自分にできること

f0059987_1841662.jpg

先週の熊本での地震。びっくりしました。
余震じゃないだろうと思えるレベルの余震がこれだけ続くと、精神的にもかなりまいってしまうだろうな・・・というか、そんなレベルではないしんどさだと思います。
本当に心が痛みます。私にできることは寄付。少しですが寄付をしました。
私は、阪神淡路大震災の時に大阪市内に住んでいて経験しました。あのひどい揺れはずっと覚えています。体が揺れで持っていかれるんですよね。幸い、被害は家の中のものが壊れる程度で済んだのですが、その後の余震は恐怖でした。あれから20年。あの時味わった恐怖はわかっているつもりなのに、だんだんと気が緩んでしまっている自分がいます。東日本大震災もあったけど・・・。私が住んでいるところは、中央構造線のすぐ近くなのに・・・。
南海トラフ地震もくるだろうと言われている中での九州での地震。
水と少しの食料、簡単な一次避難グッズは前から用意していました。が、一次避難グッズには足りないものがいっぱいであることがわかりました。どの季節で地震が来るかわからないので、服は娘の高校生の時のジャージを入れています。捨てるのももったいないですし。レジャーシート、下着、タオル、歯ブラシ、生理用品・・・その他、詰め込んでいたら、ものすごい大荷物になるんですよね。今詰めている普段用のリュックでは小さいので登山用の大きなリュックを買おうと思います。
私は、コンタクトレンズなので、メガネは絶対に必要。普段、夜にかけているメガネとは別に、避難グッズ用のメガネも作らないとダメですね。保温寝袋シート、携帯トイレ、体拭きシートなども新しく買いました。まだまだ、必要なものは揃っていません。早く揃えないと・・・。
娘たちと連絡はLINEです。家族専用LINEグループを作っているのですが、もし、地震があった時は、まず〇〇に行くこと、などと家族で共有しています。このとおり動けるかどうかもわかりませんが、あらかじめ決めておくといいと思います。
地震が起きてから、ずっとテレビをつけてニュースを流していましたが、なんだかだんだんと気分が悪くなってきたので、情報はネットから得るようにしています。facebookやツイッターでは、皆さんがシェアしている記事もありますし。
いつ災害が来ても慌てないように備えは必要ですし、仕事もどうなるか・・・ということも想定しておかないとダメだし、そもそもその時、自分の家はあるのか、避難生活を送る場合、どういう風になるのか・・・想像するのは怖いですが、大事な人を守るためにもできることから早くしていこうと思います。
[PR]
# by cheto | 2016-04-19 18:37
f0059987_142911100.jpg

今週末土日は、徳島のビッグイベント、はな・はる・フェスタ2016に徳島クリエーターズマーケットブースで出店させていただきます。私、ししゃもねこも入れて9組のクリエーターさんが出店します。今年も、徳島クリエーターズマーケットブースを設置してくださいました♪ 詳細はこちら。
う〜ん、休みまーったくなし!今週もずっとバタバタで肩こりがひどいです。寝てたい。でも、仕事しないと〜笑。
私が作っているししゃもねこオリジナルグッズの在庫も激減しています。5月に入ると、全国あちこちへ販売に行くので、はなはるフェスタが終わったら一心不乱にししゃもねこを縫いまくります!!
f0059987_14292519.jpg

そして!docomoきせかえに、ししゃもねこが登場しました!
ドコモメールストアにて、ししゃもねこのきせかえテーマ配信が開始しました。docomoのAndroid端末をお使いの方は、ドコモメールアプリを開く⇒右上の「ストア」をタップ⇒「新着」のタブをタップ or 「検索」で「ししゃもねこ」と入力でお買い求めいただけます。
これから、他社からもきせかえが出る予定ですので、配信開始されましたらお知らせします。
f0059987_14295344.jpg
f0059987_14294198.jpg

