<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日から始まる徳島文理大学短期大学部生活科学科生活科学専攻 卒業制作展の展示の指導に行ってました。
↑漢字がずらり(笑)。
9月の「ファッショングッズ」という集中講義を受け持っています。その時に作ったバッグ、帽子、ポーチを展示しています。
1年が経つのって、ほんと早いなー。あっという間や。
絵画、ファッション、CG、陶芸、洋菓子、和菓子の作品を展示。
来年度も講義をさせていただくことになってます。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
---------------------------------------------------------------
徳島文理大学短期大学部 生活科学科 生活科学専攻 卒業制作展
2月28日(金)〜3月4日(火)10〜17時
阿波銀プラザ(徳島市東新町1丁目29 阿波銀新町ビル2F)
入場無料
---------------------------------------------------------------
f0059987_2215425.jpg
f0059987_2215168.jpg
f0059987_2215288.jpg

[PR]
by cheto | 2014-02-27 22:20 | 教える仕事

バッグの持ち手の交換

f0059987_1828693.jpg

2年前の展示会の時に、お買い上げいただいたバッグの持ち手の交換のご依頼です。
気に入って使ってくださって、とても使い込まれています。
こんなに使っていただいて、ほんと感激♪
f0059987_18282324.jpg

このヒョウ柄の生地は在庫がないので、ヒョウ柄に違和感のない黒の生地で持ち手の交換をしました。
また、新しい気持ちで使っていただけますように♪
[PR]
by cheto | 2014-02-26 18:31 | オーダー製作
ライブグッズリメイク専門店ケートでは、リメイクのご依頼もお受けしています。
こちらは、関ジャニ∞のTシャツを横長のバッグにリメイクしてほしいいうご依頼。
f0059987_2385328.jpg

Tシャツの前見頃
f0059987_239334.jpg

Tシャツの後ろ見頃
f0059987_2391489.jpg
f0059987_2392596.jpg
f0059987_2393467.jpg
f0059987_239482.jpg
f0059987_2395627.jpg
f0059987_23101594.jpg

やわらかいTシャツの生地ですが、バッグ用の芯を貼ったりして、しっかりさせることはできます。
Tシャツを最大限に生かせるように、いろいろ考えました。
こんなにも変身するんや~と我ながら自画自賛です。
[PR]
by cheto | 2014-02-25 23:14 | ライブグッズのリメイク

日常五心

日常五心
「はい」という素直な心
「すみません」という反省の心
「おかげさま」という謙虚な心
「私がします」という奉仕の心
「ありがとう」という感謝の心

これって、仕事や人間関係などいろんな場面で基本となることだと思います。
学校でも教えられることだし。礼儀とか。
親しき仲にも礼儀あり、だし。親しくなくても礼儀は必要。
お陰さまで周りに恵まれ、楽しく仕事をさせてもらって、遊ばせてもらってます。
こういうなんでもないように思う人間として基本的なことを思って、行動に移すだけでも、全然違います。私は、毎朝あることをしています。今までは1週間に1回くらいしかしてませんでしたが、毎日毎朝することによって、仕事の依頼もぐんと増え、イイことばかり。びっくり。
シアワセを引き寄せるのは自分次第。忘れてしまいそうなくらい基本のことだけど、よりよい人間関係のためには必要なことだな。と思います♪
[PR]
by cheto | 2014-02-24 21:10

ちくちくくるり

f0059987_224919100.jpg

昨日のお昼ゴハン。徳島市沖洲にある久庵に連れて行ってもらいました。
初めて行ったお店でしたが、創作料理という感じで、おもしろくて美味しかったです。
f0059987_22492021.jpg

さて、今日は徳島市立木工会館の春の布まつりに在廊した後、櫻ギャラリー(徳島市北沖洲)で開催中のちくちくくるりという展示会に行って来ました。
徳島クリエーターズマーケットに出展してくれているクリエーターさんたち、雑貨屋MITTさんのグループ展。
f0059987_22492093.jpg

