくなくても礼儀はいりますと。
細かい配慮、気配りがある人とは、長いお付き合いができてるんですよね。
私も完璧な気配りはできてないかもしれない。
ちょっとしたことでも気配りを感じると、すごく素敵だと思うし、嬉しくなります。
いい勉強になりました。
by cheto | 2009-01-28 22:02