モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
先週2/3~5、東京インターナショナルギフトショーが終わりました。
ししゃもねこのお土産グッズを企画製造販売していくださっている株式会社はりま家さんが、ししゃもねこで出展されました。私も、作家として3日間、はりま家さんのスタッフさんたちとご一緒させていただきました。
東京ギフトショーは、来場者として行ったことはあるけど、出展側はもちろん初めて。ものすごい人・人・人の人だらけなのです。次々とブースに企業の方が来てくださって商談をされていました。
私は、ご要望があればサインをしたり、商談でイメージイラストを描いたりと、ゆっくりと過ごさせてもらって。ししゃもねこファンの方も来てくださって嬉しかったです。はりま家さんのスタッフさんたちは楽しくておもしろく、いろいろと気を使っていただいて恐縮しました。おかげで、楽しく勉強になる3日間でした。
ギフトショーの会場で、初めて見る新商品もたくさんあり、ワクワク!サンプル段階のものもあるので、新商品発売はこれからになるそうです。そして、ご当地ししゃもねこも登場。昨年、せっせと描いたイラストです。あと、原画15点も飾ってくれました。

ギフトショーで繋がったご縁が、これからどんな形に実っていくのか楽しみですし、私も新しいししゃもねこのイラストや展開を考えていかなければと気が引き締まりました。
f0059987_1735488.jpg
f0059987_1735135.jpg
f0059987_17352461.jpg
f0059987_17353367.jpg
f0059987_17354135.jpg
f0059987_1735491.jpg
f0059987_17355740.jpg

[PR]
# by cheto | 2016-02-07 17:49
1月も今日であっという間に終わり。ほんまに早すぎやねん、1ヶ月。どないなってるんでしょう、時間って。
ということで、休む間もなく1月終わり。自分の時間を作りたいけど、2月もめっちゃ忙しいので無理でしょう。
掲載誌のお知らせです。
阿波銀行が発行している「あわわどんなvol.2」に掲載されています。ししゃもねこ。阿波銀行さんで無料配布されていますので、銀行に行かれた際は、ぜひご覧くださいませ。
f0059987_228792.jpg
f0059987_2282632.jpg

記事にもあるように、3~4月に阿波銀行北島支店さまで、ししゃもねこ原画展を開催させていただきます。今までのイラストも含め、阿波銀行さんならではのししゃもねこイラストも考えています。ぷぷっと笑ってもらえるものや、ふにゃっとなってもらえるようなイラストを展示しようと思います。

そして、先日は今年初めての北島町ブランド会議でした。
北島町のブランド認定を受けている、ししゃもねこ社となかのファームさんとのコラボ菓子。本格的にパッケージデザインなどを進めています。箱パッケージで3個入り。
f0059987_2284126.jpg
f0059987_2285327.jpg

来年度のイベント出店の調整など。
今年も北島町のPRにがんばりま~す。
[PR]
# by cheto | 2016-01-31 22:18

ファッションショー

先週末は、娘が通う服飾専門学校の学内コレクション(ファッションショー)でした。
学内で選抜された学生がデザイナーとして出ることができ、最終審査で12個の賞が用意されているというものです。学内で一番大きなショーで、選ばれたことだけでもすごい!という感じです。
会場は、グランフロント大阪。
大きな会場で数千人入っていたと思います。入場券引き換えだけでも、ものすごい行列でした。
全261作品で約3時間のショーでした。長時間でしたが、ステージのクオリティも高いし、プロモデルさんを使ってのショーなので、かなり本格的で刺激を受け、鳥肌もののショーでした。
そして、ショーの最後に表彰式がありました。
昨夏から製作に取り掛かって、あーだこーだと悩んだ時期もありましたが、なんとかこの日を迎えられ、出られたことだけでもラッキー。さらに、受賞できたらもっとハッピーだねーと思っていました。
そして、表彰式で、娘の名前が呼ばれました!毎日新聞社賞を受賞できました。びっくり、うれしくて泣きました。以下の写真は、表彰式のもの。ショー中の撮影は禁止だとアナウンスがあったので守りました。あとで思ったけど、我が子の作品だけでも撮影しとけばよかったと後悔。撮影している人もいたんだけど・・・。
でも、受賞できたので撮影できました!
西脇播州織の生地を使用するという部門での出品。
ブロックチェックと見頃に付けた大小さまざまなサイコロ状の物体(合皮とチェック生地で製作)がバランスよく縫い付けられ、■四角にこだわった作品となっています。(と思います)
こうやって、ひとつひとつやり遂げて階段を登っていってくれているのがとても嬉しいです。確かな自信になったと思います。最終的には、希望の会社にデザイナーとして就職できるように、頑張っていってほしいです。
f0059987_16173480.jpg
f0059987_1618371.jpg
f0059987_1618209.jpg
f0059987_16183260.jpg
f0059987_16184523.jpg