カワイイでしょ〜。
f0059987_22492181.jpg

とても楽しくなるディスプレイで、活気ある展示会でした。
あれもこれも欲しくなる〜って感じ。なんだか、クリエーターさんたちのプラスなエネルギーがぎゅっと詰まってるような感じ。とても気持ち気持ちいい空間でした♪
[PR]
by cheto | 2014-02-22 22:40

オーダー/通園バッグ

オーダーで作らせいただいた通園バッグです。
生地の色、種類、裏地、すべてお客様ご希望です。
黄色の帆布。外ポケットには、お客様お手持ちのくまさんとお名前のアップリケを送っていただき、縫い付けました。こういうアップリケはアイロンで接着できるタイプですが、私はアイロン接着してミシンで目立たないようにステッチします。いくらアイロンで貼っても、使っているうちにはがれてきますもんね。
お子様が元気に楽しく通園できるように、心を込めて作らせていただきました。
かわいく仕上がり、お客様にもお子様にも喜んでいただけて、ほんと、私も嬉しいです♪
新しい節目のグッズを作らせていただけたこと、光栄に思います。
楽しく通園できること間違いなしですね!
通園グッズ、通学グッズのオーダーについての詳細はこちらをご覧ください。
f0059987_2005233.jpg
f0059987_2011914.jpg

f0059987_2013397.jpg

[PR]
by cheto | 2014-02-20 20:07

明日から、春の布まつり

f0059987_20201979.jpg

明日2/20~23まで、徳島市立木工会館で開催される春の布まつりに出品させていただきます。
木工会館でのイベントは、いったい、これで何回目だろう。
来月のイベントもお声がけいただいて、ほんとに感謝です。
私・川久保は、バッグ、帽子、雑貨を出しています。
仕事が忙しく、期間中ずっと在廊はできませんが、なるべく行ける時間は行こうと思っています。
------------------------------------------------------------
春の布まつり
2月20日(木)~23日(日)9~18時 *23日は16時まで
洋服、着物リメイク、バッグ、帽子など4000点販売されるそうです
徳島市立木工会館(徳島市福島1丁目8-22)
tel:088-622-9625
------------------------------------------------------------
f0059987_20202023.jpg

さてさて、忙しいのひとつ。徳島クリエーターズマーケットの仕事です。
昨日から、8月開催の徳島クリエーターズマーケットvol.14の出展者募集も始まっています。
早くも、応募もどんどん届いてびっくりしています。ほんとに、ありがたいです。
今日は、ブース配置図も決まり、出展マニュアルもできたので、来週頭には、出展者さんへ資料を発送できそうです。
この資料。出来上ったら、ものすごい重いんですよね。フライヤーなどいっぱい入っているから。その上にたくさんの量。段ボール数箱に分けて、マンションの階下に降ろします。腰を痛めないように、気を付けてます。
イベント主催に関して、いろいろ思うコトがあり、また近々文章にまとめて、ブログにupしようと思います。
[PR]
by cheto | 2014-02-19 20:19

先週1週間のコト

忙しくて更新できなかった先週の画像がいろいろあるので、まとめてupしたいと思います。
f0059987_184568.jpg

日曜日は、鳴門・北灘にある風待ちの丘ルンへ行ってきました。
相変わらず、ランチを食べるのに行列。カレーを食べたかったけど、モーニングしかなくて。でも、これでも十分な量のモーニング。ちゃんとお腹を満たしてくれました。景色もとてもよかったです。小豆島まではっきり見えました。
f0059987_184517.jpg

4月開催の徳島クリエーターズマーケットvol.13のフライヤーが印刷会社から到着。今回は、注文してからあっという間に届きました。
f0059987_184680.jpg

急に、どて焼きが食べたくなって作りました。
f0059987_184762.jpg

昔、大阪で広告の営業してた頃、毎日のように通ってた天王寺にある居酒屋のどて焼きを思い出しました。たぶん、人生で初めて食べたどて焼きが、このお店のだったと思います。
お店のようにはいきませんが、美味しくできました。今度は、モツ煮込みも作りたいなー。
f0059987_184766.jpg

