モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

徳島新聞朝刊に掲載されました。
私の仕事のことなど書かれています。
取材で長く喋ったけど、うまくまとめてくれてるな~。さすが、山口記者さん。
記事の最後のほうにも書いていますが、地方でも十分仕事できますね。
ししゃもねこの仕事を始めてから、徳島県外の企業さまとお取引することが増えましたが、ネットが発達しているから、地方にいながらもできるんですよね。電話とメールでのやり取り、そして、間で直接会って打ち合わせ・・・というスタイルでも。
今は、遠方からわざわざ徳島まで足を運んでくださる企業さまもいらっしゃって、ありがたいのと恐縮なのと。
来年は、これらの企業さまとおもしろい新商品開発を進めていますので、お楽しみにです。
f0059987_21263258.jpg

[PR]
by cheto | 2014-11-29 23:25

いのししパーティー

昨日は、クリエーター女子会でいのししパーティーでした。
徳島クリエーターズマーケットにいつも出展してくださっているゆきんこさんとコヤギ社さんと娘ちゃんとで。
ゆきんこさんちでお世話になりました。
f0059987_21172810.jpg

いのししだよー!きれーい!
f0059987_21174353.jpg

f0059987_21175689.jpg

ゆきんこさんが、きれいな前菜も作ってくれてました。
f0059987_2118324.jpg

いのししの塩コショウ焼き。
いのしし鍋=ボタン鍋。ボタン鍋は、以前、丹波篠山への旅行の時に食べたことがあり、それ以来のいのししでした。いのししって、癖がありそうだけど、意外とそうでもない。豚肉っぽいし。ビタミンBが多いそう。お肌にもいいみたいです♪脂身はね、なんとも言えない美味しさ♡
f0059987_21184761.jpg

デザートのアイスケーキを、コヤギさんと入刀。
なんかもう酔っぱらって、真夜中まで笑って楽しいパーティーでした!
[PR]
by cheto | 2014-11-29 21:59

地ビール!

私、ビール好きなんですよね~♪
でも、ワインと焼酎と日本酒の美味しさは、いまだにわかりません。
何がどのように美味しいのか・・・理解できず。
で、私の体にはビールがぴったり合うんだと思います。飲み会に行ったら、生中8杯くらいは飲んでしまいますね。

というわけで、徳島に地ビールのお店があるというので行ってきました。
6種類のビールがあって、それを順番に飲み放題コースで♪
f0059987_23142581.jpg

黒っぽいビール。なんだっかな、説明忘れた(-_-;)
f0059987_23143887.jpg

これはフルーティーなビール。私はこれが一番飲みやすくて美味しかった。
f0059987_23144959.jpg

ホットビール。温かいビールです。ぐいぐい飲めないので、もどかしい感じ。
やっぱり、ビールは冷たいほうがいいな~。
f0059987_23151152.jpg

これは、アルコール9%で一番酔うやつ。きつい感じでした。
いろんな地ビールを飲めて大満足。めっちゃ楽しかったです♪
f0059987_23153580.jpg

お店で、書家の谷田さんにばったり遭遇!!
谷田さんは、先日の日展で入選されるなど実力ある書家さんです。
4年前の徳島クリエーターズマーケットに出展していただいたことがあります。いつもは、facebookでの交流なので、会えたのはほんとに久しぶり。記念に写真撮影。嬉しい再会でした。
[PR]
by cheto | 2014-11-27 23:59
先週末、11/22~23は徳島クリエーターズマーケットvol.15でした。
無事、開催を終えることができてほっとしています。
お客様たくさん来てくれるかな、トラブル起きないかなと毎回、心配事は尽きません。が、2日間とも朝の開場前から50名ほどのお客様が行列で待ってくださっていました。
2日間のご来場者数は2,400名様でした。
f0059987_20482218.jpg