[PR]
# by cheto | 2016-04-15 14:38
f0059987_17271917.jpg

先週末開催しました徳島クリエーターズマーケットvol.19、無事終了しました。ほっと一安心。
イベントの様子は、徳島クリエーターズマーケットのfacebookページでご覧ください→https://www.facebook.com/tokushima.creators.market/posts/1036676096404213
ししゃもねこ仕事が多忙を極めている中で、なんとかやり遂げられたので、自分で自分を褒めてあげたいです、ほんまに。ずーーっとスケジュールがいっぱいで、空きそうかなと思ったら次から次へと仕事が埋まっていくので、友達とのランチの約束もお正月から果たせずじまい。出張続きも重なったりで。春休みは強行で娘と旅行にも行けたし、うん、良かった。で、クリマも無事終わって良かったです。
女優の水野真紀さんもお越しになり、会場を案内させていただきました。楽しくお買い物されていて、私もとても嬉しかったです♪
今回は、2日間で2,500名様のご来場。これは平均的な安定した数字です、ありがたや〜です。出展クリエーターさんからもお客様からも、「回を重ねるごとにクオリティが上がっているし、本気度の高いクリエーターさんが増えている」というお声をたくさんかけていただきました。私が目指しているイベント像に近づいているのがわかりました。
ある程度のクオリティをクリアしているモノを揃えるということは、お客様にも安心してお買い物していただけますし、出展者も堂々と自信を持って販売できます。
回を重ねるごとに応募数も増え、審査にもすごく時間がかかってしまいます。競争率は毎回上がる一方です。徳島のクリエーターさんには知り合いも多く、知り合いだから出展できているみたいに思われる方もいらっしゃるでしょうが、私はもちろん、仕事としてイベント運営をしていますし、ワイワイ言うだけの仲良しクラブも大っ嫌いなので、そういうのは抜きにして、選考させてもらっています。だって、お客様のことを思ったら、そんなことできませんし、本気度の高いクリエーターさんに失礼だと思っていますので。
ということで、次回vol.20に向けてまたスタートです。
[PR]
# by cheto | 2016-04-14 17:42

春の旅行

久しぶりに休みにして、娘と東京へ旅行へ行ってきました。本当は3月末に台湾へ行く予定でスケジュール組んでいたのですが、3月末納期の仕事が入り、ギリギリの状態で受けるのは怖いので、日程をずらして場所も変えました。結果的にとてもいい旅行になりました♪
プライベートで東京へ行くのは本当に久しぶりだったので、娘の行きたいところをいっぱい詰め込んで、私は結局は仕事柄、キャラクター関係を見て回る・・・ということになりました。
f0059987_1754411.jpg

東京スカイツリー。ソラマチは行ったことあったけど、上りました。チケットを買うのに30分待ち。これなら待てるだろうということで。
f0059987_17541975.jpg

夜景きれかったです。初めから夜景狙いで行きました。
f0059987_17543096.jpg

で、定番のもんじゃ焼き。もんじゃのお店は1時間待ち。もう、待ちくたびれました〜。
f0059987_17544394.jpg

私の大好きな国立新美術館。MIYAKE ISSEY展は見たかったので。とても面白い展示でした!おすすめ♪
f0059987_17545261.jpg
原宿のクレヨンしんちゃんカフェへ。
f0059987_1755385.jpg

同じく原宿のLINEストア。LINEキャラクターのグッズがいっぱい!どれもこれも可愛くて〜♪あ、ししゃもねこLINEスタンプも出てますが、ししゃもねこLINEきせかえも作りました。審査がスムーズに通れば、今月以降の配信になるかな〜♪

f0059987_17551257.jpg


フジテレビへ。めざましテレビのスタジオ。お台場海浜公園も散策して。フジテレビは、上手に観光地化されていて楽しかったです♪
f0059987_17552256.jpg
で!!すごいことがありました!晩御飯を食べに、東京駅に着いたら、何やらロープを張り出して、人が止められている。事件があったのかな〜なんて思ってたら、天皇陛下が奈良県から新幹線で帰られたと・・。たまたま通りかかったところで止められたので、そのまま待っていたら、目の前を天皇陛下と皇后さまが通られました。天皇陛下を目の前で拝見するのは、24年前に徳島県立近代美術館勤務時代の時に美術館に来られた際にお迎えして以来。お元気そうでした。初めて目の前で拝見した娘は、そわそわ。まさかの偶然の出来事でびっくりでした。

f0059987_17554526.jpg
フジテレビ社屋の真下で娘と。
f0059987_17555493.jpg
ししゃもガチャがお世話になってる秋葉原のガチャポン会館。

