モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

明日6/19は材料市!

明日はいつもと違ったイベント・材料市に出店します。クリエーターが持っている材料や素材を販売します。
私は、今はバッグや帽子などの仕事を休止中で、当分作らないと思うので、生地や副資材を格安で販売します。格安というか、かなりの破格値!他のクリエーターさんの投稿も上がっていますが、めっちゃ安いですよ!しかも、こだわりのあるクリエーターさんたちなので、材料も変わったものばかり。徳島ではなかなか手に入らないようなものとか。私も材料の仕入れは徳島ではしないので、変わってお得なものが満載です。
クリエーターさんの「こんなの販売しますー」という投稿は、facebooイベントページからご覧いただけますので、ぜひ見てお越しくださいね。何か作りたいなーという方には、ぴったりだと思います。

材料市
6月19日(日)
10時〜17時まで
ヘアガーデンチェレステ三階ギャラリー
(徳島市末広1-2-75)
駐車場への案内は下の画像でご確認ください。

メンバー(順不同、敬称略)
コヤギ社
BLUE DAISY(ブルーデイジー)
howa(ホワ)
むぎゅ♡べあ
Rose Cocon(ローズココン)
visionary scheme Riu(ヴィジョナリースキームリウ)
Lapipomme(ラパポム)
cheto(ケート)

f0059987_10375455.jpg

f0059987_10371712.jpg
f0059987_1037644.jpg
f0059987_10365371.jpg
f0059987_10364219.jpg

[PR]
by cheto | 2016-06-18 10:46

フランス進出!

ししゃもねこがフランスに進出します!
7月にフランス・パリで開催されるJAPAN EXPOに、ししゃもねこが出品することになりました。ししゃもねこが海外に行くのは、台湾、ハワイに続いて3カ国目になりました。
いつかJAPAN EXPOに出れたらいいなぁと思っていたら叶いました。関係企業の皆様に感謝です。ししゃもねこを作り始めてコツコツとイベントに出続けていた頃、JAPAN EXPOに出れたらいいな〜、どうやったら出れるんだろうかと思っていました。個人事業の力では限界はあるし、でも、いつかチャンスが巡ってきたらなと頭で描いていました。最近、以前に思い描いてたこと、こうなったらいいなぁ、○○が欲しいなぁなど、希望していたことが次々に実現していて、自分でもびっくりしています。
世間では、「引き寄せ」という言葉が流行っているのか、facebookでも○○を引き寄せたとか、引き寄せのことを書いている人も多いです。私は、この引き寄せという言葉があまり好きじゃないというか、なんだろうか、これを引き寄せた!今日はあれも引き寄せた!という言い方が好きじゃないと思うんです。なんでもかんでも、「引き寄せ」に結びつけるのが嫌だな。
話は逸れましたが、引き寄せという言葉に近いかもしれませんが、思い描いてイメージしてたことは確実に実現しています。頭の中でイメージすることって、本当に大事だなと思います。ただ、イメージだけでもダメですけどね。その根底には、今までの積み重ねがあっての実現だと思いますので。何事もコツコツですね。
グッズは販売もされるので、フランスでどんな反応があるか楽しみです♪あ、私はパリには行きません、ししゃもねこだけ行きます〜♪




f0059987_20242381.jpg

[PR]
by cheto | 2016-06-15 20:38

最近の美味しいものなど

基本的に、ほぼ年中無休です。休みたければ、なんぼでも休めるし、働きたければ、なんぼでも働ける・・・です。今年に入って、ずーっと多忙つづきで「まとまって休む」ということができなかったのです。イベント出展ラッシュも一旦終わり、今はデザインしたり、マイペースでししゃもグッズを作ったり、割とのんびりペースで仕事しています。こんな時でないと、会いたい人にも会えないので、ランチや飲みやら、いろいろと。
f0059987_109073.jpg

ヴィレッジという高知のおしゃれイベントに行ってきました。神社とすぐそばの鏡川沿いの河川敷のようなところで開催されています。厳選された出展者、イベントイメージに沿った出展者・モノ、非常にこだわりのある・・・という私のイメージです。お客さんの服装が、麦わら帽子、リネン、麻の服、かごバッグ・・とナチュラル、オーガニックな人ばかり。みんな同じ格好、ふむむ。
徳島クリエーターズマーケットに出展してくれているクリエーターさんも数名出られてました。
さすが、厳選されているとあって、洗練されていてクオリティも高いモノがたくさんありました。来た記念に何か買って帰ろうと思い、ささーっと見て、一番に引っかかった真鍮のネックレスを選びました。試着させてもらったらぴったりだったので、そのまま着けて。ゆっくり時間が流れているイベントでした。私は、次の訪問先があったので30分しか滞在できませんでしたが、端までブース巡りしたかったです。
f0059987_108297.jpg

お昼は高知。夜は徳島で飲みに行く約束があったので、車をぶっ飛ばして徳島へ。なんとか約束の時間に間に合い、美味しい料理と世界のビールの飲み比べをしました。久しぶりに酔った〜。
f0059987_1071617.jpg

えーっと、これは、先日、大阪の娘のところへ行った時の。急に行くことになり、バタバタと仕事を終わらせて。お昼ご飯に、韓国料理。ソルロンタンクッパです。ヘルシーで美味しかったです。
f0059987_107744.jpg

こちらは、徳島。お世話になっている人とランチ。蔵本のイタリアン、カーサマリーノです。ここ、めちゃくちゃ美味しいんですよね〜!リゾットもパスタもピザもどれも何もかも美味しい!!お腹いっぱいになりました。
f0059987_1065424.jpg

こちらは、淡路島のカフェ。先日、ずーっと約束してた友達とのランチ。去年末から、お互い忙しくてなかなかタイミングが合わず、やっと行けました。1日、淡路島を巡って遊んできました。ここのカフェは、酵素や雑穀米など、体にいいものを使った料理で、安心して食べることができます。下道をゆっくりドライブしていると、産直市が!やっぱり玉ねぎ天国ですね、淡路島は。いろんな種類の玉ねぎがあって、しかも安い!!めっちゃテンションが上がって、淡路島のお野菜も買い物しました。淡路島はまたゆっくり行きたいな〜。
f0059987_1063927.jpg

和歌山の農園から取り寄せた無農薬の梅。今、これで酵素ジュースを仕込んでいます。先月は、同じ農園から無農薬レモンを取り寄せてレモンの酵素ジュースを作りました。娘も一緒に飲んでいるので、減りが早い早い!次々と作っていかないと切らしてしまいそうです。酵素ジュースは、私はお肌に効果が出ています。ツルツルふわふわになるんですよ〜。多分、体内も良くなってるんじゃないかと思います。今年の人間ドックの結果が楽しみです。受けに行くのは非常に嫌ですけど。
高知や大阪や淡路島やあちこち行ってリフレッシュ。また、そろそろと仕事が忙しくなってくるので、それまでは、ゆっくりと体を休めてふだんできていないことをして過ごす予定です〜♪
[PR]
by cheto | 2016-06-03 10:16