モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0059987_0332151.jpg

本日の徳島新聞朝刊に、ししゃもねこの記事が掲載されました。
ししゃもねこガチャガチャの記事。
8月11日から全国で再販が決定しています。
今、いろんな企業様から仕事のお声掛けをしていただいています。
昨日は、徳島市内のカフェへ、ししゃもねこ商品の打ち合わせ。おもしろいモノができますよ。これから頑張って作らせていただきます。
今週末は、徳島クリエーターズマーケットvol.14を開催します。
今、ほんとに、いろんな仕事が同時進行。イベント仕事も頑張っています。
イベントが終わったら、警察の仕事にも取り掛かります。
f0059987_039478.jpg
f0059987_0391835.jpg

[PR]
by cheto | 2014-07-29 23:33
f0059987_23255781.jpg

ししゃもねこを知ってくださって、注目してくださること、本当に心から感謝しております。
2011年1月19日に生み出して3年。ししゃもねこは3歳6か月になりました。

ししゃもねこを生み出し、周りの皆さんに興味を持ってもらい、もっと知ってほしいなと思うようになりました。
これまで、どんなふうにしたら、皆さんに喜んでもらえたり、おもしろいだろうかと、いろいろと考えて商品化もしてまいりました。イラストもたくさん描いてきました。
全国各地のイベントに出て、ファンも広げてまいりました。

ツイッターで、ししゃもねこのなりすましがあることが判明。
また、ししゃもねこを気に入ってくださってるのだろうと思いますが、ツイッターのアイコンは、ししゃもねこ公式アカウントと全く同じ、背景画像はししゃもねこの画像、アカウント名も同じ「ししゃもねこ」。見る人にはわかりますが、これは、ししゃもねこ公式アカウントではありません。
また、ししゃもねこのイラストを描いて、さも自分が描いたかのような表現、やり取りの方も。
気に入っていただけるのは、嬉しいのですが、良識というかどうなんでしょう。

著作権は、川久保貴美子にあります。「ししゃもねこ」は私の登録商標です。
コツコツと活動してきて、ここまで皆さんに広く知っていただけるようになったのは嬉しいですが、一定の範囲を超えたものはどうでしょうか。
悪気があるない関係なく、人としての良識の問題です。気持ちいいものではありません。
私も、15年間、モノ作りの仕事をしてきて著作権のことは、話題にふれることがたびたびありました。
これらのことに関しては、専門家との対応を進める方向でいます。
[PR]
by cheto | 2014-07-27 23:41

ソーメンマンTシャツ

f0059987_2124568.jpg

6月頃描かせてもらったソーメンマンのTシャツができたと、少し前にfcebookで教えてもらいました。
描いてたイラストは、こんな感じに仕上がりました。
音楽もされている方なので、背中にギターをかついでいるバージョンもあります。
かわいい~。
ソーメンマンとは、徳島名産の半田素麺を作っている白滝製麺さん
徳島県内各地で、試食販売もされています。
そして、今話題の夏の秘密結社フリーソーメンの活動もされていて、メディアでもよく取り上げられています。最近では、日本テレビ「ZIP!」にも出られてましたよ。
半田素麺は、少し太めの麺。パスタ代わりで料理もできるし、美味しいです。
[PR]
by cheto | 2014-07-26 21:08
先月から、徳島の大谷焼の窯元 大西陶器さんに通って作ったししゃもねこの箸置きとスプーンとお皿が完成しました。想像どおりの仕上がりで大満足です。
f0059987_2154048.jpg
f0059987_2155862.jpg
f0059987_2161067.jpg

箸置きは、8/2~3の徳島クリエーターズマーケットvol.14で販売します。ネットショップでも販売しますが、きちんと壊れずに発送できる用意ができてから販売したいと思います。
f0059987_2162218.jpg

これは、試作のししゃもねこスプーン。
f0059987_2163274.jpg
f0059987_2164126.jpg

こちらも試作のししゃも専用ししゃもねこ皿。
さっそく、焼きししゃもを盛ってみました。う~ん、かわいい~!
大学で陶芸も専攻していたので、まったく初めてではないですが、やはり、昔の感覚を取り戻すには時間がかかりそうです。それにしても、イラストを描くこと、ミシンで縫うこと、陶芸も含め、モノ作りってほんとに楽しいです。
皆さんに笑っていただける、おもしろいモノを作り出すことが最高に楽しい!
[PR]
by cheto | 2014-07-24 21:12

