人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

B型ですけど、なにか?

B型ですけど、なにか?_f0059987_20583139.jpg

こんばんは、chetoです♪
血液型は何型ですか?「ヤマガタ」「ガタガタ」とか言ってた、昔。
全然受けなかった。
ついでに、何座?「ギョーザ」とか。これも・・・・。
長女が、図書館で↑の本を借りてきた。B型分析の本。
私は、はっきり言って、こういう類の本は興味なし。
読むのがめんどくさいのである。
でも、長女が『B型は楽天的だけど、実は結構考えてるだってー』とか
『左と言われれば右と言う。それが基本だってー。当たってるー』と声を出して
(同意を求めて)読み上げていくので、ナニナニ・・・と思い、ついつい全部読んでしまった。
当たってますがな。95%ぐらい。
例えば・・・「話が飛ぶ」「放浪したい」「地面に寝転がりたくなる」「自分ルールがある」
「夜中に突然、部屋の模様替えし始める」「説明書読まないのにだいたいわかる」とか。
B型ね・・・B型と言えば、うちの子供二人ともB型で、もちろん父親もB型というわけで。
昨夏、「血液型何型ですか?えー!A型ですか、私も一緒です。この中でB型の方いますかー?」と言い出す人がいる集まりの中にいた。
「うわ、ここでB型です~とか言って名乗り出たら、何言われるか・・・。」
と、小さくひっそりーとしずかーに黙ってた(小心者なので)。
そもそも、こういう血液型の話で盛り上がるなんて、しょーもない。と思った。
だって、Aだから何?ABだからー?何よー。どうでもいいんちゃう?
と思ってしまうのである。
要するに、考えるのめんどくさいし、B型であることにささやかな喜びを見出してるから。
by cheto | 2009-01-27 20:58