モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近のこと

最近のこと。仕事のこと、子どものことが次々と・・・で、ゆっくりしつつも忙しかったです。先週末は、グランフロント大阪で行われた長女の服飾専門学校のコレクションでした。今年は、グループブランドで参加。夏休みから半年間準備してきて、学生最後の集大成。どんな衣装でステージになるか、ワクワクしながら行きました。去年は個人で出て250作品中、最後の12作品に選ばれ受賞できましたが、今年は惜しくも逃してしまいました。でも、やりきった感があるので、学生最後のショーでいい衣装ができたと思います。他の学生たちも、本当に素晴らしい衣装ばかりで、こんなオートクチュールのような本格的な衣装が学生の時点で作れるというのがすごい!!感激しました。長女の学生生活も残り1ヶ月。忙しい専門学校をよく頑張ったと思います。私も、子ども一人をやっと社会に出せるという、やり終えた気持ちでいっぱい。
f0059987_11131739.jpg
娘が作った衣装です。トップスはニットです。娘が編んだそう。編み物なんかできなかったのに、やるね!付け襟とカフスは、本革に花模様に自分でペイント。固い本革を綺麗に縫っていました。ボトムスも毛糸で編んだショートパンツに、チュールのパンツ。毛糸などで飾りをいっぱいつけて。靴も手作り(市販の靴をリメイク)。
f0059987_11132567.jpg
f0059987_11135234.jpg
グループみんなの作品。グループブランドは、はじめにプレゼンをするのですが、長女が喋る役で登場。あんな大きな会場で噛むこともなく、落ち着いてわかりやすく説明できてました。本当、噛まなくてよかった笑。
f0059987_11143073.jpg
そして、毎年恒例となっているクリエーターさんたちとの新年会。20名くらいが集まって、ワイワイガヤガヤと♪もう、楽しすぎて面白すぎて笑ってばかりでした。同じ仕事をしている人たち、やっていることは別だけど、向いている方向が同じだとほんと面白いのです。いい夜でした♪
f0059987_11261235.jpg
そして、今月も東京へ。去年は、ほぼ毎月東京へ行ってましたが、今年も確実に毎月になりそうです。今回は、娘たちの新しいお家の契約に。去年の11月頃からずっと探していて、すべての条件を満たした最高の物件が見つかったのです。2SLDKの60㎡と広く、日当たり良好、本当に快適です。最低でも学生4年間は住んでもらいますが、たった4年間でもいい条件のところに住みたいですよね。帰りの飛行機から見た富士山。いつもは、富士山の遠くを飛ぶJALですが、この時は割と近くを飛びました。と言っても、ズームで撮影したので近くに見えますが・・・。それでも、近かった!雪をかぶった富士山も綺麗です。綺麗な富士山を見ると、いいことがありそうな予感がします♪