[PR]
# by cheto | 2016-01-25 16:33

5歳

f0059987_1384337.jpg

昨日で、ししゃもねこは5歳になりました。
いつも、ししゃもねこを応援してくださっている皆様、ありがとうございます。
売るつもりで描いたものでないものが、たくさんの人に知ってもらえて、海外(台湾)でも販売され、こうして仕事として成り立つだなんて、描いた当初は思ってもみませんでした。
去年から、chetoとしての仕事(バッグ、帽子、ライブグッズリメイクの仕事)をお休みしています。徳島クリエーターズマーケットのイベント仕事は、年3回開催で、毎日イベント仕事があるわけでもないので続けられていますが、chetoの仕事と両立はとてもじゃないけど無理が生じてくるので。。。今でも、ライブグッズリメイクやバッグのお問い合わせもいただくのですが、当分再開は難しそうです。もしかしたら、気が向いたら月にお一人とか限定で受けることもあるかもです。
[PR]
# by cheto | 2016-01-20 13:36

もう半分も・・・

1月も、もう半分も過ぎようとしています。早いです、さすが1月。
1月はゆっくり仕事ができるかも~なんて思ってたのですが、やはり忙しい・・・。今は、ししゃもねこのイラスト描きに追われています。SNS投稿用にも、いろいろ描いています。
f0059987_1354463.jpg
f0059987_13541941.jpg


2月の東京インターナショナルギフトショーに、株式会社はりま家さんのブースから、ししゃもねこが出ます。はりま家さんのブースが、ししゃもねこ一色という感じ。そこに飾る原画十数枚を描いているところ。せっかくなので、新しいものも入れたいなーと思っています。
デザインは日々していないと、ポンポン出てきませんね。日々の習慣は大事です。
ギフトショーから新商品の発表もあるみたいなので、私も楽しみです。私も、はりま家さんのブースで、3日間常駐します。
[PR]
# by cheto | 2016-01-14 14:06

娘の成人式

日曜日は、長女の成人式でした。
生まれて20年、病気をすることもなく無事この日を迎えられたことが嬉しいです。
振袖は、私の24年前の成人式のために仕立ててもらった辻が花の振袖です。帯も帯揚げ、帯締めなど、すべて私が使ったものばかり。そのまま、自分の娘に着てもらえたことが何よりうれしい。背丈も私と同じなので、ぴったりでした。とても、似合っていました。
朝は3時半に起床。5時に美容室に行って、ヘア、メイク、着付けをしてもらうのに2時間待ちます。そこから、写真館へ直行して撮影。1年前とか夏とかに、前撮りをする人も多いのですが、学校が忙しくなかなかまとまった連休を取って徳島に帰ってこれないのと、12月にパリ行きが決まっていたこととかで、成人式当日の撮影になりました。
f0059987_9524646.jpg

写真館での撮影の後に一緒に撮ってもらいました。
f0059987_9525895.jpg

髪飾りもすべて私が使ったもの。
帯揚げと帯締めのこの色合いが大好きです。
f0059987_953985.jpg

ヘアは、編み込み。娘が好きなように注文していました。
f0059987_953218.jpg
f0059987_9533329.jpg

そして、成人式では、代表して記念品を受け取るという大役を仰せつかったので、こけずにちゃんと階段を上り下りできるかどうかドキドキしていました。事前にリハーサルがあったので、式本番ではきれいに動けました。よかった~。
やっとこの日を迎えて終えることができてほっとしたのと、気が抜けたのと、疲れたのと・・・。朝3時半に起床して、夜の同窓会まで1日中送迎係。1日眠気と闘い、親は大変ですが、嬉しい疲労ですね。
次は、3年後の次女の成人式。楽しみです。で、さらには、この辻が花の振袖を孫に着させたいと思います。女の子を生んでね~と、今から言っています(笑)。
[PR]
# by cheto | 2016-01-12 10:08
お正月も終わり。
私は3日が仕事始めでした。2月は県外出張が重なるので、今月のうちにまとめて製作をしています。

昨日7日は、七草粥を作りました。
年末年始、家でのごちそうに外食に・・・が続いたので。私は、元々お粥が大好きです。七草粥も好きですが、中華粥が大好き。ザーサイや松の実、クコの実などを入れて自分でもお昼ご飯に作ります。大阪に、美味しいお粥のお店があるんですよね。フカヒレのお粥食べたくなってきました。
f0059987_2283486.jpg