数年ぶりに、娘二人のお雛様を押入れから出しました。
徳島に帰って来て・・ん~何年だろう。あれ!?12年ぐらいになるのかな。その間、2回程、2人分のお雛様&お内裏様は出したことがあったんけだけど、こうやって、全員を出して風を通してあげることができませんでした。いつの間にか、3/3が過ぎてるってやつ。
f0059987_184851.jpg

これは、長女のお雛様。7段飾りを出すスペースがないので、すまないが、お二人だけで・・・。
f0059987_184870.jpg

これが次女のお雛様。1段飾りでも出したら、部屋が狭くなるだろうと思って今まで出さなかったけど、あれー全然いけるやん、置けるやんってことで、一式出しました。
う~ん、やっぱり、お雛様はいいですね♪
私が小さな頃は、お雛様が飾ってある部屋に行くと、めちゃくちゃ怖かったんですよね。一人で部屋に入るのも、部屋の前を通るのも、ビビりまくり(笑)。生きてるような、もし、動いて追っかけられたらどうしよう~、怖いよ~なんて思ってましたが、我が家の娘たちには、そんなのはないみたい。
3/3は、お雛祭りでもあり、長女の高校の卒業式でもあるので、お寿司を作ろうと思います。
[PR]
by cheto | 2014-02-17 01:08

高松

忙しくてブログの更新が1週間も止まってしまいました。
昨日は、四国経済産業局で仕事。四国地域デザインに関する会議。
いろんな意味で・・・・学びだなと思わせてくれる時間です。
人間関係の上での基本的な大事なことは忘れてはいけないと思います。
f0059987_19374955.jpg

宿泊したクレメントホテルの部屋から。徳島よりはちょっと暗いのかな・・・。
f0059987_19375071.jpg

ホテルの朝食のスクランブルエッグが大好きです。ここのパンも美味でした。お腹いっぱいいただいたので、お昼ゴハンにうどんを食べようと思ってたけど、結局食べずじまい。
f0059987_19375138.jpg

久しぶりに、まちのシューレに行きました。相変わらず、すっきりとおしゃれ。こういうお店は心を浄化してくれるような気がします。讃岐のモノ以外に、日本各地のいろいろを扱ってますが、四国では愛媛、高知のモノはあるのに、徳島のモノを見つけることはできませんでした。ゆっくり時間をかけて見たけど、たぶん。。。なかったような。もしかしたらあったかもしれませんが、ちょっとさみしいなと思いました。
f0059987_19375175.jpg

ご当地サイダーですかね。オリーブサイダーを飲んでみました。他に醤油サイダーもありましたが、なんだか怖くて(笑)、オリーブなら失敗しないだろうと、これにしました。まろやかな炭酸でした。徳島にも、すだちサイダーがありますよね。ほかの地域にも、いろんな食材のサイダーがあるんだろうな。
f0059987_19375291.jpg

高知のゆずかりんとうと、愛媛のパン豆を買いました。
四万十のかりんとうで、40010(しまんとう)というネーミング。パッケージデザインも値段もかわいいので買ってみたけど、よく見ると、ポタジエがプロデュースしてるんですね。こちらは、普通に美味しかったです。
愛媛のパン豆。伊予柑味。これは美味しかった!徳島では、パットライスと呼びます。大坂ではポン菓子。こんなポン菓子、食べたことなかった。伊予柑味が病みつきになる美味しさ。
[PR]
by cheto | 2014-02-15 19:37
昨年からブログを作ってたのですが、本業が忙しくて、なかなかきちんと宣伝することができませんでした。
コンサート・ライブグッズのリメイク専門店「ケート」です。
そうです、まさしく名前のとおり、コンサートグッズやライブグッズのリメイクです。リメイクと言っても、私がグッズを購入して販売するのではなく、お客様から製作のご依頼をいただく完全オーダー制です。手芸やモノ作りが苦手な方のための製作代行。
なので、お客様のご要望にできるだけお応えできるように、でも、私ができる範囲内で・・・という仕事です。
昨年からお問い合わせは続いてたのですが、今月になって急激にお問合せとご注文が重なったので、これではいかんと思い、製作工賃表などまとめました。
こちらに詳細を記載していますので、気になる方はご覧くださいね。
[PR]
by cheto | 2014-02-07 18:32 | ライブグッズのリメイク