モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フライヤー撮影

f0059987_21575766.jpg

朝は、4月開催の徳島クリエーターズマーケットvol.16のフライヤー撮影でした。visionary scheme Riu(ヴィジョナリースキームリウ)さんのアトリエへデザイナーさんとお邪魔しました。riuさんちは、ほんとにすてきなんですよ。すべてがカッコいい!インテリア本にも掲載されるほどのおしゃれな空間。これは、すてきなフライヤーになること間違いなし♪
センスがいいデザイナーさんなので、安心してお願いできます。フライヤーやDMって、イベントに行きたいかどうかのきっかけを作る大事なツール。自分が手に取った時に、行きたいかどうか・・・が目安でもあると思うのです。だって、ダサいフライヤーでは、イベントもダサいんだろうなーって想像するから。
出来上がりをお楽しみに~!

撮影が終わったら、すぐに帰宅して、ししゃもねこのイラスト描き仕事。
3月発売のししゃもねこグッズのデザイン監修と修正で差し替えてほしい分の新しいイラストを描いているのです。今日が期限と決めていたので、絶対に今日中に送らなくてはいけなくて。
こういう時のために、デザインの引き出しは自分の中にいっぱい用意しておかないといけないなと思います。デザインの応用とかも。これも、日頃、何を見て何を感じてるのかという訓練の積み重ねだと思います。いきなりパッと出てくるものでもないし。
1週間かけて、いろいろ悩んでできました。
とデザインを送ったら、今度はガチャガチャのpopのデザインが届きました。
どれも3月発売に集中しているので、監修ばかりしています。
頭切り替えて、考えていきます。3月が楽しみすぎます♪
[PR]
by cheto | 2015-01-29 22:08
f0059987_20191356.jpg

FM徳島さんへ「Brillante!〜四国の輝く人たち〜」の収録にお邪魔しました。
いつもラジオで聴いているパーソナリティの黒田さんとお話できて感激♪ししゃもねこやモノ作りのお話をしました。最後は、一緒にししゃもねこを被ってもらって。黒田さん、めちゃくちゃお似合いでした。
放送は、2月13日(金)10:45〜10:55 (FM香川10:20〜30、FM高知12:45〜55、FM愛媛13:30〜40に放送)四国4局ネット。
[PR]
by cheto | 2015-01-27 20:20

あちこちお邪魔

今日は、徳島県内のイベントへ。あちこちお邪魔してきました。
f0059987_8262630.jpg

まずは、北島町創世ホールで行われていた「ちくちくくるり7」へ。
徳島クリエーターズマーケットにいつも出展してくれているクリエーターさんたちが企画されています。毎回、テーマが決められていて、それぞれの個性も出ていながら、ひとつのテーマに沿ってまとまっているので、とてもまとまりある展示会になっていると思います。人気あるイベントなので、お客様も次々来られていました。
カワイイ展示会でした♪
f0059987_8265443.jpg

そして、次はフジグラン北島へ。
北島町ばけーるというイベント。徳島でたぬきと言えば、小松島の金長たぬきがよく知られていますが、実は我が北島町にも源九郎たぬきというたぬきのお話があるんです。
イベントでは、北島町出身の漫画家竹宮恵子さんが描かれた源九郎たぬきの絵と源九郎たぬきの絵のお披露目、北島町のお菓子屋さんが源九郎たぬきをモチーフに作ったお菓子の試食がありました。
竹宮恵子さんは、北島中学校の先輩にもあたります。あ、そうだ、回転ずしのスシローの社長も北島中学校出身なんですよ。
イベントでもお世話になっている「なかのファーム」さんもきたじまぁむというお菓子を作らています。試食させてもらいましたが、美味しかった~!珈琲と一緒に食べたいお菓子です。
メディアの方々、お客さんもいっぱい来ていて、にぎやかでした。
私も、知り合いにたくさん会って楽しい時間でした♪
f0059987_8271123.jpg

そしてー次は!県立近代美術館で開催されているチャレンジとくしま芸術祭へ。
これまた、徳島クリエーターズマーケットに出展してくれているクリエーターさんが出品されています。
私は、今回も出品応募は諦めました。ししゃもねことリメイクの仕事が忙しいので、十分満足な製作ができなさそうだったから。来年は、商品とは違うアート作品を作りたいなー。
[PR]
by cheto | 2015-01-25 23:59

大阪

f0059987_1162842.jpg

大阪へ仕入れに行ってきました。
日帰りなので、てきぱき効率よく回ることが大事です。
今回は、ずっと探してた生地が見つかったので、それを使って作るのが楽しみです(ししゃもねこグッズ)。
f0059987_1141136.jpg

お楽しみはゴハン。
私の大好きなつけ麺屋で。四天王寺近くのつけ麺雀です。かつおだしのつけ麺が多いですが、今回は限定販売されていた塩つけ麺にしました。
柚子がきいていて、ほんとに美味しかった!家でも、美味しいつけ麺を作れたらいいのにな~。

ひととおり、仕入れが終わったら長女の家へ、大量の食料や日用品をどっさり置いてきました。車で行く時は、いつもこんな感じです。娘は忙しくて、なかなかゴハンも作れていないだろうから、ひじきの煮物やきんぴらごぼう、チキンナゲットなどお弁当のおかずを作って冷凍して持って行きました。
そして、次女が買いたいものがあったので電車で梅田へ。
学校のファッションショーに出ている長女と時間が合えば会いたいなーと思って、時間調整しながら梅田で買い物。

f0059987_1123343.jpg

f0059987_1132359.jpg

阪急へ行ったら、mt マスキングテープのイベントをしてました。
高い天井から、カワイイ色の組み合せのマスキングテープがいっぱいぶら下がっていて、これ、どうやって設営したんだろうかと。。。
miniにマスキングテープでデコレーションしてて、これまたカワイイ!こんなんしてみたい~♪