3日間、行きたいところへ行って、美味しいものを食べて、しかも天皇陛下を拝見することができたし、ホテルの部屋もアップグレードしてもらえたし、帰りには流星も見えたし、いい旅でした♪
[PR]
# by cheto | 2016-04-06 18:17
f0059987_1310239.jpg

先日発売された「徳島の女性経営者100人に聞く」(アニバ出版)が届きました。先日の出版記念パーティーには、仕事で出席できず残念でした。こちらの本に、私も女性経営者の一人として掲載されています。本を開いてみると、徳島の女性経営者・・・錚々たる方々ばかりで恐縮です。
私はクリエーターとして、大阪での活動を入れると17年活動してきました。徳島に戻ってから、4年半勤め人をしながら、モノ作りの仕事をしてきました。今日4月1日で、その会社から独立して9年になります。10年目突入です。あっという間の9年でしたね。モノ作り一本で、シングルマザーで二人の子供を育ててご飯を食べてこられました。フリーランスで働くって、いろんなこと(ボーナスないし、健康保険とか年金とかその他いろいろ)を考えたら、勤め人が楽でいいや〜ん!って思います。でも、フリーランスで自分の好きなことを仕事にできるって最高に幸せです。それで食べていけたらなおさら。
本では、こんなふうにやってきましたという感じで書いていますので、ぜひご覧ください。

それと、もうひとつお知らせです徳島北警察署の交通安全キャラクターのししゃもねこ。
4/2(土)に徳島北警察署の2016春の全国交通安全運動キャンペーンをします。キャンペーンにお越しになった方に、ししゃもねこ交通安全グッズを皆様にお配りします。
グッズが届くのがキャンペーン直前なので、まだ実物を見ていません。広く一般の方に向けてのキャンペーンですので、どなたでもok。ぜひ、フジグラン北島に遊びにいらしてくださいね。私は、羞恥心を捨ててフジグランで堂々とししゃもの被り物を被ってみようと思います。
---------交通安全キャンペーン詳細-----------
4月2日(土)14:00~
フジグラン北島1階・正面玄関の予定(徳島県板野郡北島町)
数に限りがありますので、お早目にどう
[PR]
# by cheto | 2016-04-01 13:22

はまっているもの

多忙が続いて、体もバキバキ。
先日は、エステに行って疲労を流してもらいました。私は、肩甲骨がゴリゴリに凝っていて、最近は気持ち悪く感じるほど。自分でも、リンパを流したり肩甲骨を動かしたりしてますが、全然追いつきませんね。プロの手でやってもらったらすっきり。なるべく、老廃物、疲労物質をためないように排出していこうと思います。
私は、元々、健康美容に関することが好きで、興味のあるものはだいたい試しています。
最近は、フルーツ酵素ドリンク作り。今月、フルーツ酵素ドリンクのワークショップに参加して作り方を教えてもらいました。講師先生が東京から来られると知って、即申込み。直々に教えてもらって、とても勉強になりました。酵素ドリンクは、癌のある人は癌が消えるそうです。その先生も癌と診断されたけど、この酵素ドリンクを飲み続けたら癌が消えたそうです。癌でない人は、アンチエイジングに効くとのこと。私はアンチエイジングには気を使っているので、どう効果が出るか楽しみです。
f0059987_1414830.jpg

昨日は、大量のイチゴとキウイを買ってきて、ひたすら細かく切って・・・
f0059987_141579.jpg

砂糖を入れて混ぜたところ。これから2週間発酵させます。
f0059987_142314.jpg

これは、ワークショップで作った時のもの。シトラスとパイナップル。今、この酵素ドリンクを毎日飲んでいます。早速、効果を感じてます。美味しくて、簡単に作れて、体にいいなんて最高〜♪これは、毎日続けられます。
一人で仕事していると、体調を崩している時間がもったいないし、何より、スケジュールがずれ込んでしまうのが怖いので、健康には十分気をつけています。

