モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0059987_213735.jpg

私の地元、徳島県・北島町のふるさと納税の返礼品にも選ばれているししゃもねこ。
ししゃもねこグッズは、お好きなイラストのししゃもねこタンブラーと私の手作りストラップ1匹を選んでいただけます。しかも、ストラップは色見本を見ながら、頭と体の色を好きな配色で選べます。
今日、納品したししゃもはこちら。
北島町のふるさと納税の詳細はこちら
[PR]
by cheto | 2015-10-29 21:38

休日

先週末は、一応休日。仕事も交えつつ、長女のいる大阪へ行ってきました。
長女が通う学校の三者面談があり、それに合わせて。
学内コレクションのデザイナーの選考に合格して、今、製作に必死になっているところ。遊ぶ時間すらないくらい、製作に没頭しています。もがき苦しんでいるところもあり、私もlineでアドバイスする日々。担任の先生と1時間弱も話ができて、よかったです。来年のグランフロントでのショーで、どんなショーを見せてくれるか、とても楽しみです♪
f0059987_21262355.jpg

ほんとは、三者面談の後に、一緒に晩ごはんを食べれたらよかったんですけど、夜まで学校に残って縫いたいというので、次女とお好み焼きを食べに行きました。
f0059987_21264984.jpg

そして、翌日は製作に疲れ切っている長女も連れ出し、買い物へ。
私も仕事・仕事の数か月だったので、1日まるまる買い物に行ったのは、2ヶ月ぶり。もう、何か買いたくて買いたくてうずうずしてて、娘たちにも服を買ってあげました。
晩ごはんは、韓国料理で。スンドゥヴと石焼ビビンパ。
f0059987_2127210.jpg

私の買い物は、意気込むと欲しいモノに巡り会えないというジンクス付き。何気なくふらーっと見るのが一番いいのですが、この日はもう、ほんとに何か買わずにいられない!!という状態。
コート2着とCOACHのトートバッグを買って、とりあえず欲は満たされました。
インナー買わずにアウター2着も…。ほしいワンピースがあったけど、それはまたこんど買います。
このCOACHのトートバッグ、めちゃくちゃ収納力あって、好きな赤だったので即買いでした♪
[PR]
by cheto | 2015-10-27 21:37

44

10月は比較的ゆっくりできるだろうと思っていましたが、いろいろとご依頼があったり、イベント準備などで変わりなく、バタバタしていました。
今朝、大きなご依頼物ができあがり、先方さまに送ることができました。今まで仕事としてやったことがない分野です。以前、「いつかそれをしたい、夢だ」と書いたことがあるよなぁと思い、探して読み返したら、たしかに6年前に書いていました。ほんと、その頃は「夢」として見ていたことが、今、こうやって実現するかもしれないというところまで来ていることにびっくりしました。あぁ、実現しますように。

さて、わたくし、21日で44歳になりました。もう、ここまで来たら、43も44も45も変わりないだろうと思うけど、その1歳差はずしーんと来ますね。響き的に。体は大丈夫です。疲れやすくはなったけど。
誕生日は、砂ぼこりかぶりまくりで超汚かった愛車を、久しぶりにぴかぴかに洗車してあげました。すっきり。走りたくなりますね。久しぶりの休みも兼ねて、ちょっと遊びにいきたいと思います。
[PR]
by cheto | 2015-10-23 11:37
2日間の四国放送まつり、終わりました!
めちゃくちゃいいお天気で夏みたいな日差しでした。雨が降るより断然マシ!ほんとに楽しい2日間でした。
f0059987_21362358.jpg

2日目は、ベッキー目的のお客様が多いのか、開場が早まるくらいすごい人でした。開場した途端、ステージ前の広場は場所取りのお客様ですぐにいっぱいになりました。
ベッキー、かわいかったですよ~。盛り上げがさすが上手!さらりと盛り上げるところ、素敵でした。
f0059987_21364260.jpg

ししゃもねこブースはこんな感じ~。
f0059987_2137322.jpg

オリジナルグッズだけでは寂しいかも・・・ということで、お土産物として販売している商品を取引先様に在庫が少ない中揃えていただいて、特別に販売することになりました。
お土産物も出してホントによかった!完売する商品も出るくらい人気でした。
f0059987_2137189.jpg

ししゃもねこブース前では、顔出しパネルも♬
四国放送のアナウンサーさんも大勢立ち寄ってくれました。佐藤旬子アナウンサーと保岡アナウンサーも顔出ししてくれました。保岡さん、真顔やし(笑)。
顔出しパネルも、大好評でたくさんの方が顔出ししてくれました。
今まで、来場者として行ってた四国放送まつり。今回は、四国放送さんから出店のお誘いを受けて、出られることになってホントにうれしかったです♪「テレビで見たよ~、ラジオ聴いたよ~」と既に私のことを知ってくださる方もいて感激でした。

