<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おせち料理できました。
【一の重】なます、栗きんとん、かぶとスモークサーモンの奉書巻き、田作り、黒豆、かまぼこ、数の子
【二の重】えびのうま煮、ぶりの照り焼き、伊達巻、鮭の柚子風味焼き
【三の重】煮しめ、鶏の照り焼き、鶏の松風焼き
今年も黒豆とかまぼこ以外は手作り。来年も美味しいものをいっぱい食べられますように。
f0059987_1916161.jpg
f0059987_19161643.jpg


今年もいい年で、いい仕事がたくさんできました。
徳島クリエーターズマーケットも、毎回安定した開催ができ、徳島から、全国から出展してくださるクリエーターさんとご縁をいただき感謝しています。
ししゃもねこは、今年はさらに飛躍の年になりました。北島町認定ブランドやふるさと納税返礼品になったり、クレーンゲームプライズ、徳島のお土産物が出ました。実現しなかったけど、大手食品メーカーさんからオファーをいただくまでになり、かなり広がったと思います。お取引先企業様も増え、年始に思い描いたとおりに叶いました。来年は、条件やタイミングが合えば、夢が叶う仕事がいくつかあるので、焦らず流れに任せて行こうと思います。また、私が作る・描く仕事に専念できる体制に変えていきます。

関わってくださった皆様、応援してくれた皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by cheto | 2015-12-31 19:27

仕事納め

昨日の徳島阿波おどり空港での「ししゃもねこフェア」で、仕事納めでした。
10~20時まで空港にいると、どんな方がししゃもねこグッズ、土産物を買ってくださっているのか、お話できるし見えるので、とてもいい時間でした。
f0059987_225631.jpg
f0059987_22562564.jpg

土産物も新商品が出ていました。これは3個セットのキーホルダー。たくさんの方に、お土産で配る時にお得ですね~。
f0059987_22563857.jpg

こちらも新商品のししゃもねこメモです。次々と新商品が出ます~、うれしいな♪
f0059987_22565793.jpg

そして、また大阪に帰っていた長女も、年末年始休みで徳島に戻ってきました。1月は成人式もあるので、大阪と徳島を行ったり来たり。
今日の晩ごはんは、しゃぶしゃぶ。先日、美味しいしゃぶしゃぶを食べさせてもらって、またしゃぶしゃぶ食べたい~とずっと思っていたから。黒毛和牛肉でしゃぶしゃぶしました。で、娘も20歳になったので、一緒にお酒を飲んで♪美味しいごはんと美味しいお酒、今年もたくさんいただくことができました。
[PR]
by cheto | 2015-12-30 23:08

クリスマス~

なんだかバタバタとあっという間に年末。
今日が12/28だなんて信じられない!私は明日が仕事納めです。
クリスマスもあっという間に過ぎ・・・。
今年は、ケーキを焼く時間もなかったので、何かクリスマスらしいごはんを作ろうと思って、鶏の丸焼きを焼きました。
f0059987_1054845.jpg

鶏のお腹の中に、野菜やハーブを詰めて焼きます。
ちょうど、少しだけ長女が大阪から帰っていたので、丸ごと焼いてよかったです。
皮がパリッパリ!やっぱり、自分で作るほうが美味しいな~。
f0059987_10541945.jpg

20歳になった長女。来月は成人式です。
美容院で着付けやヘアの打ち合わせもしてきました。私の振袖を着てもらいます。私は3回しか振袖を着ていないので、娘が着る姿を見るのが楽しみです。
そして、成人のお祝いに時計を買いました。大阪でもいろいろと見て回ったのですが、なかなか決められなくて、徳島に帰っている時に買ってしまおうということで、徳島そごうで。来年は就職活動だし、再来年は就職。ずっと使えるものでシンプルだけどデザイナーらしい個性的な時計で・・・という条件をクリアしたのがこの時計。就職はデザイナー志望なので、目標達成できるように。