朝10時の開場です。
f0059987_2048499.jpg
f0059987_2049636.jpg

お客様いっぱい!!朝から夕方まで、途切れることなく来てくださいました。
f0059987_20533998.jpg

日曜日には、前日に取材していただいた徳島新聞朝刊に記事が掲載されました。
f0059987_20495229.jpg

そして、友達もたくさん来てくれました!
中学校の同級生さっちゃんと娘さんとお孫ちゃんと♪若いおばあちゃんよ♪
f0059987_20504538.jpg

そして、中学校テニス部の後輩Hさん。
中学校卒業以来の再会だから28年ぶり。昔と変わらず、かわいいHさん。
昔、私は何やら、玉拾いしながら、おもしろいこと話してたみたい(笑)。
他にも、たくさん中学校の同級生やお友達が遊びに来てくれました。
そして、ししゃもねこファンの方も♪
「応援してます、がんばってください」と応援してくださる方も何人もいらっしゃって、勇気づけられました。はい、わたし、ししゃもねこがんばりますよー!
来年に向けて、ししゃもねこの新商品がたくさん出るのでご期待ください!私はデザインして、作っていただけるのです(大量生産)。それを目標にしてきました。大量生産のいい部分と私が作る手作りモノを同時進行でいい具合で出していけるのが一番の理想です。それが実現できることが嬉しいです。

話がそれましたが、徳島クリエーターズマーケットvol.15は大盛況でした!
ほぼ完売のブースもありました。うれしいわ~♪
やはり、主催の私としては、また、クリエーターとして、お客様に来ていただいて売れることが一番。それが、お客様の答えだから。とにかく、会場いっぱいにお客様に来ていただけたことがほんとによかったです。次回は来春4月開催。また、イベント仕事も頑張っていきます!
[PR]
by cheto | 2014-11-26 21:07
徳島北警察署の交通安全ししゃもねこTシャツを作らせていただきました。
そして、徳島北署の反射材着用推進キャプテンに任命され、署長から委嘱状を受け取りました。今日の夕方はこれを着て、フジグラン北島で交通安全反射材着用キャンペーンを行い、私も買い物客の方に反射たすきなどをお渡ししました。同じ北島町のランナー加藤さんも一緒に任命され、このししゃもTシャツで徳島駅伝とマラソンを走ってPRしてくれます♪近々、徳島新聞、ケーブルテレビ「キューテレビ」で、今日の様子が見れます。11/30(日)~12/1(月)キューテレビ ニュースで放送されます。
皆さん、暗くなったら反射材を着けてくださいね^_−☆
f0059987_2385951.jpg
f0059987_2394842.jpg

[PR]
by cheto | 2014-11-25 23:08
今週末は、徳島クリエーターズマーケットvol.15開催します。
2014年11月22日(土)23日(日)10:00~17:00 *23日のみ16時まで
北島町創世ホール2階ギャラリー
入場無料 駐車場あり

23日に創世ホールでピアノ発表会があるので、23日はさらに駐車場がいっぱいになると予想されます。
お友達同士なら乗り合わせやバスなどをご利用ください。
そのほうが、スムーズに入場できると思います。
今回は60組。というか、このブース数が今の会場では限界。ご応募が多く、出れない方がとても多いので、ほんとはもっと広かったら・・・とも思うのですが、創世ホールさんでお世話になります。
東は茨城、東京から西は宮崎まで、西日本を中心にクリエーターさんが徳島に集まります。
新規出展者は、11組。徳島県内、県外、それぞれ半々くらいです。
ワークショップは、3つ。スイーツデコ、プリザーブドフラワー、レザークラフト。
予約なしで、現地ですぐしていただけますので、気になる方は、まずはワークショップブースからお回りくださいね。

明日は、前日搬入と設営。夕方は、四国放送テレビ「ゴジカル!」のイベント告知に、アメリさん、リミテッドメイドの岡久君と出ます。本番は17:30頃だと思いますので、よかったら見てくださいね。
これが終われば、すぐに次女の高校へ超特急で向かわなければなりません。来年、ニュージーランドへ語学研修へ行くので、その保護者説明会。忙しい時は、ほんとに忙しさが重なります。

皆さん、ぜひ、今週末は徳島クリエーターズマーケットに遊びに来てくださいね。

先日取材を受けた内容は、ケーブルテレビ「キューテレビ」さんでの放送は明日から始まります。
●11/21(金)①11:00〜 ②14:00〜 ③19:00〜 ④23:00〜
●11/22(土)①6:00〜 ②9:00〜 ③12:00〜 ④16:00〜 ⑤18:00〜
●11/23(日)①10:00〜 ②13:00〜
徳島の北島町、松茂町、上板町で視聴できます。
視聴可能な地域の方はぜひご覧ください。
f0059987_11533861.jpg
f0059987_11535032.jpg

