モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5日間のしましま展、昨日終わりました。
ご来場いただいた皆様、お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
しましまだらけの展示会。しましまばかり作るのもおもしろかったです。
f0059987_22363296.jpg

f0059987_2236338.jpg

f0059987_22363418.jpg

私の大好きなヒョウ柄でしましま。
もっと作りたいしましまがあったのですが、続きは10月の個展の時に・・・♪

個展では、甘いものの差し入れやビールの差し入れもいただき、体も気持ちも癒されました。
それと、先日の嫌がらせコメントの件を心配してくださった方も大勢いて、ありがたかったです。
私は、このブログよりfacebookをよく更新するのですが、facebookで繋がっている友達には、だれが嫌がらせコメントを書いたのか、皆さん見事に一致して同じ人を当てたのです。
そりゃ、普通に見ればおかしいこと、すぐに気付かれると思います。
しかも、同じく迷惑をかけられたという方もいて、びっくり。。。
いったい、何してんねんと思いました。

リアルとネットの違い。
今のように、パソコンやスマホ、携帯が普及してなかった時には、家の電話や手紙、実際に会って築きあげる人間関係でしたよね。でも、今は簡単にネットで繋がれる。
facebookでも、会ったことがない、話したこともない人と「友達」になることで繋がれます。ネット上で。
だって、会ったことなくても話したことなくても、facebookの友達ポチッ(申請して承認される)したら、それで「友達」ですもん、一応。
私も、遠方の方や、普通に徳島だけで生活していたら知り合えないような方ともfacebook友達になれました。
そういう面では、今のネットのある生活はなんて便利なんだろうと思います。
しかし、簡単に繋がれることによって、人と人とのつき合いでの大事なことが省かれることもあるし、軽い付きあいが当たり前のように思っている人もいます。
「いや、私、あなたとfacebookでは友達として繋がっているけど、リアルでそんなに会ったことないし、そんなこと言われるほどの付きあい!?」と思う時があります。完全な温度差ですよね。
こちらが、ただ単にネット上で繋がっている「友達」と思っていても、相手は違う。しかも、こういうパターンに多いのは意味不明なコメントをくれたり、相手だけが勘違いしているパターン。
リアルの世界で上手な人間関係を築けない人は、ネット上でリアルな世界以上の関係を変な方向で発揮しようとする。それこそ、迷惑に当たることになりうるのです。

ネットは相手の顔が見えない、言葉だけの世界です。
「こんなことを書いたら、本人やそのコメントを見ている回り人にどう思われるだろう。」「こんなことを書いたらまずいな。たたかれるな」など、いろんな想像をめぐらせて書くものだと私は思っています。いや、ふつうでしょ、それが。
その根本的な先の想像さえもできない人の多いこと。
ただの受け狙いの方もいると思いますが、まったく、おもしろくない。想像さえもできない人は、snsなど使わない方が安全かもしれませんね。
匿名で書いたり、書く相手のことをわからないように書いても、わかります。
そういう人は読んでほしい、わかってほしいという気持ちからでしょうが。
だから、この私のブログに嫌がらせコメントを書いた人もわかるのです。だって、形跡ありますから。
先日、ありましたよね。パソコン遠隔操作で捕まった人。
完璧にしたつもりが、最後の最後で携帯を埋めているところを捜査員に見つかるという・・・。
めっちゃ抜けてますやん。
ここに書いた人も同じようだなと思いました。

こんなのは、ほんとに近年稀に見る人です。というか、2年半ぶりですわ。
今、私がリアルに繋がっていただている方、またリアル少しでネット派の方では、普通にまともに意思疎通ができる方ばかり。気持ちよくお付き合いさせていただいている方に感謝。
いろんな人がいますからね。
女性一人で仕事している方などは、気持ち悪くて尋常ではない意味不明な方には気を付けたほうがいいですね。それは、相手が男性に限らず女性にも・・・。

とにかく、時間の無駄使いをさせられた一件でした。大迷惑。
[PR]
by cheto | 2014-05-29 22:36

しましま展開催中

24日(土)から始まっています、しましま展。
しましま模様のバッグを中心に、いろいろと。ししゃもねこもあります。
ゆる~く開催していますので、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

