「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お客としていくイベント

昨日は、高松であったカントリーフェスタに遊びに行ってきました。
f0059987_20542141.jpg

徳島クリエーターズマーケットに出展してくださってた方や、この夏8月に初めて出展してくださる方もたくさん出展されていました。私の母も出展してました。
カントリーフェスタは、私は7年前に一度出展したことがあります。
それ以来、行ったこともなかったのですが、久しぶりに行くと規模も大きくなっているし、雰囲気も変わりましたね。昔は、名前のとおり、元祖!カントリー!!って感じの雰囲気で、当時ナチュラル系を作っていた私は「ナチュラル系は、これは売れんだろう」って感じでした。10年以上前にカントリーは流行ってて、だんだんと流行も薄れていって、でもまだまだ香川ではカントリーが主流でした。
昨日行くと、ほぼナチュラル系でした。逆に、カントリー系は減ってました。

いつもは、イベント主催者や出展者の立場なので、客として行くと、とても新鮮。何よりもイベント運営の勉強になるんですよね。徳島県外のイベントに出展することはもちろん大事だし、客として遊びに行くことも大事です。
別に、地元・徳島が悪いとかではないのだけど、田舎のなかだけで満足するのではなく、どんどん県外に行くことは自分にプラスになるし、そこだけにとどまっていることは作品やクリエーター自身の心にも必ず影響があります。
県外、都会に行くと、「えー!こんなのがあるのー!」「すごい!」と今まで見たことがないようなモノがたくさんあって刺激もたくさん。こんな発想があったのかーってイイ意味で衝撃を受けることもあります。人口の少ない田舎の中だけでいると、そんなモノも見えませんもん。いくら、ネットがあるからと言っても、やはり、直接行って見ないとですね。
徳島県外のクリエーターさんとも、先日そんな話になりました。どんどん出ていかなあかんよねって。
f0059987_20542128.jpg

昨日買ったモノ。
ノンズガーデンさんの多肉ちゃん。ワイパレットさんではこけしマッチ。
f0059987_20542262.jpg

このこけしマッチ、ずっと欲しかったのです。ワイパレットさんで扱っているなんて!
約9年前に、雑貨屋や雑貨作家などの起業本を読み漁ってました。
その中で、とってもおしゃれな起業本に、こけしマッチ制作所の起業事例が載っていて勉強させてもらいました。やっと手にすることができました♪
[PR]
by cheto | 2014-06-30 20:54
今日は、ししゃもねこの新商品を作るため、大谷焼の大西陶器さん(鳴門市)へお邪魔してきました。
大西陶器の勝浦さんに教わりながら、ししゃもねこの箸置き、スプーン、お皿を作りました。
お皿は、ししゃも専用のお皿にします。尻尾部分に醤油やレモンを置いたり、ねこの顔部分にはサラダを置いたり、楽しみすぎます。
陶芸は、短大の芸術科で講義を受けていたので、その感覚を取り戻しながら。でも、23年ぶりに土を触ったので、もう素人同然です。それでも、満足な仕上がりです。
箸置きをメインに作っていきますが、うまくいけば、8/2~3の徳島クリエーターズマーケットvol.14から販売していきます。その後、スプーンも♫
f0059987_2221218.jpg

f0059987_2221334.jpg

f0059987_2221394.jpg

[PR]
by cheto | 2014-06-28 22:17
One Directionのチケットいりませんか?
2015年3月1日(日)13時開場 15時開演
さいたまスーパーアリーナ 座席:アリーナ立ち見
料金:15,000円×2枚=30,000円。
サービス料とチケット送料は、こちらで負担します。どなたか欲しい方いませんか?