で、ショーが終わった長女と待ち合わせすることができて、晩ごはんを食べに行きました。
2%tokyoのカワイイワンピースを上手に着こなしてました。
年末年始に一生懸命作ってた学校の課題のジャケットで、90点以上のA評価をもらったのですが、そのジャケットを見せてもらったり、こうやって娘と同じ服飾の話ができるのはほんとに楽しい。
束の間の娘たちの時間でした。
[PR]
by cheto | 2015-01-24 23:59

発想

f0059987_820355.jpg

新年あけてから2度目の更新。
更新する暇もなく、もう3週間も経ったのですね。
ししゃもねこの製作もしていますが、3月まではイベント出展がないので、今は、委託販売用とネットショップ販売用の製作だけ。なので、今のうちに、ライブグッズリメイクの仕事をガンガン進めています。
4月開催の徳島クリエーターズマーケットvol.16の出展者も決まったので、そちらの裏方仕事も同時進行。
先週は、県内企業の社長さまたちが集まる異業種新年会に参加したりして、たくさん作りながら、気を引き締められて、いい新年のスタートを切れています。
ししゃもねこも、新年早々、マイナビニュースさんから掲載依頼があり、先週、掲載されました。
こちらからご覧ください。

昨日は、ししゃもねこの4歳の誕生日でした。
猫と魚を合体させたら、どうなるだろうと何気なく描いたら、10秒でイラストと「ししゃもねこ」という名前ができました。細長い胴体なので、すぐにししゃもと決めました。
はじめから、ししゃもねこを売ろうなんて気もなかったけど、周りの反応がとても良かったので販売を始めました。まさか、こんな全国展開するようになるとは思ってもみなかったです。
私は、元々は服飾クリエーター。16年前の子供服や雑貨の製作販売からスタートし、そのうち、洋服、バッグ、帽子の製作へと広がっていきました。
私は、変なモノが好きです。お店で売っているような普通のデザインのモノを同じように作ってもおもしろくない。今までにないようなデザイン、売っていないようなデザインを生み出したいという思いは常に根底にあります。
そのデザインの発想は、仕事机に向かったら出てくるものでもありません。今日の空の雲の形、山や波の曲線、建物の直線など、ひらめきのヒントは私たちの周りに無限にあります。その当たり前の日常を新鮮な目線で見て感じ取って仕事やデザインに結びつけること。そのひらめきの訓練はずっとしてきました。ししゃもねこも、その習慣から生まれたモノだと思っています。
生み出そうと考えたらアイデアは出てこない。アイデアが降ってくる習慣を身に付けて、そういう体質になることが大事。
何に対しても、自分がおもしろがること。そして、お客様にもおもしろがっていただけるモノ作りをこれからもしていきます。
[PR]
by cheto | 2015-01-20 08:34
あけましておめでとうございます。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、ししゃもねこ、chetoのバッグと帽子、徳島クリエーターズマーケット運営、徳島文理大学の講師、四国経済産業局の仕事とたくさん楽しい仕事がありました。
今年は、ししゃもねこのさらなる飛躍の年にします。3月に、ガチャガチャ新デザイン、プライズ商品が出ますが、四国地区限定販売で、ししゃもねこが徳島のお土産品としてたくさんのグッズを発売します。例えば、ししゃもねこボールペンやししゃもねこ饅頭などなど。
今までコツコツして種まきしてきたことが芽が出て、ふくらんで、花が咲いて・・・というのを、ほんとに自分で体感しながら仕事できました。今年は、わくわくすることがもう目の前!今年も、どんなふうに花が咲くのか楽しみです。
年末は、久しぶりに長女が大阪から帰ってきました。
f0059987_20463593.jpg

12月に学校の研修で行ってたロンドンのお土産もいっぱい!
美味しい紅茶やお菓子、私にはリバティで買ったいい香りの香水をもらいました。
土産話もめっちゃおもしろくて、写真見ながら、娘が思いっきり楽しんだ様子を思い浮かべながら話を聞いていました。
f0059987_2047279.jpg

大晦日はやっぱりお節作りでしょう!!!
今年のおせち料理はこんなです。かまぼことさくらんぼみたいなの以外はすべて手作り。
【一の重】たたきごぼう、田作り、七福なます、数の子、鳴門金時の栗きんとん、かまぼこ、昆布巻き
【二の重】鶏の松風焼き、えびのうま煮、鮭の柚子風味焼き、ぶりの照り焼き、かぶと生ハムの奉書巻き
【三の重】煮しめ、伊達巻き、鶏の照り焼き、かまぼこのクリームチーズと明太子のサンド。
私と娘たちが好きなものばかり作りました。
f0059987_20471529.jpg
f0059987_20473093.jpg
f0059987_2048884.jpg

そして、元旦の今日は初詣へ。
今年は、確定している大きな仕事が3つ。
決まりそうな仕事も1つ控えているので、実現するように動くのみ。
今年も確実に結果を残していきます!今年が楽しみです♪
[PR]
by cheto | 2015-01-01 21:02