「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スカイフェスタ松茂2015

9/26~27は、スカイフェスタ松茂に出店しました。
26日は、徳島北警察署の秋の全国交通安全運動キャンペーンもあり、開始予定時刻よりも前にたくさんの方が行列を作って待ってくださいました。
f0059987_17582728.jpg

今回のキャンペーンでお配りしたのは、ししゃもねこ交通安全バッグ。
先日、ラジオでも予告していたので、ラジオ聴いてきましたという方もたくさんお声掛けてくれたし、遠くは県外からししゃもねこファンの方も来てくださって、サイン求められたり♪
f0059987_17584312.jpg

先着300名様にお配りするバッグ、25分くらいで配布終了しました。あっという間でした。その後も来てくださったけど、手に入らず・・・。申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
f0059987_1758591.jpg

2日間開催されたイベントですが、2日目はものまねの原口あきまささんのステージもあり、すごい人だかりでした。私も、出店の合間、数秒抜け出してみました。ステージ横のブースだったので、出店しながら歌声は聞えてました。さすが、お上手でした♪
f0059987_17591240.jpg

そして、ししゃもねこの顔出しパネルも大好評。たくさんの方が利用してくれました。
f0059987_17592630.jpg

地元・徳島のイベントに出ると、必ず、知り合いや友達に遭遇します。この日は、中学校のテニス部で仲が良かったあっちゃん(写真・右)と久しぶりの再会!ししゃもねこのことは知ってくれていて、一緒に被って売ってくれました。昔と変わらず、一瞬、中学生に戻ったんちゃうかなと思うくらい、懐かしい楽しい時間でした。
[PR]
by cheto | 2015-09-28 17:57
24日は、四国放送ラジオ「えんやこらワイド」に、ししゃもねこのクリエーターとしてゲスト出演させていただきました。えんやこらワイドは半年ぶりの出演でした。
1時間40分の登場でしたが、喋り足りないくらいでした。
ししゃもねこの生い立ちから今までの話をいろいろと。
f0059987_13243599.jpg

そして、放送の合間に撮影してくれました。遠藤アナウンサーと。
f0059987_13244825.jpg
f0059987_1325231.jpg

左奥には、途中でニュースを読む寺島アナウンサーも、ししゃもねこを被ってニュースを読んでくれました。私だったら、途中で笑ってしまいそう。
f0059987_13251581.jpg

こんな感じです。真顔で読んでくれました、さすがー。
楽しい放送でした~!
[PR]
by cheto | 2015-09-25 13:23
あっという間に9月が終わろうとしています。
毎年9月は大学の講師の仕事で、てんてこまいしてたのですが、今年の9月はほぼ出張という怒涛の月になりました。
9/15~16は、大阪ギフトショーに出展しました。
f0059987_2023639.jpg

企業様向けの商談会です。東京に比べて規模は小さいですが、たくさんの企業様からお声を掛けていただけました。
そして、9/19~22は大阪アート&てづくりバザールに出展。今回、初めてのミニスペシャルブースを取りました。壁があるっていいですねー。ししゃもねこのタペストリーなどをたくさん。
f0059987_2035931.jpg
f0059987_2041341.jpg

初登場のししゃもねこ顔出しパネル!!
すごい大人気で4日間で100組以上の方が撮影してくれました。大人から赤ちゃんまで。
f0059987_20121343.jpg

裏から見るとこんな感じ。
今後も、設置可能なイベントでは顔出しパネルが登場します。
f0059987_2043162.jpg

これは、納品してもらった時にデザイン事務所で撮影したもの。
真ん中が私です。
大爆笑の撮影でした。大人でも、かなり楽しめる顔出しパネル。見かけた方はぜひお顔を入れてくださいね!

大阪出張では、たくさん美味しいものも食べました。また、後日、美味しいものをまとめてupします。

そして、明日9/24ですが、四国放送ラジオ「えんやこらワイド」に出演します。私は、朝10:00~11:40と番組最後まで出ます。ししゃもねこのことを喋って、その後もアナウンサー遠藤さんと一緒にトークしていきます。お時間ありましたら聴いてくださいねー。
[PR]
by cheto | 2015-09-23 20:16

新しく

f0059987_23255449.jpg

私が作っているししゃもねこのオリジナルグッズのストラップ台紙を一新しました。
「オリジナルグッズ」と説明しないと、お土産物なのか、どこかから出ているものなのかわからなくなるので、最近はオリジナルグッズと言うようにしています。
最近、ししゃも関連の印刷物は、専任デザイナーさんにお任せしています(もう、専任っていっても過言ではないくらい)。知り合って数か月ですが、もうしっかりと、ししゃもねこの世界観を理解してくれているので話も早いし、「あぁー、これよ!これ!かわいい~」という流れで、安心してお任せできるデザイナーさんです。
このストラップ台紙にしても、6パターンも考えてくれてどれも使いたいくらいでしたが、最終的にこれに。裏も、検索窓に、ししゃもがポチッとしているイラストを入れてくれました。ほんと、かわいい~♡
中身は手作り物なのに、パッケージは既製品のようで嬉しいです。

来週から怒涛の日々・・・めちゃくちゃ忙しいです。
■9/15~16 大阪ギフトショー
■9/19~22 大阪アート&てづくりバザールvol.19
■9/26~27 スカイフェスタ2015(徳島県松茂町)
■10/7~13 大丸松坂屋 大丸須磨店四国フェア
■10/17~18 四国放送まつり2015(あすたむらんど徳島)
■11/8 第2回きたじまるしぇ・・・and more

