「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

休日

先日の秋分の日。ほんっとに久しぶりに完全休日でした。
今夏は、まる1日休んだ記憶があまりなく・・・。いっぱい働いてましたね、私。
次女も、大阪に住む長女も休みだから、急きょ、遊びに行こうかという話になり、休みにしました。
f0059987_20322980.jpg

私と次女は徳島から車で向かい、長女は南海で箱作まで来てもらって合流。
そして、ずーっと南下して、ここは和歌山・加太。
向こうにはうっすら徳島が見えるんですよ。いい景色。
ここは、国民休暇村加太。大阪にいた頃、よく遊びに来ていた場所なのです。
f0059987_20324668.jpg

お昼ゴハンも加太で。私は鯛ラーメンとしらす丼です。
f0059987_20325885.jpg

そして、阪南のぴちぴちビーチへ。
ずっと前に住んでいた家の裏にあるビーチ。変わらず、きれいなところです。
ここからは、淡路島ははっきり見えるし、空気が澄んでいると明石海峡大橋も見えるんですよ。この日も、じーっと見てたらうすーく見えました。
f0059987_2033145.jpg

そして、りんくうへ。プレミアムアウトレット。おやつにゴディバ。
f0059987_2033244.jpg

晩ゴハンは、ピザ。
f0059987_20333451.jpg

プレミアムアウトレットでは、娘にコートと靴を買ってあげました。
私は財布を探してたんだけど、結局は子どものものを買ってしまうんですよねー。私の財布、一部壊れてしまっているので早く新しいのを見つけなければ~と思うけど、今のがすごく使い勝手がよくて、なかなかしっくりくるのがみつかりません(>_<)。
長女とは、りんくうでお別れ。あとは自力で家まで帰ってねって。
仕事は忘れて完全な休日。運転は疲れるけど、リフレッシュできた1日でした♪
[PR]
by cheto | 2014-09-25 20:44
徳島北警察署の秋の交通安全運動のイメージキャラクターに、ししゃもねこが選ばれ、配布用のマグネットステッカーをデザイン製作させていただきました。
今日の徳島新聞朝刊に掲載されています。私の地元の北島でお役に立てて嬉しいです。
f0059987_03489.jpg
f0059987_042021.jpg

9月28日(日)10時から、徳島阿波おどり空港でのキャンペーンで150枚が無料配布されます。私も、ししゃもねこのかぶり物を被って現場にいます( ´ ▽ ` )ノ
先日、空港に納品した中で、すでに完売した商品もあるそうで驚いています。
昨日は、松茂町役場前にある雑貨屋プレシャスさんへ、たくさん納品しました。
かなり品薄状態でした。で、たくさん納品したにも関わらず、今日でストラップが7つも売れたそうで、ししゃもねこの勢い恐るべし!私も、ご注文に追い付けるように頑張って作っていきます!
[PR]
by cheto | 2014-09-22 23:03

怒涛の日々

やっとブログが書けるくらい、とりあえずほんの少し落ち着きました。
ちょうど1週間前の土日は、大阪アート&てづくりバザールに出展していました。
このイベントは何度も出展させてもらってます。毎回、たくさんの知り合いクリエーターさんに会えるのも楽しみのひとつ。近況報告なんかしたりして。
f0059987_0232875.jpg

いつも同じですが、ブースはこんな感じでした。
そして、いつもの同じししゃもねこ社の制服(笑)。
f0059987_0304086.jpg

で!今回びっくりしたこと!
なんと、「サインください」という方がめちゃくちゃ多くて、7枚くらいさせてもらいました。
そのなかで、お買上げいただいた商品にその場でサインも。こんな感じで。
なんだか、持ち物に書くみたいな名前書きになってしまいました。いつかは、スターのサインのように流れるように書きたいです。8月に初めて色紙にサインを頼まれて、宣伝してるわけでもないのに、こんなにたくさん頼まれたのは、ほんとびっくり&うれし恥ずかしでした。

そして、平日はまた、徳島文理大学短期大学部の集中講義。
この日は帽子を作りました。
f0059987_0235485.jpg

職業用や工業用でないので、縫いづらいところもありますが、みんな頑張って仕上げてくれました。
毎年なんですが、3つの課題(トートバッグ、ポーチ、帽子)を用意していても、早く終わる子は必ず出てくるんですよね。なので、今回は、IKEAの北欧ファブリックでぺたんこバッグとバレッタ作りを用意して、それでちょうど終了。
f0059987_0241638.jpg

そして、最終日は、学生たちと大学の真横にある食べ放題のお店へ。
1時間取ったお昼休みのうち40分間でのランチバイキング。
普通、90分とかですよね!?効率よくたくさん器に盛って、急いで食べて、デザートも食べて、頑張って食べました。学生たちと食べてると、娘と食べてるようで、お母さんのようでした(笑)。
今年もいい子たちでよかった。
f0059987_0244750.jpg

そして、今日のできごと。
今日も分刻みのスケジュール。忙しかったー!
ししゃもねこのご注文がものすごいことになっていて、在庫がどんどん消えていきます。
ほんまに、ありがたい嬉しい悲鳴なのです。
で、本日より、徳島阿波おどり空港2階のスカイショップしらさぎさんに、ししゃもねこ売り場ができました!隣は、徳島県のゆるきゃらすだちくんですよ。
まさか、空港でししゃもねこが販売できるなんて!
f0059987_02537.jpg

f0059987_0251717.jpg

大谷焼で作った、ししゃもねこの箸置きとスプーンもありますよ。
28日の空港の空の日イベントでも、販売させていただきます。

あと、今日は、もう1か所納品してきました。
徳島北警察署の2014秋の全国交通安全運動のししゃもねこの交通安全グッズ。
担当の方にも喜んでいただけて、ほんとよかった♪
どんなグッズを作ったのかお見せしたいのですが、来週、某メディアさんで公表されますので、それまでは控えておきます。