さて、来週土日は、いよいよ徳島クリエーターズマーケットvol.19開催です。
19回なんて早いな〜。vol.20は7月開催。ただいま、この出展者募集をしているところですが、今回も競争率が高くなりますね、たくさんのご応募が届いています。
4月は、はなはるフェスタもあるし、あ〜いそがしいそがしー。
f0059987_14231335.jpg

[PR]
# by cheto | 2016-03-29 14:23

掲載誌のお知らせ

f0059987_21315138.jpg
f0059987_2132091.jpg

掲載誌のお知らせです。徳島のタウン情報誌Geen4月号の注目の女性ハンドメイド作家特集ページで、徳島クリエーターズマーケット主催者、ししゃもねこの親として掲載されました。徳島クリエーターズマーケットに出展してくれている女性クリエーターさんもたくさん掲載されています。
私は最後のページで、徳島のモノ作りについて喋っています。記事以外に思うことはたくさんあります。狭い田舎だからこそできること、狭いからこそ気をつけるべきこと、もっと徳島から出て行くことなど。ハンドメイド作家とかクリエーターって、資格もなく誰でも名乗れるし、趣味と事業では全く違います。
この取材を受けた時も、趣味の場合は・・・と仕事の場合は・・・と分けて喋ってましたが、私は事業としてやってますので、事業の場合でお話を。
作ったモノを売るのも自分。商品作り、イメージ作り、イベントでのディスプレイや接客、お客様の前に出る時のファッション、立ち居振る舞いなど、セルフプロデュースすることは絶対に大事。というか、売りたいなら当たり前だと思います。
お客様にどう見られているかという点も非常に大事。
量産品でないクリエーターの商品を買う時は、もちろん商品を気に入って買うのが一番ですが、やはり、おしゃれなクリエーターさんから買いたいと私は思います。そこも商品を選ぶポイントです、私の場合。
飲食店に行って、不潔そうなシェフのお店では食べたいと思いませんよね!?それと同じじゃないかな〜。
商品、ブランドイメージ、クリエーター自身(自分)をよく理解した上でセルフプロデュースは大事ですね。イベント主催者の目線で見ると、人気があり売れているクリエーターさんとそうでないクリエーターさんの違いは一目瞭然です。日々、勉強ですね。
[PR]
# by cheto | 2016-03-24 21:45
先週末3連休は、大阪アート&てづくりバザールに出展でした。
最近はずっと、ミニスペシャルブース。ミニスペシャルブースになると、もうレギュラーブースに戻れなくなります。気持ちよく出展できるブースです。
去年9月出展時は、4日連続出展でもうそれはそれは疲労度が。。。今回の3日間も気合入れてましたが、やはり、体がバキバキになります。でも、常連のお客様もいらっしゃるし、知り合いのクリエーターさんにたくさん会えるのでその楽しみもあって、イベント出展はやめられないですね、楽しいです。
そして、お買いものの他に、いろんな企業様からお仕事の問い合わせや依頼もたくさんいただきました。だんだんと、このイベントではこういうお話が増えてきました。
f0059987_14102820.jpg

それと、大阪出張だと長女に会える楽しみも♪
今回もイベントを1日だけ手伝ってもらいました。前日まで、韓国旅行をしていた娘。疲れて来れないかもと思っていましたが、韓国土産を持って、そして韓国で買ってきたと言うこれまた、今まで見たこともないような変わったデザインの服を着て会場に来ました。
イベント初日の夜は、ビールと美味しい料理を食べたかったので、ちょっとお高めの居酒屋へ。ステーキとかいろいろ肉ばかり食べました。娘は、韓国で焼肉ばかり食べてきたと言うのに、若い胃はすごいですね。
f0059987_14104086.jpg