そして、今日は今年の北島町チューリップフェアのししゃもねこチューリップ畑の球根の植え付けに行ってきました。北島町役場の職員の皆さんと。
f0059987_2284852.jpg

すでに、盛り土!?がされていたので、色別の球根を次々と植え付けていきます。座って植えていくので、足はだるいし、腰は痛くなるし、ほんと大変な作業です。これを毎年されている職員さんやボランティアの方のおかげで、毎年、きれいなチューリップ畑を見れているんだと思うと頭の下がる思いです。
f0059987_229234.jpg

最後に、上から土をかけて完成。
f0059987_2291597.jpg

2時間半くらいかかりました。寒かったけど楽しかったです、達成感いっぱい。
春が楽しみです♪
あ、今年のししゃもねこ畑は、去年と違い、メイン道路に近い場所に移動しました。公園の上にある風車のあるログハウスから見ると見やすいと思います。
[PR]
# by cheto | 2016-01-08 22:20

謹賀新年 2016年

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、次女が友達とUSJで年越しカウントダウンに行ったので、長女と二人で年越しでした。
一緒にお酒飲みながら、ゆっくりまったりと。
初日の出を拝みたいと言うので、早朝から叩き起こされ、初日の出を見てきました。
f0059987_14293118.jpg

私が起きるのが遅かったので、日の出の時間ギリギリ10分前に海に到着!
月見ケ丘を二人で走りました。
f0059987_14294430.jpg

そして、神社までの渋滞が嫌なので、日の出を見た後に大麻比古神社へ初詣。
早朝だったので、いつもどおりスイスイ行けたのですが、やはり神社の近くになると渋滞してました。
今年は、長女が就職活動、次女が大学受験生になるし、私もまだまだ大事な時期が続くので、みんなの健康と成功を願って。
おみくじは大吉。大吉を引く!と思ったら、やはり大吉でした。やったー!
f0059987_14295487.jpg

今年のししゃもねこの年賀状はこんなでした。おめでたい感じに。
今年は、イラストの仕事を増やしたいなー♪
[PR]
# by cheto | 2016-01-03 14:39
おせち料理できました。
【一の重】なます、栗きんとん、かぶとスモークサーモンの奉書巻き、田作り、黒豆、かまぼこ、数の子
【二の重】えびのうま煮、ぶりの照り焼き、伊達巻、鮭の柚子風味焼き
【三の重】煮しめ、鶏の照り焼き、鶏の松風焼き
今年も黒豆とかまぼこ以外は手作り。来年も美味しいものをいっぱい食べられますように。
f0059987_1916161.jpg
f0059987_19161643.jpg


今年もいい年で、いい仕事がたくさんできました。
徳島クリエーターズマーケットも、毎回安定した開催ができ、徳島から、全国から出展してくださるクリエーターさんとご縁をいただき感謝しています。
ししゃもねこは、今年はさらに飛躍の年になりました。北島町認定ブランドやふるさと納税返礼品になったり、クレーンゲームプライズ、徳島のお土産物が出ました。実現しなかったけど、大手食品メーカーさんからオファーをいただくまでになり、かなり広がったと思います。お取引先企業様も増え、年始に思い描いたとおりに叶いました。来年は、条件やタイミングが合えば、夢が叶う仕事がいくつかあるので、焦らず流れに任せて行こうと思います。また、私が作る・描く仕事に専念できる体制に変えていきます。

関わってくださった皆様、応援してくれた皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by cheto | 2015-12-31 19:27

仕事納め

昨日の徳島阿波おどり空港での「ししゃもねこフェア」で、仕事納めでした。
10~20時まで空港にいると、どんな方がししゃもねこグッズ、土産物を買ってくださっているのか、お話できるし見えるので、とてもいい時間でした。
f0059987_225631.jpg
f0059987_22562564.jpg

土産物も新商品が出ていました。これは3個セットのキーホルダー。たくさんの方に、お土産で配る時にお得ですね~。
f0059987_22563857.jpg

こちらも新商品のししゃもねこメモです。次々と新商品が出ます~、うれしいな♪
f0059987_22565793.jpg

そして、また大阪に帰っていた長女も、年末年始休みで徳島に戻ってきました。1月は成人式もあるので、大阪と徳島を行ったり来たり。
今日の晩ごはんは、しゃぶしゃぶ。先日、美味しいしゃぶしゃぶを食べさせてもらって、またしゃぶしゃぶ食べたい~とずっと思っていたから。黒毛和牛肉でしゃぶしゃぶしました。で、娘も20歳になったので、一緒にお酒を飲んで♪美味しいごはんと美味しいお酒、今年もたくさんいただくことができました。
[PR]
# by cheto | 2015-12-30 23:08