「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

多忙すぎる!!!

師走感あまりなかったですが、私には師走とか関係なく年がら年中忙しいのですが、やはり多忙です。
今月は、いろんな方との食事や飲み会、異業種交流会などに参加しました。
f0059987_15195266.jpg

香川のクリエーターさんハニースカッチさんとランチに行って、ラパポムさんの個展を見に行ったり。
f0059987_15201840.jpg

美味しかったキッシュ。
f0059987_15202927.jpg

美味しいビールを飲みに行ったり。
f0059987_1521027.jpg

鳴門クリスマスマーケットに出展したり。
f0059987_15212129.jpg

クリスマスに、ししゃもねこクリスマスケーキを作ったり。
f0059987_15213949.jpg

香川の雑貨屋チヨコちゃんとランチしたり。上品な美味しいカレーです。
f0059987_15255319.jpg

長女が、ロンドンに行ってたり。
これは、飛行機から撮影したモノ。たぶん、ロシアの北のほうかスウェーデン上空かな。
ロンドンにいる長女とのやり取りもおもしくて♪
来年は、パリとミラノに行く予定なんです。で、次女はニュージーランド。いいな、私もパリに行きたいなーー!!!

年末は、長女も徳島に帰ってくるし、お節も作ったりで、なかなか仕事はできないかもですが、すき間時間を使って、少しでも進めておこうと思います。
[PR]
by cheto | 2014-12-26 15:29
先週末は、大阪アート&てづくりバザールに出展しました。
f0059987_21153144.jpg

今回、一番少ない品ぞろえでの出展で・・・。
商品作りが間に合わず、接客しながらストラップを縫っていました。
空港納品分を作っていたのですが、ストラップ(小)が今回のイベントでは1匹もなく、お客様に聞かれたので、作っては並べてを繰り返し・・・ありがたいことに、どんどん売れていきました。
恐るべし、ししゃもねこ。。。
f0059987_21154441.jpg

会場は、相変わらず大勢のお客様で賑わっていました。
f0059987_21155516.jpg

昨日は、ファミリーで来てくださって、お父さんお母さんが「娘がししゃもねこが大好きで、手紙書いてきたんです」と、5歳くらいの女の子が恥ずかしそうに渡してくれました。「ししゃもねこだいすき」と書いてくれています。ししゃもねこも描いてくれて、私、めちゃくちゃ感激しました。
大人の方が大好きと言ってくださるのは、もちろん嬉しいのですが、こんな小さなこどもちゃんにまで、ししゃもねこの可愛さが伝わっているんだなーと思うと、ほんと嬉しくて嬉しくて。もっとカワイイ、もっとおもしろいししゃもねこを作り続けよう、育て続けようって思いますね。

このイベントで、徳島県外のイベント出展は終わりです。今週末の鳴門クリスマスマーケットで今年のイベント出展は終了。今年もいろんなところで販売させてもらいました。そろそろ、年末年始。休みたいところですが、もちろん毎日、少しでも仕事です。ししゃもねこ商品の在庫がまーったく足りていないので、皆さんがお休みしている間に作ります!
来年のししゃもねこは、ししゃもねこグッズが2社から全国発売、1社から地域限定発売の予定です。来年の目標は高く設定。そして、ししゃもねこ商品を品切れ状態にならないようにする。これも目標です。
f0059987_21301666.jpg

そして、こちら!私の自宅兼仕事場からすぐ近くにあるチューリップフェアの畑。北島中央公園の目の前です。
来年の「きたじまチューリップフェア2015」では、なんと!ししゃもねこのチューリップ畑が登場です!北島町役場の方が作ってくださいました。どんな色の球根を植えられたのかは、あえて聞いていません。春までのお楽しみにしておきます。私の地元・北島町で、こんなにししゃもねこを大事にしていただいていることに感謝です。
[PR]
by cheto | 2014-12-15 21:33

先週のできごと

1週間経つのもあっという間です。
先週は、プライベートも仕事も充実。
まずは、こちら。
徳島東部12市町村観光PRの動画に、ししゃもねこが登場しています。
我が北島町に、ししゃもねこも加えていただいたのです。9月に撮影しました。なかなかダンスが覚えられなくて、でもたぶん20分くらいでなんとなく覚えることができました。
ぼくらかわに~ズ【徳島東部12市町村観光PRダンス動画】
歌は、しんまち七色ばんどのなつ美ちゃんが歌っています。動画製作は、四国大学の学生さんたちによるものです。

そして、金曜日は山川町へ。
f0059987_1324093.jpg

山川町にある「川田まんぢう」さんへ。
お店の吉田さんとはfacebookで繋がっていましたが、お会いするのは初めて。実は、ししゃもねこのLINEスタンプを申請する時に英語説明文が必要でした。自分で簡単に作ろうかと思いましたが、あるご縁がきっかけで吉田さんを紹介してもらえることになり、翻訳してもらったのです。とってもわかりやすい英文。ししゃもねこってなんやねんって、外国人も思うはずですが、そこをわかりやすく表現してくださいました。すてきな吉田さんでした♪
f0059987_13242588.jpg

