「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし

by cheto

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月30日、ホテルニューオータニ大阪で開催の徳島県人会近畿連合会総会に、北島町ブース出店でお邪魔しました。450名の大勢の出席者。飯泉徳島県知事や国会議員の方々も。

我が北島町ブースは、タペストリーが大きくて派手でした。

北島町ブースに、飯泉知事が来てくださって一緒に撮影。
ししゃもねこも抱っこしてくださいました。

by cheto | 2015-08-30 23:35

ししゃもねこと高知

徳島阿波おどり空港のししゃもねこ売り場。
今月は何回納品に行っただろうか。
お盆、帰省時期も重なり、作っても作っても売れる・・・という嬉しすぎる悲鳴です。ししゃもねこのお土産物の製造販売元であるはりま家さんも在庫がなく、欠品だらけ。
オリジナルグッズが少ない時は、お土産物で売り場が埋まるのでありがたかったのですが、お土産物も在庫が尽きて、ない状態という・・・ほんとにありがたいです。
ししゃもねこは、何を作っても売れるという感じで、お客様のご要望についていくのに必死です。9月からは、イベント出展、商談会出展が一気にやってくるので、頑張って製作しないと・・・。うぅぅー、時間がない!!

時間がない!!とか言いながら、高知へ行ってきました。先月も高知へ行ってたので、車で走るのもなんとなく慣れました。高知の交差点のところにある表示に「H」とか「M」とか?あれ?Mなんてあったかな?青い表示、看板のところにアルファベットがあるんですよね。あれはいったいなんだろう?不思議なアルファベットです。
ひろめ市場の明神丸の塩たたきを食べました。分厚くて新鮮。ほんと、本場は美味しいです。
写真は焼いているところ。藁焼きっていうんですね。

これに、味噌汁、ごはんが付く定食。
他に、青さのりの天ぷらも食べたのですが、これはちょっと油っこくて、少し残してしまいました。
で!!!ひろめ市場で、なんと徳島の友達にばったり遭遇したのです。びっくり!あんな迷路みたいなところで、まさか会うなんて~。

徳島⇔高知は、往復約320kmだったかな。
高知自動車道は2車線になるけど、徳島自動車道は1車線。これがもうストレス。行きは、前にも後ろにも車がいなかったのでスイスイ走れたけど、帰りはそういうわけにいかず、ダラダラと・・・。もう、一般道で帰るのでええんちゃうか?と思うくらいでした。
高速を走ると燃費がグンと上がって、今回は22まで行きました。いつか、23にならないかなーとそんなのも楽しみな運転です。今週末は大阪へ。さて、どこまで上がるかなー。
by cheto | 2015-08-28 22:07

おいしいもの

最近食べた美味しいものたち。
イベント仕事の後、無性にお肉を食べたくなり焼肉屋へ。
予約してなかったので1時間も待ちました。
たらふく食べて、当分、お肉いらない状態。
私が好きなのは、牛レバー、牛タン、ヤゲン軟骨。カルビとかロースとか、いかにもお肉!っていうお肉を食べると胃がしんどくなってくるので、こういうお肉は少しで十分満足。でも、ステーキは食べたいのです。

そして、一昨日の晩ゴハンは次女のリクエストでトルティーヤ。
ニュージーランドで呼ばれた誕生日パーティに出てきたトルティーヤが美味しかったので、同じように作って!と・・・。チキンをカレー味で炒めて、野菜、チーズをもりもりと。

あぁぁー、トルティーヤ美味しい!!!でも、すぐにお腹いっぱいになる!
by cheto | 2015-08-26 20:37

髪の悩みは特にないのですが、先週から新しいシャンプー・トリートメントに変えました。
ザクロ精炭酸シャンプーとトリートメント。
頭皮もお肌と同じように気を使ってあげないとなーと思って、自然のものにしました。使い始めて1週間ですが、とてもいいです。きしむことなく、サラサラ~。私は、年に3回ほどパーマをするだけ。でも、毛先が乾燥しやすいので、マカダミアオイルを使用してます。

さて、明日8/22(土)10~18時は、徳島道 上板SA下り線でイベントです。
きたじまブランドin上板SA。北島町から認定ブランドとして認定を受けたなかのファームさんと一緒に出店します。
私は、もちろん、ししゃもねこグッズの販売。
私はオリジナルグッズの販売をしますが、ただ今、在庫がものすごく少ない状態です。急いで製作してます。

最近、ししゃもねこに海外から仕事のメールがあります。
丁寧な日本語で送ってくれているのですが、微妙なニュアンスの違いかいまいち理解できず。。。
それにしても、外国人からもししゃもねこに注目してくれるのは、ほんとにありがたいです♪
by cheto | 2015-08-21 10:59

お野菜ランチ

昨日は、お友達に会いに香川へ行ってました。
年に数回、近況報告を兼ねてのお楽しみランチ。
友達がセレクトしてれくたのは、さぬき市にある Berry's Lifeというお店。
私は初めて。ナチュラルで清潔感があるお店。
出てくる料理に感激しました。どれも野菜たっぷり。しかも自然栽培で育てられた野菜ばかりらしく、味も盛り付けてもとても丁寧でした。お店の人の人柄というか、丁寧に作ってるんだろうなーというのがとても伝わる料理でした。

この他にも、野菜たっぷりのお味噌汁も。
このランチに、いったい何種類の野菜が使われているのだろうか。
最後のコーヒー、スイーツまで美味しくて、しあわせ時間でした♪
by cheto | 2015-08-18 23:03

ニュージーランド

次女が、ニュージーランドでの語学研修を終えて帰国しました。
ホームシックになることもなく、楽しく勉強できたようです。
英会話も理解できて、コミュニケーションも取れて、楽しいお土産話もたくさん聞きました。
帰ってきてスーツケースを開けると、あらまびっくり!!

