人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ママのおけいこの会

ママのおけいこの会_f0059987_200428.jpg

こんばんは、chetoです♪
チャイルドマインダーゆめふ~せん(徳島県阿南市)さんのママのおけいこの会へ
出張講習に行ってきました。
今日の課題は、斜めがけバッグ。移動カンなどの金具と本革を使用。
ずっと参加してくださっている方は、目に見えて上達しているのがわかります。
継続は力なりです。
ママのおけいこの会_f0059987_200585.jpg

講習後は、ゆめふ~せんオーナーのゆかママさんと、ほぼお決まりのランチへ。
羽ノ浦町にある「音吉」という居酒屋です。
↑の鶏からあげランチ500円!安くて、これまた美味しいのです。
から揚げは、口の中を怪我するんじゃないかってくらいカリっとしてて、
でも中は柔らかくてジューシー。こんなから揚げが家でも作れたらと思う。
帰宅してから、前から気になってた徳島県立文学書道館で開催中のターシャ・テューダー展
に母と行きました。
そこで、MOM's HANDのこづえさんとバッタリ、こんにちは!
手作りの生活・・・いいよねぇ。前期も見たかったな。
文学書道館に初めて来た私は、意外に瀬戸内寂聴記念室の展示が見応えあったなと♪
こちらは時間をかけて、じっくり見たいなと思いました。

それにしても、今日はお腹がパンパンです。
お昼のから揚げのあと、鯛焼き屋で鳴門金時あんとカスタードクリームの鯛焼きを
買って、実家で母と食べたのです。
カスタードクリームは、子供たちに♪なんて思って買ったのだけど、
「まぁ、また買ったらいいし~」と食べてしまったのです。
このカスタードクリームがこってりしてて、晩御飯を作る時間になってもお腹は満たされたまま。でも、子供たちは「お腹空いたー。ご飯何ー?」と普段と変わらない腹減り具合。
私もお腹が空かないとご飯を作る気しないので困ります。
コックさんは満腹でもご飯を作れるんだろうな・・・きっと。仕事だから。
作りました、ご飯。今日は三色丼。
子供たちは、お腹が空いてるだろうと思って大盛りにしたら、「食べられへーん」と
二人ともあと3口ぐらいで残すのだ。んっ!もー!
満腹感と戦って、せっかく作ったのにー!
で、もったいないと思い、残りは私が食べる。なので、お腹パンパンなのです。
もったいないと言えば、お風呂のお湯が溢れてしまい、「あぁぁー・・・・」となること、しばしば。
なんだかだらだらと書いてしまいました。
こんな1日でした。
by cheto | 2009-01-21 20:00