ラジオ三昧な1日

昨日は、2つのラジオ番組に生出演させていただきました。
午前は、地元・徳島のFMびざん「「B-STEP TALKING」にお邪魔し、1時間、徳島クリエーターズマーケットvol.14の告知、そして、私が作っているモノについて、お話しました。
私が初めてラジオ・テレビに出演させてもらった番組が、この「B-STEP TALKING」だったんですよね。2007年のことです。
パーソナリティーの堀部さんの丁寧なトークで、私も楽しんで喋らせていただきました♪

そして、午後は、初めての全国放送デビュー!
FMラジオJFN(ジャパンFMネットワーク)お昼のワイド番組「face」に電話で生出演でした。固定電話での出演。もし、本番中に通じないとかトラブルにならないように、電話をきれいに拭き拭き磨いてから、本番に挑みました。磨いても通じることはないか・・・いや、でも気持ちの問題!徳島から東京の方角、東に向いて電話出演を待ちました。これも、気持ちの問題!(笑)
パーソナリティーの杉崎美香さんの美声に感動しながら、ししゃもねこの説明をしました。やはり、緊張しますね。
ししゃもねこを見つけてくださって、取り上げていただいことに、本当に心から感謝します!!
番組HPでも紹介されています。
で!放送直後から反響がすごかったです。
ししゃもねこfacebookページの「いいね」がどんどん増えていき、コメントもたくさんいただきました。
そして、放送直後から、ししゃもねこネットショップのご注文がどんどん入る!!びっくりしました!
いろんなサイトで話題にもなっているようです。
放送後に、ししゃもねこがまとめられていました
イメキャラブックという全国ご当地キャラクターにも、いつの間にか、仲間入りしていました。月1回投票できます。ぜひ、投票ポチッとお願いします♪
そして、LINEスタンプ審査中ですが、スタンプ一覧を登録しているstampersさんのランキングもぐんぐん上がっています。こちらも、「LOVE 好き」と投票できますので、ぜひ、LOVEをクリックしてくださいね
[PR]
by cheto | 2014-07-23 11:24

来週はラジオ続き

f0059987_20184612.jpg

来週火曜日は、ラジオ出演が重なります。
7月22日(火)11:00~12:00 FMびざん「B-STEP TALKING」に徳島クリエーターズマーケット代表として出演します。8月2~3日開催の徳島クリエーターズマーケットvol.14の告知宣伝で。1時間たっぷり、徳島クリエーターズマーケットの内容と魅力を伝えたいと思います。

そして、同じ22日の14:30~FMラジオJFN(ジャパンFMネットワーク)お昼のワイド番組「face」に生出演。こちらは、電話での生出演です。いつも仕事しながら聴いている番組なので、出演依頼があった時は、めーっちゃ驚いたし嬉しかったです。何より、東京のそんな有名な番組さんが、ししゃもねこを知ってくださったことがすごい!!ししゃもねこが生まれて3年になりますが、全国放送に出れることにびっくりです♪

唯一無二のモノを自分の手から生み出せたことは、ほんと奇跡だとも思うし、これまでの仕事の積み重ね、習慣の中での化学反応だとも思います。
バッグや帽子や雑貨とかその他いろいろ作っていても、世の中には同じようなデザインがたくさんありふれているし、例えば、ボーダーのバッグなんて、はっきり言ってどこでもあります。他と同じようだけど、自分らしさを出せるかどうか・・・なんですよね。どこかに少しでも、「あ!これ、いい!!」という、作り手らしさが現れていることが理想。理想っていいうか、仕事でしているなら、それはあって当たり前。ないと、他に埋もれてしまう。自分で自分らしさなんて、なかなか見つけられないような気がします。人から見ての、あなたらしさならわかってもらえると思うのですが。。なんだか、長くなりそうなので、ストップしておきます。

とにかく、唯一無二の仕事を生み出せたことは嬉しいし、ししゃもねこにも感謝しています。よく、「他のキャラクターも作らないんですか?」と聞かれますが、今は、ししゃもねこを出すことだけに専念しています。もしかしたら、いつかまた、何か新しいモノがひらめくかもしれません。
生み出したモノをいい方向へ持って行くイメージだけは、常に頭のなかでしています。
上の写真は、「face」スタッフさん、パーソナリティの杉崎美香さんへのプレゼントです。今日、発送できました。これらのグッズを元に、どんなお話ができるかわくわくどきどきです。
[PR]
by cheto | 2014-07-18 20:18

ししゃもねこが!!!!