実は、長女が大阪と埼玉、両方当選しまして・・・。
長女は、埼玉へ行けなくなったのでチケットが余ってしまいました。
ワンダイレクション、One Directionに会いたい方、ぜひぜひ、ご連絡ください。
欲しいかたは、cheto☆way.ocn.ne.jp(☆を@に変えてくださいね)までメールをお願いします。


One Directionのチケットの譲り先は既に決まりました。お問い合わせいただいた方の中に、メールアドレスが有効でないということで返信できない方もいらっしゃいます。
申し訳ありませんが、こちらにはチケットはありません。ライブまでにチケットが皆さんの手に入ることをお祈りしています。

[PR]
by cheto | 2014-06-27 22:15

取材週間

今週は、ししゃもねこの取材が続きました。
昨日は朝日新聞さん、今日は徳島新聞さん。どちらも、ししゃもねこのガチャガチャについて。こうやって、取り上げていただけることは本当に嬉しいです。秋には新しい商品も発売予定です。試作品が近々届きます。楽しみ♪
f0059987_22111576.jpg

f0059987_2211133.jpg

f0059987_221114100.jpg

最近のゴハン。鶏手羽元のお酢煮。疲れた時はやはり酢ですね。
f0059987_22111529.jpg

今夜は、ツナのカレーコロッケ、野菜のゼリー寄せ。
今日もゴハンが美味しいです。
[PR]
by cheto | 2014-06-26 21:57
2日間の名古屋クリエーターズマーケット出展、終わりました。
朝4時に徳島を出発し、8時には名古屋に到着。超早起きで4時間運転は、いくら運転が好きでもこたえますね~。前日夜、なかなか寝られなかったというもあって。
しかし、がんばりましたよー。
f0059987_2135234.jpg

f0059987_2135388.jpg

ディスプレイはこんな感じ。
やはり、ししゃもねこガチャガチャをご存じの方が多くて、全国展開することのすごさを感じました。たくさんの方にお買上げいただいて、ほんとに感謝です♡ありがとうございました。
f0059987_2135534.jpg

そして、名古屋のお楽しみには・・・もちろん、私の大好きな世界のやまちゃんの手羽先!
f0059987_2135521.jpg

うまうまです!名古屋に来たら、必ずやまちゃん。
翌日のモーニングは、コメダ珈琲店。これも定番です。
f0059987_2135672.jpg

そして、帰りは御在所SAできしめんを♪普通のうどんも好きだけど、きしめんも美味しい♪
また、名古屋へ行きたいと思います。
[PR]
by cheto | 2014-06-23 21:34
明日、明後日の2日間、名古屋クリエーターズマーケットに出展します。ししゃもねこ社で。
名古屋クリエーターズマーケットは、これで4回目の出展になります。
ししゃもねこグッズの在庫がかなり少なくなってたので、ここ数週間で集中して頑張って作りました。それでも、ストラップは全然足りない…。人気色を一通りはできたんだけど。
名古屋めしも楽しみ。
名古屋近辺の方、ぜひ、遊びに来てくださいね!
■名古屋クリエーターズマーケット
2014年6月21日(土)22日(日)11〜18時
ポートメッセ名古屋3号館2号館
前売1日券750円/2日券1,300円
当日券900円(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
*ししゃもねこブースは。3号館のD-54番。会場の真ん中あたりです!

f0059987_11101071.jpg

f0059987_11101128.jpg

f0059987_11101299.jpg

f0059987_11101344.jpg

f0059987_11101567.jpg

f0059987_11101535.jpg

f0059987_11101651.jpg

[PR]
by cheto | 2014-06-20 11:04

最近のゴハン

明日から開催の名古屋クリエーターズマーケットにずっと集中して製作していたので、ゴハンも作る気あったりなかったり。

f0059987_7532638.jpg

一昨日は、作る気力なく、スシローへ。大好きなはまちがすぐに品切れになり、2皿しか食べれませんでした。平日でも待つ人が多く、人気はすごいですね。
f0059987_7532765.jpg