[PR]
by cheto | 2014-11-20 12:05
昨日の午後は、地元のケーブルテレビ キューテレビさんが取材撮影がありました。
初めて、キューテレビさんが自宅兼仕事場に来てくださったのは、たしか、2008年11月に初めて開催した徳島クリエーターズマーケットvol.1の事前取材でした。
もう6年も前のことなんですね、時が経つのは早いです。
内容は、ししゃもねこのこと。ししゃもねこのこと、いっぱい喋りました。
放送は、情報バラエティ番組「きゅーとも」
●11/21(金)①11:00〜 ②14:00〜 ③19:00〜 ④23:00〜
●11/22(土)①6:00〜 ②9:00〜 ③12:00〜 ④16:00〜 ⑤18:00〜
●11/23(日)①10:00〜 ②13:00〜
徳島の北島町、松茂町、上板町で視聴できます。
視聴可能な地域の方はぜひご覧ください。
f0059987_18485295.jpg

[PR]
by cheto | 2014-11-18 18:47
クレディセゾンさんのfacebookページで、ししゃもねこが紹介されました。

先日のデザインフェスタにクレディセゾンの栗田さんが来てくださいました。
なんと、栗田さんはししゃもねこのファンでいてくれて、ご親戚もししゃもねこファンだそう♪
そして、私は、セゾンカードを学生の頃から23年使っています。
こんな大きな企業様のfacebookページに載せていただけるなんて感激です。
ご縁に感謝です。
ししゃもねこ・・・いろんなところからお声掛けいただいて、一つ一つ実現できるように進めているところです。
新しい販売店もできそうです。
製作頑張らなければ!!!
[PR]
by cheto | 2014-11-17 21:22
今週末は、名古屋クリエーターズマーケットに出展するため、名古屋へ行ってきました。
朝3時起き。4時に徳島を出発して8時に名古屋(ポートメッセなごや)に到着します。家からポートメッセまで、ちょうど300km。往復600km!!
名古屋までの運転も慣れたので、だいぶ近く感じてきましたが遠いですねー。
f0059987_22263673.jpg

こんなディスプレイ。いつもと同じです。
f0059987_22264823.jpg

そして、1日目夜は、お取引先さまと来春全国発売の新商品デザインの打ち合わせを兼ねて食事。名古屋名物ひつまぶしを食べに連れて行ってくださいました。
f0059987_2226556.jpg

鰻の表面が少しパリッとしていて香ばしくて、たれも香ばしくて・・・もうね、最高でした!
めちゃくちゃ美味しい!!!!
食べ方を教わり、初めは普通に食べて、2回目はネギや海苔、ワサビを付けて、3回目はお茶漬けにしていただきました。ひつまぶしだけを食べに名古屋に行ける!!!
デザイン打ち合わせ、いい感じ。こんなに、食事をいただきながらゆっくりお話することもできなかったので、担当の方といろいろとお話できてよかったです。来年の新商品、どうぞお楽しみに!
f0059987_2227276.jpg

イベントでは、フードブースも楽しみ、自分も仕事でき、ほんと楽しい2日間でした。
帰りは、御在所SAで味噌煮込みうどん。ちょっと、うどんが固かったけど、お味噌が美味しかったです。

名古屋は、また行きたいな~♪
今週末は、自分主催の徳島クリエーターズマーケットvol.15仕事。まだまだ休みが取れませんが、美味しいものを楽しみに今週も頑張ります!
[PR]
by cheto | 2014-11-16 23:24

ししゃもねこの・・・

今日は、ご遠方より、ある会社の社長さまが直々に商談にお越しくださって、楽しいお昼でした。
おみやげにいただいたお菓子でおやつタイム。東京土産もあって、ただ今、我が家は甘いものであふれています。
ありがたいことに、ししゃもねこに興味を持ってくださる方、企業さまが増えています。
今後、来年は、ししゃもねこにとって新たな展開ができることになりました。興味を持ってくださる企業さまたちのおかげです。私も、ワクワクしてきました!夢がふくらむししゃもねこ♪
f0059987_10484816.jpg

[PR]
by cheto | 2014-11-12 23:48