ししゃもねこは、自分から特別、営業や宣伝をしなくても、多方面からいろんな仕事のお話をいただくので、それを必死にこなしていくという感じ。
ししゃもねこのパワーをひしひしと感じながら、毎日、グッズ製作に励んでいます。

あ、それと、ただ今、リメイクの仕事もたくさんいただいています。
10月は、製作をする時間がたっぷり取れそうなので、リメイク仕事もスムーズに進みそうな予感です。主にメールで打ち合わせをさせていただくのですが、それに時間もかかりますので、「○月○日までに仕上げてほしい」という方は、お早めにお問い合わせいただくほうがいいかと思います。

久しぶりにブログを書いたら、長くなってしまいました。
[PR]
by cheto | 2014-09-19 23:21

今週は大学

f0059987_21223100.jpg

毎日、ばたばたと多忙進行中です。
今週は、徳島文理大学短期大学部生活科学科生活科学専攻(長っ!)の前期集中講義の「ファッショングッズ」の講義に行ってました。
こちらで講義を持たせてもらって、今年で4回目。毎年、いろんな学生さんに会えるのも楽しみです。
だんだんと、長女の年齢に近づいていっているので、ほぼ娘のような感覚。
今年は、娘より1歳上の子たちでした。
お昼ご飯は、大学内のカフェでいただくのですが、このキャラメルラテを目標に午前の講義を頑張るのです。そう、集中講義なので、朝から夕方まで連続4コマ。
来週も教えにいきます。
f0059987_2124832.jpg

ただ今、リメイクの仕事がめちゃくちゃ多いです。
これは、バッグをほどいているところ。リメイクは、まずはほどきの作業から。生地を傷めないように、慎重にほどいていきます。
お問い合わせももちろん多いのですが、立て込んでいるので、納期が迫っているものなどは泣く泣くお断りさせていただいています。

今週末9/13~14は大阪出張。
大阪アート&てづくりバザールに出展です。ししゃもねこで。
これから、秋のイベント出展ラッシュも始まります。体力蓄えとかないと・・・。
7月に、ぐるぐるめまいに襲われてぶっ倒れたんですよね。めまいっていやですねー、自分でもどうしようもない。すぐに病院に連れてってもらって点滴したら、すぐに復活しましたが、それからは、めまいしそうな不安な時は薬飲んでます。疲れも原因なので、心身ともに、なるべく無駄な動きはしないように心掛けてます。
全国放送出演の話も決まったし、ほんと、これからは体力勝負です。
[PR]
by cheto | 2014-09-11 21:19
f0059987_16474488.jpg

7月から大量に作ったししゃもねこ皿。
この大きなお皿は、マルナカ徳島店1階にあるカフェCHA-CHA HOUSE COFFEEさんへ納品しました。カフェのキッズプレートで使われます。
f0059987_16475759.jpg

CHA-CHA HOUSEの澤田さんに無事納品完了!
昨日から登場してますので、お店に行った際は、ぜひキッズプレートをご注文くださいね!って、お子様がいる方ですかね。いや、たぶん、大人でも注文できるはず!?お店で聞いてみてくださいね。
f0059987_1648104.jpg

ししゃもねこのオリジナル切手ができました~!
ししゃもねこネットショップの発送用などに使いますね。
ししゃもねこLINEスタンプはこちらからどうぞ!
f0059987_16484666.jpg

最近食べた分厚い牛タン。
ただ今、とんでもなく忙しく、ご飯作る気も起きないほど。
晩ごはんを作る気力もなかったし、体がお肉を欲したので焼き肉へgo!
厚さ1cmくらいの牛タンはサイコーでした。
外食が多かったので、家でゴハンが作れるくらいにしとかないとなと思いますが(体調を)、一人で仕事してると、そんなことも言ってられず。でも、倒れたらおしまいなので、好きな時に好きなものを食べるようにしてます。あ、ビールも♪
30分でも空き時間ができたら横になるようにしてます。
[PR]
by cheto | 2014-09-07 20:46
f0059987_9101571.jpg

昨日、ししゃもねこのLINEスタンプが承認され、リリースしました!
40個セット100円。こちらからどうぞ
やっとです。
申請から承認まで、ちょうど2か月。最終アップデートから1ヶ月以上開いたので、どうなることかと思いましたが、一度もリジェクトされることなく、承認されました。
お客様からも、まだまだ?とよく聞かれていたので、ほんとよかったです♪

今朝の時点で、LINEのクリエイタースタンプは、11,155個もリリースされているんですよね。
これだけあると埋もれる確率高し。
昨夜20時のリリースから、現時点で、すでに250位以内に入っていました!びっくり!
買っていただいた皆様に感謝です。

使いやすいスタンダードなスタンプばかりです。ぜひ、使ってみてくださいね。
さっそく、お客様からは第2弾を望むお声も!!
いいアイデアが浮かんだら描いていこうと思います。
[PR]
by cheto | 2014-09-04 09:16