「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

三角バッグ

f0059987_21323556.jpg

先日upした赤の三角バッグの茶色バージョン。
f0059987_2132352.jpg

内布は北欧ファブリック。
う~ん、このカタチ、ほんとかわいい。
f0059987_21323677.jpg

香川の高級えびせん、志ま秀のえびせんをいただきました。
f0059987_21323623.jpg

薄くて上品で美味しい!!
子ども達もパクパクパク・・・。美味しいものはほんと美味しい♡当たり前だけど。
[PR]
by cheto | 2014-01-31 21:32

三角バッグ

f0059987_20172478.jpg

三角バッグできました。まだ、他の色で製作中です。
f0059987_20172551.jpg

内布は北欧ファブリック。変形ですが、収納力はかなりあります。5000円で販売しています。
f0059987_20172358.jpg

今日の朝ゴハンは、ケークサレを焼きました。とくしまマルシェで買った長谷川さんのれんこん、コルツファームさんのマッシュルーム、その他ほうれん草、ベーコン、にんじん、コーン
玉ねぎなど具だくさん。お腹いっぱいになりました♪パウンドケーキやケークサレは、混ぜるだけ焼くだけなので、めっちゃ簡単。ゴハン作りながら準備して焼けるので、いろいろ焼いてます♪
[PR]
by cheto | 2014-01-29 20:13
f0059987_2283488.jpg

昨日の晩ゴハンはコロッケにしました。ビーフシチューのルウを混ぜて、ビーフシチュー味のコロッケ。カレーコロッケの時が多いけど、ビーフシチューのルウが残ってたから投入!美味しくできました。
f0059987_2283469.jpg

長女のお弁当作りがなくなったのはいいんだけど、ということは…お昼ゴハンいるやん。作らなあかんやん。めっちゃめんどくさい!
…一人分増えるだけで、なんで、こんなにめんどくさいんでしょう。私一人なら、トーストでと納豆ご飯でもいいんだけど。
f0059987_2283540.jpg

f0059987_2283622.jpg

松茂町役場前にある雑貨屋プレシャスさんへ、ししゃもねこポーチ2種納品しました。ストラップやシールもありますよ。
f0059987_228369.jpg

納品後は、また製作。ただいま、三角バッグを作ってます♪
[PR]
by cheto | 2014-01-28 21:58

今日は・・・

f0059987_164518.jpg

朝から、とくしまマルシェでお買い物。野菜いっぱい買って、徳島県立近代美術館であるチャレンジ芸術祭を見に行ってきました。
今年は、応募しませんでした。作れるモノがなかったので。
徳島クリマに出展してくれているツナチナツさんや、お知り合いのまるおかさんの作品もあって、じっくりと堪能しました。芸術には正解や答えはないと思っていますが、やはり、心にストレートに入ってくるモノ、感じやすいモノっていうのはイイなと思いました。それに共通しているのは、わかりやすさだと思います。展示方法もごじゃごじゃしていたら、見る気が失せるし、理解に時間がかかるものは、すぐに隣へ移動してしまう。
かといって、逆に、シンプルすぎるくらい説明不足なのも、心が惹きつけられないって感じ。その中間のモノが心地よく見れるのかなと思いました。
私も個展やこういった展示会に出品する時は、こうしようああしようと改めて勉強になりました。
美術館の後は、文化の森のそばにある猫神さんへ次女の高校受験祈願のお参りに。
猫は1匹もいませんでした。
コツコツと勉強も頑張っている娘たち。長女も卒業テストです。春から大阪の学校へ行くので、一緒にいるのもあと2ヶ月。
f0059987_1645222.jpg

帰りにヤギ。
f0059987_1645329.jpg

f0059987_1645354.jpg

かわいいねー。
f0059987_1645432.jpg

おやつは、ドーナツを作りました♪
シナモンとグラニュー糖を混ぜて、シナモンシュガーをまぶして。ミスドのオールドファッションみたいな感じで美味しくできました。
f0059987_1645476.jpg

洗濯洗剤を変えてみました。
石油系ゼロと言うchoiceに。これ525円ですよ、奥さん。ちょっと高いんだけど、どれどれ?な感じで購入。すすぎが1回でいいし、柔軟剤がいらないみたい。とりあえず、乾いてから判断しようと思います。柔軟剤もいらないくらいやわらかくしあがるなら、525円でも全然高くないと思います。
[PR]
by cheto | 2014-01-26 23:44

バナナマフィン

f0059987_21194918.jpg

明日の朝ゴハン・・・子どもがマフィンが食べたいというので焼きましたよ。
去年の夏くらいから、忙しくて朝のパンやベーグル作りまで余裕がなかったので、久しぶりに朝ゴハン用に焼きました。これからも、ちょこちょこ手作り食パンとか焼かないとなぁ。