とりあえず、今月のイベント出店はこれでおしまい。
と言っても、仕事がゆっくりになるわけでもなく…。今、大事な仕事を抱えているので、そちらに集中です。
来月は毎週イベント出店というハードな11月になります。
その中に、私が子供のころから憧れていた夢のようなshopで、ししゃもねこグッズの販売とサイン会のお話をいただき、実現することになりました。まさか、お店の担当者様がししゃもねこをご存知だなんてびっくり!しかも、ししゃもねこファンでガチャガチャをいっぱい持ってくださっているとのこと。
今まで、コツコツとやってきてよかった~と思います。リリース配信されたら、お知らせします。
[PR]
by cheto | 2015-10-19 21:54
今週末、17~18日は、四国放送まつりに、ししゃもねこ社で出店します。
布モノの在庫がゼロだったので、この1週間は他の仕事をしながら縫いまくりました!ポーチ70個程完成!
いくらミシン仕事が好きでも、縫い過ぎるとさすがにふらふらです。
f0059987_2003452.jpg

11月は毎週イベント出店なので、かなりハード。いや、かなりじゃない、ぜーったいにハード。しかも、自分主催の徳島クリエーターズマーケットの開催もあるので、ぎゃー、大変!
f0059987_2005467.jpg

今日の徳島新聞朝刊にも広告載ってました。ししゃもねこ社ブースは、メインステージの目の前!いい場所でうれしいです。日曜日は、ベッキーも来るので楽しみだなー!
四国放送まつりでは、私のししゃもねこのオリジナルグッズの他に、ししゃもねこの徳島土産物(お菓子、マスコット、ペン、根付、メモ、クリアファイル、バッグなど)も販売します。
10/17(土)18(日)9:45~16:30
あすたむらんど徳島(徳島県板野町)


そして、10/18(日)にアスティ徳島で開催されるトヨタカローラ徳島の「みんなのカローラまつり」に、徳島クリエーターズマーケットブースの出店もあります。4組のクリエーターさんが出店します。
平松愛理さんのライブもあるし、こちらもぜひお立ち寄りくださいませー!
[PR]
by cheto | 2015-10-16 20:12
休む間もなく、仕事仕事の毎日です。
最近は、怒涛のイラスト仕事が続きました。アイデアもたくさん必要ですし、日々、いろんなことにアンテナを立てて、おもしろいことを見つけておく習慣を身に付けてないとなかなか難しいです。アイデアが枯れて出てこなーい!ってことは、あまりないのですが、そういう訓練を習慣化しているおかげで、なんとか絞り出すことができました。たまに、生みの苦しみも味わうのですが…(-_-;)。
ししゃもねこのお土産の新商品も次々発売されています。
こちらはお菓子。
f0059987_1738275.jpg

ししゃもねこスティックパイ。
f0059987_17382258.jpg

ししゃもねこラングドシャ。
夏にデザイン監修したものが、今次々と。今後もいろいろ出る予定です♪おたのしみに~。

そして、11月の徳島クリエーターズマーケットvol.18のフライヤーも完成しました。
これから配布していきます。
全国から徳島にクリエーターさんが集まります。今回の新規出店者は17組。福井や東京、福岡からも。
f0059987_17401160.jpg
f0059987_17402133.jpg

お久しぶりのクリエーターさんもいらっしゃるので、お会いできるのが楽しみです。
こちらの事務局仕事(マニュアル作り、発送業務)もあるので、ますます忙しいです。年末にかけて、セミナーのパネルディスカッションのパネリストで喋ったり、講演会もあるので、ほんと体調管理に気を付けています。
あー、頑張らなければ!
[PR]
by cheto | 2015-10-11 17:48
10/7~10/13まで、大丸須磨店様で四国フェアが開催されます。その中で、徳島クリエーターズマーケットフェアも開催させていただくことになりました。四国のクリエーターさん10組が出店させていただきます。
写真は、先日の搬入時のもの。
徳島クリエーターズマーケットがデパートに呼んでいただけるようになって嬉しいなー。2008年9月にイベントを立ち上げて、もう8年目に突入。早いな~。県外にイベントを出張させたいみたいな話もしてたのですが、叶いました。大丸さんからお声掛けいただいて、本当に光栄です。
お近くの方は、ぜひお立ち寄りくださいね♪

来月には、徳島クリエーターズマーケットvol.18も開催です。その準備も着々と進んでいます。フライヤーも完成したので、またupしまーす!
f0059987_14553245.jpg
f0059987_14554676.jpg
f0059987_1456411.jpg
f0059987_14562044.jpg
f0059987_14563727.jpg

[PR]
by cheto | 2015-10-08 15:00