9/24は、四国放送ラジオに出演が決まっています。(1時間40分程)またお知らせします。
9/26~27のどちらかに、スカイフェスタ2015会場で徳島北警察署秋の全国交通安全運動キャンペーンを行う予定です。春と秋の交通安全運動の時に、ししゃもねこの交通安全グッズをデザインさせてもらってますが、今秋もデザインさせていただきました。前回、今年の春では地元小学校の児童たちに交通安全シールを配布しましたが、今秋は一般の方への配布になります。どなたでも使っていただけるグッズに、かわいいししゃもねこのイラストをデザインしました。これはgetしなくちゃ!!って感じ。
昨秋のキャンペーンは阿波おどり空港でカーステッカーを配布しました。あの時は、徳島県外からもししゃもねこファンの方が来られていて、ものすごい行列ができてました。配布数が少なかったので、せっかく並んだのにもらなかったという方が続出して、ほんとに申し訳なかったです。今回はたくさんありますよ~。
時間など詳細が決まったらお知らせします。
[PR]
by cheto | 2015-09-11 23:46
ねこのきもち10月号(ベネッセコーポレーション発行)の「編集部がセレクトした猫モチーフグッズ」のページ(p8)に、ししゃもねこが紹介されています。ししゃもねこグッズのプレゼントもしてますので、購読されてる方はぜひチェックしてくださいね。*ねこのきもちは、定期購読誌です。書店販売はありません。
f0059987_20194081.jpg
f0059987_20195840.jpg

同じコーナーには、キティちゃん師匠も載っています。うれしいな~♪
あ、私はネコ好きと思われがちですが、実はネコアレルギーなのです。
f0059987_20201998.jpg

前回のブログでも書きましたが、9/15~16に大阪のギフトショーに出展します。初出展なので、どんな感じなのかどきどき。私は、ギフトショーの中のギフトマルシェと言う個人クリエーターが出展するコーナーにいます。ギフトマルシェでは、販売okなので商品も持って行きます。
今月は、ギフトショー、大阪アート&手づくりバザール、スカイフェスタ2015(徳島)と、立て続けに商談会やイベントです。今年度から、大学の講師の仕事がお休みになったので、今月はここ数年で珍しく立て続けにイベントいっぱいです。9月が終わっても、大きなイベントを控えているので、気を抜けません。
[PR]
by cheto | 2015-09-06 20:29
今週は、ギフトショーへ行くのをメインに東京へ行ってました。
ビッグサイトへ行くのはいつも出展する側で、来場者として行くのはこれで2回目。出展側だと、自分のブース近辺しか移動できないので、回っても回っても終わらない大変さを改めて感じました。とにかく、広いんですよね~。
2日間かけて回りましたが、すべては回りきれていないです。
f0059987_2126238.jpg

知り合いやお世話になっている企業様が出展されていたので、そこを中心に。地元・徳島のモノ作り(nishi-awa)も出展されていて、見る場所(徳島と東京とか)によって商品の見え方が全然違うなーと感じました。
きれいなブース作りをされていて、とても洗練されていました。
実は、私も9/15~16の大阪のギフトショーに出展するので、ブース作りも勉強に。
そして、びっくりしたことに、ものすごい人ごみの中を私が歩いているところを、偶然、お取引先の担当者さんが発見してくださってお会いすることができました。ほんと、タイミングよかった~。

1日目、余裕を持ったスケジュールで東京へ向かったのですが、羽田に到着して夕方までぽっかりと時間ができてしまい、羽田でいろいろと検索。雨が降ってるし、買い物行くと言っても特に見たいものはないし・・・・ということで、そうだ!エステに行こう!となりました。エステだと、お化粧を落としてしまうので、リフレクソロジーか全身リンパドレナージュにしようと、検索し、恵比寿でいいお店を見つけました。初めてのところだと、変なところだといややなーとか思いながら行くのですが、こちらのお店は清潔でお店の人もきれいで、おもてなしが素晴らしかったです。90分たっぷりと全身をほぐしてもらって、かなりすっきりしました。座り仕事なので足と肩がパンパンだったらしく、きれいに流してもらいました。東京で時間ができた時は、自分へのご褒美にまた行こうと思います♪
f0059987_21263925.jpg

そして、徳島に帰ってきて、徳島新聞を読んでいたら、私、載ってました。
きたじまブランド認定の記事です。
7月に、地元・徳島県北島町の認定ブランド商品に、ししゃもねこが認定されました。その第1号がししゃもねこ社です。記事は、8/22の徳島自動車道 上板SAの販売イベントの時の写真。私、何をしてるのか下を向いてるので顔は見えません。
ししゃもねこを通じて、北島町を日本全国へ世界へ発信していくミッションがあるのですが、世界へ・・・という目標は、もう達成してました。というのも、ししゃもねこのガチャガチャ玩具が台湾で販売されています。ギフトショーの時に聞いたので、えぇぇーーー!!ほんまですかーーー!!!とびっくり。
台湾とは、やはりご縁があります。
これからも、我が北島町をどんどん発信していきます~!
[PR]
by cheto | 2015-09-05 21:52