今日は警察で打ち合わせでした。
ししゃもねこが、徳島県警徳島北警察署の秋の交通安全運動(9/21~30)のキャンペーンマスコットになったのです。お話をいただいた時、「ほんまに、ししゃもねこでいいんですか!!」って(笑)。こうやって、ほんとにいろんな方に受け入れられて、ししゃもねこも私も幸せです。この交通安全運動だけにデザインをします。期間中、ししゃもねこの交通安全グッズがドライバーさんに配布されます(個数限定)。また、詳細がわかったらお知らせしますね。

そして、そして!ししゃもねこが全国放送に!!
来週22日(火)14:30~FMラジオJFN(ジャパンFMネットワーク)お昼のワイド番組「face」に生出演することになりました。パーソナリティー杉崎美香さんとししゃもねこのお話をします。全国放送ですので、皆さんぜひ聴いてくださいね♪初めての全国放送、めっちゃ嬉しいです!!
f0059987_20595029.jpg

[PR]
by cheto | 2014-07-16 21:03
f0059987_215716100.jpg

今日は、FM徳島「Tokushima Key Persons」でした。徳島クリエーターズマーケット代表として、また服飾クリエーターとして喋らせていただきました。この仕事を大阪にいるころから始めてかれこれ15年。私がクリエーターになったきっかけや、小さい頃から大学、そして今に至るまでいろいろとお話ししました。小さな頃から絵を描くことや工作が大好きで、図画工作や美術がほんとに大好きで得意でした。絵筆を持つのが、いつの間にかミシンと布と針になりましたが、モノ作りという形で共通するのはデザインすること。何をしていても、私の頭の中はデザインしています。田んぼの稲を見ても、その曲線や連続性が何かのデザインにつながらないかなと考えたり、ほんと、仕事が趣味。そんなお話もしました。めっちゃ楽しかったです。放送は8/2(土)正午から。寺内さん、ありがとうございました♪
f0059987_21571794.jpg

そして、午後からは、大谷焼の大西陶苑さんへ♪
先日のししゃもねこのお皿、スプーン、箸置きの素焼きができたので絵付けに行ってきました。
f0059987_21571763.jpg

f0059987_21571812.jpg

かわいいでしょー!箸置きは、8/2~3開催の徳島クリエーターズマーケットvol.14から発売開始です。今回は、ほぼ新商品。お楽しみにです。
f0059987_21571953.jpg

鳴門市観光情報センター所長の塩﨑さん♪いつもお世話になっている大好きな塩﨑さんも一緒に、ししゃもねこを作っています。私のししゃもねこよりかわいいのですよ。

ししゃもねこですが、ただ今、ほんとに多方面からお問い合わせをいただき、笑えるくらい多方面(笑)。え、まさか!!というようなところからもお声掛けいただき、驚きの毎日です。
順次、決定次第、公表できると思いますので、こちらもお楽しみにお待ちください。いよいよ、、という感じです♪
[PR]
by cheto | 2014-07-15 21:56

女子力UPパーティー

今日は、結婚式場のヒルサイドクラブ迎賓館徳島の女子力UPパーティーにお邪魔してました。
今年も徳島クリエーターズマーケットブースを用意してくださり、女性クリエーター4名で販売させていただきました。いつも、お声がけいただき感謝♡
このイベントは、事前に申し込みがあり、限定での参加になります。お客様がドレスアップされ、会場もとてもおしゃれ、私たちもテンションアップ。
スタッフさんの計らいで、ドレスショーも見れたし、スイーツとノンアルコールカクテルもいただき、出展させてもらってるのに、とても楽しませていただきました。
f0059987_23544740.jpg

f0059987_23544832.jpg

f0059987_23544976.jpg

f0059987_23544914.jpg

f0059987_23545086.jpg

f0059987_23545156.jpg

スイーツもおいしかった〜。
去年も思ったことですが、たまには、こういう質の高い空間に行くこと、自分磨きのためになる話を聞いたりすることは、ほんとに大事だと思います。少しドレスアップするだけで、背筋も伸びるし、ここのお肉もうちょっとなくさなあかんなぁとかいろいろ気付くもんです。日常ののんびりぬるーい中での生活もいいですが、たまには、刺激を受けて細胞を活性させないとね。と思います。

私は、なるべくヒールのある靴を履くようにしてます。ぺたんこ靴は楽だけど、なんか体がだらける感じがして。ヒールを履くと自然と背筋も伸びますし。
なんだか、おしゃれがしたくなってきました。新しい靴がほしいな〜。
[PR]
by cheto | 2014-07-13 23:42

目玉焼きポーチ

食べ物シリーズ、続いてます。
目玉焼きポーチを作りました。おそらく、目玉焼き3枚くらいは入ります。
食べ物シリーズは、まだまだ続きます。


f0059987_19365616.jpg

f0059987_19365717.jpg


f0059987_19365566.jpg

f0059987_19365638.jpg

[PR]
by cheto | 2014-07-09 19:34