おみやげがぎっしり!!お菓子がいっぱいですが、この他にもバッグやTシャツ、小物、調味料などなど出てくる出てくる!
「お店が開けるわね」とホストマザーさんに言われたそうで(笑)

私が頼んでいたのは、塩と石けん、はちみつ。
かわいい塩のパッケージ。
お世話になったおうちの料理はどれも美味しかったようで、そこで出してくれたドレッシングが美味しかったので、同じ物をスーパーで買ってきてくれました。
とうぶん、お菓子を買わなくてもいいくらい大量のお菓子があります。

ホストファミリーさんへお土産に、ししゃもねこのお菓子を渡したんだけど、マザーが「ししゃもねこベリーキュート!!あなたのお母さんは賢い!考え出したことがすごい!」と大絶賛だったそうです。
外国の方に、こんなに褒めてもらえるなんて、めちゃくちゃうれしいな~♪

ニュージーランドの羊。メニーメニーシープ。
次女の英語力がさらに上がるきっかけになればいいな~。また、海外に行きたいと言ってます。
長女が「就職してお金貯まったら、お母さんを海外旅行に連れてってあげるわよ!」と言ってくれてますが、いつになるかなー。いつか、家族3人で行けたらいいなー。私は、今のところ、台湾、フランス、イギリスへ行きたいです。
by cheto | 2015-08-17 18:02

ししゃもねこ新商品!

ご好評いただいてる、ししゃもねこのお土産物に新商品が加わりました。
手ぬぐい、ボールペン、シャーペン、チョコクランチ。

かわいいでしょー!
私は特に、てぬぐいがお気に入りです。
ウォーリーを探せ的に、違うししゃもねこを潜ませています。と言っても、じーっと見たら簡単に発見できますけど。
徳島でしたら、徳島阿波おどり空港に全商品揃っています♪
by cheto | 2015-08-15 17:37

大阪

先週は、仕事も兼ねて大阪へ行ってました。

こちらで、ししゃもねこ商品の商談を。
カタチになればいいな~♪

そして、長女宅へお泊り。
一緒にご飯食べに行ったり、買い物へ行ったり。
沖縄料理も食べました。

それと、私のささやかな願望「夕方からビールを飲む!」
簡単に達成しました。

数日間、仕事を休んだので、徳島へ帰ってきてから忙しい、忙しい!
それにしても、大阪は暑かった~、徳島も十分暑いけど。
by cheto | 2015-08-12 23:10
私の地元、徳島県・北島町。
ししゃもねこの地元でもあります。

この北島町は、徳島県内でもふるさと納税の返礼品が唯一ない自治体でした。なので、寄付額も県内最下位。
そこで、北島町が返礼品を設けるということで、ししゃもねこグッズの採用が決定し、新しくふるさと納税用にデザインさせていただきました。
タンブラー3デザインとストラップ。
タンブラーはお好きなデザインを選べます。ストラップも、頭と体の色を自由に組み合わせることができます。
ぜひぜひ、北島町を応援してくいださいね。
北島町ふるさと納税の詳細ページはこちらです。

by cheto | 2015-08-05 11:20

最近のこと

毎日のブログ更新はなかなかできないので、まとめてupします。

先週末は、徳島駅前のアミコビルにある徳島市観光ステーションさんの「北島町の日」で、ししゃもねこの販売をしてきました。
ここは、高校生のころはよく通ってた場所です。私が中学生の時は、美味しいヨーグルト専門店があって、よく友達と行ってました。あれから何度もお店が変わって、今はイルローザと観光ステーションがあります。
県外からの観光客やお仕事で来られている方も多かったです。
埼玉から仕事で来られている方には、サインしてほしいと頼まれたり。
最近、イベントに行くたびにサインとイラストの依頼があります。

そして、徳島市観光ステーションさんにも、サインを。
ふなっしー先輩の横に飾られています。

晩ごはんは疲れて作る気なかったので、母と鳴門のあらしへ。
最近、はまちの刺身が食べたくて食べたくてしょうがなかったので満足。
あわびの刺身も食べたいなー。

あらしの刺身は、分厚くてぷりぷり新鮮で美味しいです。
また、長女が徳島へ帰ってきたら、行きたいって言われるだろうなー。

次女は、夏休みにニュージーランドへ語学研修へ行っています。
これはシンガポールから飛び立った時の景色だそう。
毎日、こんなことあったよと写真付きでlineしてくれるので安心です。
ホストファミリーの皆さんも優しくて、おうちもおしゃれで、かわいいワンコもいて、小さなおこちゃまもいて、大学にはイケメンもいて、楽しそう♪
たくさんのものを吸収してきてほしいなと思います。
そして、長女も、今年も去年に続き、またヨーロッパへ行きます。今年はパリ。
うらやま~。母はバリバリ働くよ~。