最近オープンされたカフェContigoさんへ。松茂町役場北側にあります。
お世話になっている雑貨屋プレシャスさんが新店オープンされたカフェです。日替わりランチをいただきました。これは、白菜のラザニア。これに、フォカッチャ、サラダ、スープ、ドルチェ、コーヒーがついて1000円!美味しくてお腹いっぱいになって、これは絶対にお得です。
お店もすっきりおしゃれだし、清潔感あるし、スタッフさんもきれいな人ばかり♪夜はお酒が出るそうで、歩いて行ける距離なら、私、通うわ♪
他にも、リゾットもあったし、食べたいメニューがいっぱいでした。最後のコーヒーまで、しっかり美味しいところって少ないので、これは絶対にいい!ぜひ、行ってみてくださいね。駐車場もたくさんあります。
[PR]
by cheto | 2014-12-15 13:32

急遽、大阪

今週末は、ほんっとにバタバタでした。
急遽、長女の用事で大阪へ行くことに・・・。
2週間後にロンドンへ行くのだけど、そのために作ったクレジットカードのお届け印が違います、至急再提出してくださいという書類が届いたー!!!と娘から連絡が。
銀行印は徳島に置いたままだったので、さて、これをどうするか。
娘も学校とバイトで、めちゃくちゃ多忙なので、身動き取れないし、いや、私も仕事いっぱいで動くことができへん!!・・・・でも、印鑑いるし、宅急便で送るのも怖いし、すぐに届かないし、うん、私が行くしかない!ということで、急遽、高速バスを予約して(運よく空席あった)、土曜日の夕方大阪へ出発。
f0059987_11404839.jpg

そして、夜に到着して、学校帰りの娘と待ち合わせして、日頃食べれていないものを梅田阪急の地下で買って、娘の家へ。私も、残りのおでん(運よく残ってた)や魚焼いたりしてお弁当を作って持って行けたので、娘にもたくさん食べさせることができました。
そんなこんなで再提出書類に記入+押印は5分ほどで終了。
f0059987_11414770.jpg

翌日は、娘は朝からバイトに行ったので、部屋の大掃除しました。
いやー、掃除し甲斐あった!
そして、遅いランチを梅田の東急ハンズにあるハンズカフェで。
時間がないので、早くできるものを聞いたらタコライスでした。せっかく来たのに、順番待ちで30分程待ったので、食べる時間が減り、かきこむようにように食べて終了。
その後、娘のバイト先へ行って、ノルマ達成に貢献できるように次女の洋服を数点購入。
なんだか、予定もしていないバタバタだったけど、ご飯も作ってあげられたし、掃除もできたし、バイト先にも行けたし、結果よかったのかしら。私の仕事は遅れますが。。。
[PR]
by cheto | 2014-12-08 11:52

焼肉~♪

おつかされさま会で焼肉に行きました。
f0059987_11375278.jpg
f0059987_1138316.jpg

普段、家ではそんなに牛肉食べないけど、やっぱり焼肉美味しいな。
私は、牛レバー、鶏やげん軟骨が大大大大大好きなのです。
レバーはずっと食べ続けられるくらい!血はいっぱい作らあかんしね。
こうやって、12月はいろんな方と食事の約束があるので、今月も美味しいものいっぱい食べて癒されよう♪
[PR]
by cheto | 2014-12-02 23:36
f0059987_10564799.jpg

今日の徳島新聞朝刊に掲載されました。
徳島北警察署での反射材着用推進キャプテンの委嘱式、その後のフジグラン北島での反射材配布の様子です。ししゃもねこの交通安全Tシャツを着て、同じ北島町のランナー加藤智子さんと一緒に配布しました。

明け方、夕方以降は、ほんとに暗くなりましたよね。
運転していても、無灯火の自転車もいるし、反射材も着けず、黒い服を着て歩いている人、たくさんいます。
「自分はここを歩いている!」と思っていても、運転手は気づくだろうと思っても、運転手は近くまで来ないと気付かないもんですよね。だって、全然見えませんもん、近くまで来ないと。近づいた時には、ひきそうな時なので危ないですよ~、ほんとに。自分の身は自分で守るしかない。気づいてもらおう・・・というのは違うと思います。私も、運転していて危ない時があったので、光るモノは絶対に着けて欲しいです。

あと、無謀な運転する人多いですねー、どうしたのかしら。
無理に突っ込んでくる人、まーったくかっこよくないのに変にスピード出してびゅんびゅん飛ばす人・・・。というか、以前、そんな車に乗らされて車酔いしてしまったことありました。運転する本人(男性)は、「この車スピード出るからなー」と言いながら、オレかっこいいだろーみたいな気分で車を左右に揺らしてスピード出すんですよね。めっちゃかっこ悪いし、もしかしたら誰かひくかもわからないし、同乗者を車酔いにさせる運転って・・・(笑)。思いっきりアクセル踏んだらそりゃスピード出るだろが!って。挙句の果てに、その車は、カーブする時に縁石に乗り上げて、ガッタンガッタン。ちゃんと道路走ってくれー。そもそもの運転技術がないし、私の方が断然運転上手やん!!って心の中でツッコミまくりました(笑)。
最近は、危険ドラッグを吸って!?飲んで!?運転する人も。信じられへん!!バカだと思います、ほんと。

アツくなってしまいましたが、反射材着けて、安全運転ましょう!!
[PR]
by cheto | 2014-12-01 10:55