明後日5/28(水)まで開催しています。11~18時。
櫻ギャラリー(徳島市北沖洲 櫻茶屋2階)
f0059987_928776.jpg

f0059987_928890.jpg

f0059987_928912.jpg

f0059987_928955.jpg

[PR]
by cheto | 2014-05-26 09:28
f0059987_9192953.jpg

今週末、1年ぶりに個展を開きます。
「しましま展」
しましま模様のバッグを中心に、夏物帽子、ししゃもねこグッズの販売をします。
今、仕事場はボーダー、ストライプのしましまだらけです。
2014年5月24(土)~28日(水)11:00~18:00
櫻ギャラリー(徳島市北沖洲・櫻茶屋2階ギャラリー)
[PR]
by cheto | 2014-05-19 09:24

ランチ

f0059987_1941542.jpg

今日は、小中学校の同級生ともだちと阿南のウトウークでランチ。
こちらのハンバーグ、めちゃくちゃ美味しいんですよね。1時間くらいかかるけど、行く価値ありのお店。
帰ろうと思ったら、山口智充さんと遭遇。お店で、「ぐぐっとぐっさん」のロケだそうで、びっくり。いつも見てます♡と言えました。かっこよかったですよ。
f0059987_1941693.jpg

帰りは、大量のイチゴを買っておやつに。
[PR]
by cheto | 2014-05-16 19:01

ソーセー人

最近、ソーセー人(じん)作りにはまってます。
ソーセージに切り込みを入れて、火を通したら、あらま!ソーセー人のできあがり。
f0059987_20595136.jpg

これは、次女のお弁当に入れたソーセー人。
友達からも好評だったそう。
f0059987_20595249.jpg

これは、着ぐるみソーセー人ドッグ。
着ぐるみ着ているソーセー人。でも、これ、全身タイツはいてる人ですよね。
f0059987_20595224.jpg

そして、今夜の晩ゴハンは、ソーセー人寿司。握りましたよ。
f0059987_20595469.jpg

にぎり、カレイの唐揚げ、鯛のあら煮。魚づくしでした。
ソーセージ食べるのも飽きたので、また忘れた頃に作ります^ ^
[PR]
by cheto | 2014-05-10 20:51

個展します

f0059987_2295769.jpg

今月末24〜28日、しましま展開催します。徳島市北沖洲の櫻ギャラリーさんで。
しましま模様のバッグを中心に作っています。また、お知らせします。
[PR]
by cheto | 2014-05-08 22:08

多忙つづく

ブログも久しぶりになってしまいました。
お陰様で、多忙を極めております。パソコンを開ける暇もないくらい。
前回のブログに書いた4月のはなはるフェスタが終わり、徳島クリエーターズマーケットの事務局仕事、ししゃもねこの仕事、そして、先週末はアート&てづくりバザールin神戸にししゃもねこで出展していました。
神戸から帰ってきたら、ちょっと体調を崩してしまい、風邪です。
ゆっくり寝ていたいところですが、寝ている場合でもなくて。
というか、いっぱい仕事したいから、仕事してます。

ししゃもねこのガチャガチャですが、先日、ゆめタウン徳島のししゃもねこガチャガチャはすべて売り切れました。
回していただいた皆様ありがとうございました。
お客様の情報によると、全国あちこちで「売り切れてた」「なかった」というお声があります。
せっかく、出向いてくださったのに、なかったという方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
再販されるかどうか未定ですが、決まったら、またお知らせしますね。

さて、最近思ったこと。
SNSで、「暇だから早じまいしようか」「休日に掃除するのがばかばかしい」「休みが待ち遠しい!!早く休みたい!」「仕事する気ないから逃避したい!」を連発している店舗経営者の文章を見て、うんざりしました。というか、はっきり言って、ばかなんじゃないの!?と思いました。
そのお店が、お世辞にも繁盛しているとは言えない。だから、あぁ、やっぱり・・・・と。
そのお店にはまだ行ったことはないけど、行きたいとは思えませんし、その人に作ってもらおうとも思いません。同じお金出すなら、ヤル気のあるポジティブな方に出したいですし。
上記のような愚痴は、表に書くべきではないですね。友達や家族に言えばいいんじゃないかと思います。
とってもいや~な毒を吐く人も同じですね。いや~なオーラをじわじわばらまいてます。
経営者であるなら、自分がしたくてしている仕事だと思います。
雇われているなら、そんな風にネガティブに思うかもしれませんが。
経営者なのに、雇われているような・・・。仕事したくないオーラを出すことは、まったくかっこいいことでもないし、無意味むしろマイナス。
自分で自分の店・ブランドに傷をつけているだけ。仕事したくなければ、やめればいいんだと思いました。
一人でやっている経営者は、自分でブランディングもできなければいけないし、こうやって方法を間違えれば、その後は難しいですね・・・。
[PR]
by cheto | 2014-05-08 15:25