人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

壁の壊し方

こんばんは、chetoです♪
今日も寒い日でした。体が固まりそうです。おまけに脳のほうも・・・。
昨日からのモヤモヤモヤが朝も引き続いてあり、これを打破しなければ!と思い、
とにかくできることから・・・と掃除をしました。
窓拭き、ベランダ、玄関外、内側、電気の傘、仕事部屋。
こざっぱりした部屋を見ると、たしかに心が透明になってきた気がするのである。
「さぁ、掃除したから何か思い浮かぶだろう」と無理矢理、生み出そうとしてたり。
でも、これだけでものを生み出すまでの力が涌くわけでもなく・・・。
いったい、私は何をしてるんだろうか・・・・とか思ったり。
私のモノ作りは、心や脳の奥から作りたいと思って作るのと、
また、生きていくための手段・糧でもある。
だから、こういういわゆる「行き詰まる」時が来ると、
もしかして、もう私からピーンと来るものはないのかいな・・・・と不安になる。
そういう時に作ったものは、ださくなるのです。
ぜんぜん魅力的じゃない。納得できない。
でも、この分厚そうな壁を打ち破ると、その壁が意外と薄かったんだということが
わかったりする。なーんや、こんなに苦しんでたのねって。
壁の壊し方_f0059987_21492765.jpg

だから、↑のワンピース・・・片袖だけつけて、ピーンとこなかったのでストップした。
袖のフリルをシルクにしたのだけど、これはジョーゼットにすべきだと
夕方になってわかった。別にシルクでもいいんだけど、黒のジョーゼットだ。
ちょっとおしゃれなよそ行きの感じの服にしたくて。

こんな乗らない日は、仕事しないのが正解です。
壁の壊し方_f0059987_2149277.jpg

母とランチ↑。食べ放題のパン。頑張っておかわりしたけど、10個しか食べれなかった。
チーズのパンが美味だった。ローストビーフ美味しかった。コーンスープも♪
ここら辺で、だんだんとモヤモヤ壁が薄くなり始める。
それから、初めてのセレクトショップ(服屋さん)へ行って話してたら、
何やら私のことをご存知のようで驚いた。
いろんな服を見てたら、その壁はさらにうっすらと・・・。
最後に、いつもの生地屋さんでいい生地を見てたら、
「あともうちょい!」って感じのとこまで上昇。
やっぱり、外の空気は吸わなくてはね!と思った1日でした。
いつも、ポンポンといいものが出てくるわけでもなく、神様も降りてくるわけでもなく・・・
くるしーい時もあります、ホント。
でも、これをいかに短時間で効率よく解消するか・・・これも覚えていかないと
この仕事はできません。
とにかく、外に出て美味しいもの食べて、いろんなもの見て触ってしゃべって・・・
これですかね、今のところ。

徳島クリエーターズマーケットに徳島新聞社さまが後援をしてくれることに決定しました♪
おぉ~、なんだかいい感じだ。
1月31日まで出展者募集してますので、↑のHPからどうぞ!
by cheto | 2009-01-14 21:49