[PR]
by cheto | 2017-01-26 11:32
母校・跡見学園の学園情報紙「Blossom」のOGリポートのページに掲載されました。
このOGリポートのページには、素晴らしい先輩方が載っていたので、まさか、私にお話をいただけるなんて感激でした。卒業して25年。早いな〜。この寄稿のお話をいただいたのが昨年の秋。東京出張の時に、大学にお邪魔してきました。
f0059987_19274640.jpg
f0059987_19275857.jpg
卒業してから大学に来たのは、実はこれで2回目。2年前の出張の時に、ふと訪れたくなって校門前まで来たことがあります。守衛さんに、「卒業生です」とだけ伝えて、ちらっと中を覗いただけでした。当時の校舎はなくなり、近代的な建物に変わっていました。当時は、本当に昔のままの校舎でこじんまりと小さな建物でした。しかも、レトロ。中学校、高校もちょうど校舎や体育館の建て替え時期だったので、私たちの体育館もなく、校舎にある少し広めの教室というか体育室みたいなところで大勢が入って授業を受けてました。体育の授業は本当に興味がなかったので、ほとんど記憶がないのですが・・・。
f0059987_19320454.jpg
正門ではない、東門?!だったかな?いつも、この門から学校に入っていました。
f0059987_19321872.jpg
学園の担当者の方に校舎を案内してもらえました。この段々になった部屋は、昔のまんま!もう懐かしくて懐かしくて。ここはだいたい、学年全体が集まってオリエンテーションとか大きな講義を受ける教室だったように思います。うぅ、記憶が薄い・・。
f0059987_19323253.jpg
アトリエ!懐かしい!!アトリエの中も覗くことができました。私が卒業した生活芸術科は今はなくなってしまい、今はアトリエは違う授業で使われているようです。ここで日本画やデザインの授業を受けました。
f0059987_19324492.jpg
新しい校舎も10階建てくらいになってました。私たちの時は4階建てだったと思います。屋上に上ると、まぁ〜!東京の景色が一望できます。大学は、文京区。茗荷谷にあるので、↑の写真では新宿方面が見えます。
茗荷谷には、たくさん学校があります、拓殖大学やお茶の水女子大学など。拓殖大学とお茶の水女子大学の学食にはよく行ってました。拓殖大学には留学生が多く、東南アジアから来たであろう学生もいっぱい。なので、学食のメニューに「バングラデッシュカレー」というのがありました。そのバングラデッシュカレーが美味しくて、はまりましたね〜。お茶大の学食は、女子大らしくバランスのとれた定食が豊富でした。行列ができるくらいでした。懐かしい〜。話はそれますが、サークルは早稲田大学漕艇部(マネージャーしてました)だったので、早稲田大学理工学部の学食もよく通いました。ここも男子が多いので、ボリュームたっぷりな定食が多くて、なぜか、この学食でサウザンアイランドドレッシングにはまった記憶があります。
f0059987_19325974.jpg
こちらからは、スカイツリーも見えます。屋上にはテラスもあって、建物には教室もいっぱいあって、今の学生たちはいいな〜なんて思いました。とにかく近代的で綺麗ですもん♪でも、昔のあのレトロな校舎で勉強できたことも誇りですね♪
跡見学園は「ごきげんよう」の挨拶発祥の学校です。「はいからさんが通る」のモデルにもなっているんですよね。入学した時に、入学式の挨拶も「ごきげんよう」。先輩と廊下ですれ違う時も「ごきげんよう」。初めは馴染めなかったですけどね(笑)。上品でいい学校でした。跡見学園で勉強できたことは私の誇りでもあります♪母校愛♪


[PR]
by cheto | 2017-01-16 19:55

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末から長女も久しぶりに徳島に戻り、3ヶ月ぶりに家族が揃いました。年末まで仕事もびっしりで、ゆっくりできた時間は少しでした。元旦は、月見ヶ丘へ初日の出を拝みに行きました。今年の初日の出は美しかったです。風もなく寒くもなく、暖かかったので日が昇ってくるのを待つのも辛くなかったですね。その後、渋滞を避けるために、すぐに大麻比古神社へ初詣。やはり、早朝の方がスイスイ行けますよね。神社では、早速、知り合いにもお会いして挨拶できたり。
f0059987_11313961.jpg
今年のお正月は、ゆっくりとお節を食べる時間がないので、お節料理を作るのは諦めました。食べる時間があったら作りたかったな〜。帰省している長女に美味しいものを食べさせるために、いろいろと。年末は、しゃぶしゃぶをしました。
f0059987_11320358.jpg
大晦日は、次女は友達とUSJの年越しカウントダウンへ出かけたので、長女とテレビを見ながらお酒。
f0059987_11323149.jpg
徳島でのお正月を終えたら、すぐに大阪へ。今年も、ししゃもねこの繁栄を願って、今年初の焼きししゃもを食べました。お正月の梅田は、人・人・人!いつも人だらけですが、SALEもやってるのでものすごい人でした。それぞれにお気に入りの服を買って満足、満足♪
さて、今年もいい仕事ができるように頑張ります♪
f0059987_11321245.jpg

[PR]
by cheto | 2017-01-05 11:47