そして、2日目の夜は、お気に入りのインドカレーのお店へ。このお店、いつも人気で、カレーも美味しくて、ナンがめちゃくちゃでかいのです!
今回は、ホテル泊だったので娘も一緒に泊まって、束の間の娘との楽しい時間を過ごしました。
f0059987_14105697.jpg
f0059987_1411747.jpg

そして、今日3/22~4/28まで、阿波銀行北島支店さまで、「ししゃもねこ原画展」を開催中です。全部で20点の原画を展示しています。先週、搬出を済ませてきました。今朝、銀行に行くと、原画を見てくれている人がいて嬉しかったです♪
[PR]
# by cheto | 2016-03-22 14:22

ひさしぶりの更新です

忙しすぎて、これは「更新するぞ!」と思って書かないと、ずっとブログが止まったままだろうなと客観的に自分のブログを見て思ったので、書きます。
まー、とにかく、イラスト描きの日々です。
f0059987_16511872.jpg

手描きしたものをイラストレータで色付けして・・・の繰り返し。
ペンタブは去年買ったけど、私のイラストにはきれいすぎる線は似合わない、テイストが違ってくるということで、結局使わずじまい。。。3万円くらいしたのになー。あー。
イラレは、ひととおりの作業はだいぶ慣れました。細かい作業は、やりながら覚えていく感じ。それにしても、イラレって、覚えたらちょー簡単なのに、わからんところはほんまにわからん、難しい、ぎゃーーってなります。イラレ講習会とかあれば、即行きたいぐらい。
今月末までは、イラストの仕事がびっしり詰まっているので、ひたすら、アイデア出しとお絵描きです。
f0059987_16515099.jpg

多忙ばかりの日々で、ちょっと息抜きも。
温泉に入ってゆっくりしてきました。もう、体がバキバキなのです。ずっと座ったまま動かないので。。。
f0059987_16565157.jpg

晩ごはんも、最近は外に食べにいくことが増えてしまいました。疲れすぎて、何を作っていいかわからなくなったり、いや、もう作りたくないと思ってしまうのですが、「あれ作りたい、これ食べたい」という欲がわかなくて、何を作ったらいいのかわからなくなります。
最近は、娘に食べたいものをどんどん言ってもらうようにして。。。先日は、トルティーヤにしました。めっちゃ簡単で早くて美味しいので、時短メニューです。ブルサンチーズに、クランベリーが加わっていたので、さっそく購入。かわいい味がしました。


2~3月の確定申告も無事終わりました。めんどくさいですねー、ほんまに。確定申告の作業をするだけで数日つぶれてしまうので恐ろしいです。毎月やれってことなんですけど。。。
今年は、いろいろと対策や検討をしていかないといけない年になったので、まためんどくさいことを考えないといけません。あー、仕事だけしてたい。。。
[PR]
# by cheto | 2016-03-16 17:32

3月です

はやっ!もう3月です。お雛さんを出す暇もなく、明日は3月3日。あ~あ・・・
明日は、ちらし寿司くらいは作りたいな~と思うのですが、二人だと作り過ぎてしまうのでね。余ってしまうんですよね。
先日の晩ゴハン。娘のリクエストで『居酒屋ししゃもねこ』です。砂肝の塩胡椒炒め、軟骨のから揚げ、スモークサーモンのサラダ、キャベツと塩昆布のサラダ、餃子の皮のチーズしそサンド。
f0059987_21102059.jpg

そして、先日の2月29日は肉の日ということで、焼肉ししゃもねこを描きました。先日、食べた美味しい焼肉を思い出しながら・・・。私は牛レバー大好き人間です。
f0059987_21103681.jpg

2月は、ほんっとに忙しくて、ほとんど出張という月でした。おかげで、いろんなところに行けて、いろんな人に会えました。これから春。春に向けて、新しい分野での仕事の契約も数件することになりました。春、または春以降に、ぎゃ!こんなところに!というところで、ししゃもねこが登場する予定です。また、初夏にも、あるところに登場します。正式リリースできるようになったらお知らせしますね。
[PR]
# by cheto | 2016-03-02 21:19