さて、明日の仕事納めは、ししゃもねこ。
徳島阿波おどり空港でししゃもねこフェアをします。
10:00~20:00 空港3階の搭乗口前のスカイショップしらさぎさんのところに販売ブースを設けて、1日売り場に立ちます。ふだん、しらさぎさんで販売していないオリジナルグッズも持って行きます。
ししゃもねこのお土産物もたくさんありますよ~。飛行機で帰省される方は、ぜひのぞいてくださいね。
[PR]
by cheto | 2015-12-28 11:12
平成27年度北島町青少年健全育成講演会、無事終わりました。来ていただいた皆様、ありがとうございました。母校の北島中学校の後輩たちへのメッセージがメインでした。予定時間ギリギリの75分喋ってました。途中、時計を見たら想定してた時間をオーバーしたので、最後は一気に喋って。ししゃもねこの被り物もかぶりました、堂々と。。。講演会の前に、家族でししゃもねこファンだという方がいらして、Tシャツと色紙にサインとイラストを描いて欲しいというご依頼があって、ほわっと緊張が解けました。最後は、北島町教育委員会教育長さん、お世話になった皆様と記念撮影。
f0059987_19583463.jpg
f0059987_1959596.jpg
f0059987_19585638.jpg
f0059987_19584572.jpg

[PR]
by cheto | 2015-12-16 19:59
f0059987_1625766.jpg

12月15日(火)に平成27年度北島町青少年健全育成講演会で、講演させていただきます。
私の今までのことを振り返りながら、夢を持つことの大切さやその夢の作り方、叶え方などを喋ります。中学生や高校生の頃、どんな風に過ごしていたか。夢のために、どんなことをしてきたかなど。青少年健全育成ということで、母校の北島中学校の生徒も参加されるのですが、一般の方も自由に入場できますので、ご興味ある方は是非お越しください。
主に、中学生に向けての将来の見方を中心に喋りますが、一般の大人の方も仕事などに重ねてもらえるように喋れたらいいなと思います。
で!今、その準備をしています。
母校の後輩、中学生に話すということで、昔の写真や卒業アルバム、ノートなんかを引っ張りだして撮影、その時のことを思い出しながら、原稿を書いて、スライドを作成。スライド作成がなかなか気乗りしなかったんだけど、だんだん面白くなってきてハマりそうです。macでサクサク作れて気持ちいい〜。
そして、今日は会場の創世ホールでパソコンの動作確認と打ち合わせに行ってきました。スライドもきれいに見えるし、一安心。あとは、残りのスライドと原稿を完成させるだけ。
堅苦しくないゆるい講演会にしたいなーと思ってます。もちろん、ししゃもねこの話もします〜。

<平成27年度北島町青少年健全育成講演会>
2015年12月15日(火)受付13:10 開会13:30
北島町創世ホール3階多目的ホール(徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91)
入場無料 (どなたでも自由に入れます)
主催 : 北島町青少年健全育成町民会議
[PR]
by cheto | 2015-12-08 16:38
先週末に開催しました徳島クリエーターズマーケットvol.18が終了しました。
写真はたくさん撮影したんだけど、2枚だけupします。
その他の写真は、徳島クリエーターズマーケットのfacebookページに掲載していますので、ご覧ください。
2日間で2,479名様のご来場でした。
県内あちこちでイベントがあったので分散されたかなー。いつもより、少な目のご来場でした。それでも、「たくさん売れました!」「目標達成しました」というクリエーターさんが多かったので、とりあえずホッとしてます。
f0059987_13544962.jpg
f0059987_1355299.jpg

県内外63組のクリエーターさんが集まりました。
県内:県外の割合で言えば、県外のクリエーターさんが多いです。応募自体も県外の方が多いですね。先に出展したクリエーターさんが「徳島クリエーターズマーケット楽しいよ」と周りのクリエーターさんに宣伝してくれて、口コミで広がっていったようです。どこでイベントを知ってくれたか聞いてみると、やはり、知り合いのクリエーターさんが教えてくれたからという方が多いです。口コミで来てくれて、さらにリピーター出展者になってくれることが一番うれしいですね。
イベント後は、「アットホームな雰囲気でよかった」「会場の雰囲気がいい」など感想を送ってくれるクリエーターさんもいて、嬉しいお言葉ばかりで本当に疲れも吹っ飛びます。
同じ熱量で同じペースで物事を続けていくということは、本当に難しいです。やってる本人だけが続けていけたとしても、出展してくれる人も同じじゃないと。イベントを支えてくれるクリエーターさんに感謝です。そのためには、イベントの土台(主催者や運営事務局)がしっかりしていないと・・・と思います。
私は、クリエーターとイベント主催者という二足のわらじで来てますが、自分のクリエーター業が年々忙しさを増して、キャパを超える時があります。イベントを続けられるうちは、頑張って続けていきます。ただ、流れていくようなイベントではなく、意味のあるイベントを。
[PR]
by cheto | 2015-12-04 14:13