これから忙しくなるから今のうちに・・・といろいろしてましたが、1月も終わり。その時がもうやってきました。別に焦りはしないけど、いつもどおりに進めるだけ。
徳島クリエーターズマーケットvol.13のフライヤーデザイン案も届き、早く皆さんにお見せしたい気分です。モデルになってくれたアメリさんが、めっちゃカワイイのです。
クリマのフライヤーと言えば・・・、あるモデルさんから「私をクリマのフライヤーのモデルにしてください!」というお願いをされました。その方は、クリマにもよく遊びに来てくださっているようで、そんなことを言っていただけるなんて~と、とても嬉しかったです。
基本的に、イベントに出展してくださる方をどんどん宣伝する意味もあり、クリエーターさんに登場してもらってますが、いつか、そんなモデルさんが登場する回もあるかもしれません。
さて、そのイベントですが、なぜだか急に、占い、スピリチュアル、オーラソーマ、カラーセラピー、既製品の販売目的で出展ご応募が増えました。ちょっとびっくり。
イベントHPには、きちんとわかりやすく出展条件も書いてあるのに、ほんとなんでやろと・・・。
占いが手作りとどう関係あるのか、どの文章で結びつくのかわかりませんが、先日、そのことをfacebookで話していたところ、やはり、「読まない」方がいるのと、ボーダーないイベントなどもあるので勘違いされているんだろうねというお声もありました。
いくら明示していても、読んでいただけないと・・・と。今後もいろいろと考えていこうと思います。
夏の開催も決定しています。また、2月にこちらでもお知らせしていきます。
そして、「cheto」としては、今年は5月と10月に個展を開催します。
春夏と秋冬、バッグと帽子、雑貨の発表をします♪
[PR]
by cheto | 2014-01-25 21:19

今日のお献立

f0059987_23405577.jpg

今日のお昼ゴハン。クロックムッシュを食べたくなったので、ホワイトソースから作ってクロックムッシュにしました。昔、アフタヌーンティールームにクロックムッシュのメニューがあったんだけど、今はないんですよね。あの味は私の人生の中でも衝撃的な美味しさでした。ロクシタンカフェのクロックムッシュも美味しいですよ♪
f0059987_23405561.jpg

今日の晩ゴハン。菜の花とたこのクリームパスタ。疲れて、いろいろ作るのがしんどかったので一品だけ。
f0059987_23405627.jpg

で!夜、急に思い立ち、さつまいものパウンドケーキを焼きました。さつまいも2本入れたので、いも!いも!いも!我ながら、すごく美味しくできました。明日のおやつにします♪
ずっと製作してますが、急な依頼の仕事もお受けできる状況です。これからの多忙前のゆっくりできるひとときって感じで、自分の好きなことができて心身共に健康です♪ゆーったり生きてる感覚。こういうのも必要だなぁと思います。
[PR]
by cheto | 2014-01-23 23:29 | ゴハンとおやつ

ティータイム

f0059987_21393836.jpg

クリエーター仲間さんとわが家でティータイム。
最近はまっているびわの葉茶で。びわの葉をたくさんいただいて、それを自分でお茶にしました。
川内にあるエムズセーヌのクロワッサンをいただいて♪
f0059987_21393995.jpg

手作りのゆず化粧水もいただいちゃいました♪
お肌すべすべ目指して、さっそくぬりぬりしたいと思います^_^
[PR]
by cheto | 2014-01-22 21:36

おいしいもの

f0059987_22571130.jpg

今日のおやつは、櫻茶屋さんで。
バナナブレッドとストロングブレンド。私は濃いめのコーヒーが好きです。櫻茶屋さんのコーヒーは私好み。美味しくいただきました。
f0059987_22571234.jpg

晩ゴハン。肉だんごのもち米蒸し。大根サラダ。ひじき。れんこんのみぞれ汁。玄米ご飯。
今日も食べ物が美味しくて美味しくて♪
[PR]
by cheto | 2014-01-21 22:54

新年会

昨年は、というか毎年なんだけど、12月末まで忙しかったので、年明けてから、いろんな人に会ってます。
f0059987_19532943.jpg

先週は、久しぶりに香川の雑貨屋さんのチヨコちゃんとランチ。約1年ぶりのゴハン。気の合う信頼できる友達は、ほんとありがたい存在。楽しい時間でした。
f0059987_19533025.jpg

先日は、徳島クリエーターズマーケットでおなじみの方々と黒革さん主催の新年会。
みんなお酒強いのよねー、ほんとに。私も、久しぶりに楽しく酔っぱらいました。
f0059987_19533182.jpg

わいわいがやがやわいわい・・・・がずっと続く人たちって、ほんとに楽しい♪いっぱい笑って、28歳を迎えたばかりの岡久くんにバースデイソングもみんなで歌って、あー楽しかった!
[PR]
by cheto | 2014-01-20 19:53

フライヤー撮影

f0059987_20474958.jpg

今日は、4月開催の徳島クリエーターズマーケットvol.13のフライヤー撮影でした。
モデルは、コラージュアクセサリーなどを作られているアメリさん(徳島)。
先週のデザイナーさんとの打ち合わせで、デザイナーさんのピーンときたイメージから、こんな感じになりました。いつも、すてきなアイデアを出してくださるクロサイスタジオさんに感謝です。
すっきりスタイリッシュだけど、可愛さもある感じ。
アメリさんの甘い写真と文字がどう融合するのか、今からわくわくします。
出展者もすべて決定し、これからはフライヤー製作で忙しくなります。
[PR]
by cheto | 2014-01-16 20:47