昨夜は、鶏むね肉のインパナータを作りました。我ながら、めちゃくちゃ美味しくできました。
f0059987_7532734.jpg

今日の次女のお弁当は、久しぶりにソーセー人弁当♪
[PR]
by cheto | 2014-06-20 07:49

コラボって言葉

最近、個展ってあまり開催されていないような気がします。
徳島県内では・・・
コラボ展はよくありますよね。
本当の意味でのコラボレーションって、あまりないですよね。作品で融合されてのコラボなら見てみたいと思うのですが、ただ一緒に並べるだけのコラボって、あまり何も感じないな~って最近思います。
なんでもくっつけたらコラボ、コラボ。
最近のコラボって言葉がとても安っぽくなったと思います。
コラボ(ここで言うと、ただ単に並べるだけのコラボ)すると、逆効果の場合もあり。他の作品に埋もれてしまい、残念ながらコラボする意味なしという場合もあります。ワイワイコラボするなら、それはそれでいいのではないかと思いますけど、発展性がないと・・・。
ずっと前にも書きましたが、「with」なのか「featuring」なのかをはっきりさせるのが大事ではないかと。
でも、はっきり言ってコラボって言葉、聞き飽きました。
ガツンと一人で勝負する個展を見てみたいです。
[PR]
by cheto | 2014-06-16 22:30

鳴門でランチ

f0059987_188282.jpg

昨日のお昼は、鳴門市観光コンベンション株式会社の所長Sさんとお久しぶりにランチでした。
鳴門の中華料理店。ここ美味しいんですよね~♪
Sさんとは、知り合ってかれこれ3年ですが、もっと前から知っているような感覚です。おしゃべりも楽しかったし、仕事のアドバイスもいただいたり。もしかしたら、これから、ししゃもねこの新しい商品が生まれるかもですよ。
f0059987_188364.jpg

さてさて、ただ今、8月開催の徳島クリエーターズマーケットvol.14の出展者向け資料の発送準備中です。
毎回、徳島県外の出展クリエーターさんは多いのですが、今回は66%が徳島県外の方。今までも毎回ではないですが、徳島の観光資料を同封していました。
そんな県外出展者の方からは、「おいしい徳島ラーメンのお店教えて」というご質問が圧倒的に多いです。
イベントとは関係なく、後日徳島に遊びに来てくれたクリエーターさんもいらっしゃいました。
イベント出展だけではなく、また徳島に遊びに行きたいなと思っていただけるように、徳島を味わって楽しんでいただけますよう、微力ながら動いていきます。
[PR]
by cheto | 2014-06-15 18:07
ししゃもねこの仕事ばかりと思われているかもしれませんが、いろいろ同時進行でしています。
8月2~3日開催の徳島クリエーターズマーケットvol.14!
今回は、すでにフライヤーも早くに完成していました。
ただ今、出展者様向けの出展マニュアルなどの発送準備をしています。出展者様には、来週初めには発送します。
今回のフライヤー、今までと違う感じでしょ!?アメリカンコミック的な仕上がり。
どうぞ、ごらんください~。
f0059987_1062723.jpg
f0059987_1064337.jpg

イベント開催もこれで14回目。
イベントを立ち上げて、今年で7年目に突入します。
イベントは、企画・運営とすべて一人でしています。イベント当日は、サポートスタッフさんに来ていただき、手伝っていただいています。
最近、よく質問を受けます。なかには、とてもお偉い方もいらっしゃったり。
「来場者数を増やすにはどうしたらいいのか」とか「赤字にならないようにするには?」とか、「どうしたら喜んでもらえるか?」とか。。。
おそらく、そういう点で悩まれていると思うのですが、シンプルに考えたら答えなんかすぐに出ると思うのです。
いい大人が何人も集まっても運営サイドが有効に機能していないところもありますね。それは、見ている視点がバラバラだから、そうなるのは目に見えているようにも思います。それで、人件費もかかり、何のためのイベントなのやら・・・という感じではないでしょうか?
主催者が完全に自己満足でしているとか言語道断ですね。
何のためにしているか・・・の「何」の内容によって、そのイベントが成功するかどうかにかかっていると思います。どこを見て、何のためにするか。それが明確になっていないと、ただの自己満足です。
[PR]
by cheto | 2014-06-14 10:18