「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2013年終わり

今日は、朝から夕方までお節料理を作ってました。
スモークサーモンを買い忘れ、私の大好きな料理を作れませんでした。
鶏の松風焼き、鮭の柚子風味焼きなどなど。
かまぼこ、黒豆、昆布以外は全部手作りです。
f0059987_17592559.jpg

f0059987_17592679.jpg

伊達巻も可愛く巻けました。

2013年も、cheto、ししゃもねこ、徳島クリエーターズマーケット、川久保貴美子としての仕事が順調に行きました。
2014年は、1月末に、ししゃもねこのガチャガチャ玩具が発売され、幸先のいいスタートを切れそうです。
お客様、周りにいる方、一緒に仕事をしてくれたクリエーターの皆さんのお陰。
ありがとうございました。
来年も健康で楽しく過ごせますように。
[PR]
by cheto | 2013-12-31 21:49

年の瀬

あんまり、年末感がないんだけど、世間の空気に流されてる感満載な今日この頃です。
仕事は、昨日から1/2か3まで完全休みにしてます。
f0059987_1916431.jpg

先週、東京旅行へ行ってて、帰って来ても忙しくしてたら、いつの間にやら年内最後のゴミ収集に間に合いませんでした(>_<)。ショック・・・・。
大掃除してなかったので、そんなに大量にはないんだけど。
今日は、この部屋だけ大掃除しました。仕事場は、また来年でいいか。
f0059987_19164451.jpg

今夜のゴハンは、ちらし寿司。
生サーモン、山芋、徳島名産のフィッシュカツなど。
明日は、おせち料理を作るので手抜きゴハンにしました。明日は、大晦日かー。まったく、そんな気分がしない・・・。
[PR]
by cheto | 2013-12-30 19:15

今年最後の飲み会

昨夜は、今年最後の飲み会でした。
f0059987_16574243.jpg

プレモルが美味しい鶏のお店で。
f0059987_16574389.jpg

f0059987_16574351.jpg

仕事のこと、モノ作りのこと、いろいろお話を聞いて楽しかったし、勉強になりました。
お会いしたかった憧れのまなざしで見ていた女性にも、偶然にもお会いできて、つながりもできて嬉しかったです。そして、めちゃくちゃ笑って楽しい夜となりました。いい時間でした♪
[PR]
by cheto | 2013-12-29 16:56
クリスマスは、2泊3日で東京へ行ってました。
出発の飛行機の時間がお昼前でゆっくり出発できてよかったです。急な用事ができたので。
f0059987_2252525.jpg

まずは、渋谷へ。今回の旅は、娘たちの希望どおりの内容で組みました。渋谷で好きなお店を巡り、その後は、私が食べたかった一蘭のラーメンを。こちらは、味集中カウンターと言って、一人一人壁で仕切られているのです。ほんとに、味に集中できる!
f0059987_2252516.jpg

少しピリ辛。替え玉すればよかった~と思うくらい、麺は少な目。でも、美味しかったです。満足♪
f0059987_2252695.jpg

その後は、原宿、表参道で買い物。夜になったので、表参道のイルミネーションを見れました。クリスマスイブだったので、カップルいっぱい!!!表参道に来たのは、22年ぶりくらい。短大生の時、面接で来て以来。懐かしかったな~。晩ゴハンは、上野でお寿司を食べましたが、う~ん、お店の選択間違ったって感じでした(>_<)。
f0059987_2252761.jpg

2日目は、ディズニーシーで。クリスマスをディズニーで過ごせるように設定しといてよかった。が!!!クリスマスなので、これまたカップルがめちゃくちゃ多い!!人混みにもまれて、お目当てのアトラクションに並ぶ。寒い、行列長い・・・。
f0059987_2252752.jpg

f0059987_2252865.jpg

こんなお菓子も。これ、なんて言うやつだったっけ?
f0059987_2252824.jpg

これも、なんて言う名前だったっけ?
f0059987_2252925.jpg

f0059987_22521077.jpg

お昼ゴハンは、豪華にスペシャルセットで。
f0059987_22521095.jpg

f0059987_2252112.jpg

f0059987_22521174.jpg

娘二人とも、トイストーリーが大好き。
f0059987_22521231.jpg

クリスマスツリーもきれいだった☆
f0059987_22521397.jpg

f0059987_22521335.jpg

f0059987_22521414.jpg

ディズニーのチュロスって、ほんと美味しいですよね。油っこくなくて。これは、チョコチュロス。
f0059987_22521525.jpg

晩ゴハンは、チキンカリー。
f0059987_22521528.jpg

そして、夜のショー。この日は、ミニーだけ。ミッキーはいませんでした。
f0059987_22521675.jpg

f0059987_22521622.jpg

f0059987_22521789.jpg

3人で。それぞれ、好きな帽子を買って1日被って楽しみました。
8時の開園から22時の閉園まで、ほんとよく遊びました。
f0059987_22521821.jpg

3日目のお昼ゴハンは、銀座で台湾料理を食べました。
私は、海鮮あんかけ焼きそば。ここのお店、前から行きたいな~とチェックしてたんだけど、想像以上においしかったです。
f0059987_22521899.jpg

小龍包も。このほかに、サラダ―バー、饅頭の食べ放題があって、お腹がはちきれそうになるくらい満腹に。ほんと美味しかったよ~。
f0059987_22521998.jpg

銀座をブラブラ。というのも、私、木村屋のあんぱんを食べたくて♪
大学の授業が銀座のギャラリーである時は、帰りに木村屋へ。このあんぱんをまた食べたくなって。
f0059987_22522095.jpg

そして!次女が大好きなAKB48のカフェとショップへ。秋葉原。秋葉原なんて、めっちゃ久しぶりに来たよ。ショップで買い物して、カフェでお茶しました。可愛い女の子がいっぱい。お客はおっさんばっかり(笑)。
f0059987_22522026.jpg

娘たちは、思う存分買い物したけど、私は自分のために買ったのは木村屋のあんぱんくらい。最近物欲なくて、ピンと来るものがなかった。銀座三越にあるラデュレの前まで行ったけど、3人でお茶したら諭吉さんが1枚飛んでいくので諦め・・・。あ~、今度はラデュレに行こう!
ホテルは、ディズニーのグッドネイバーホテルでした。予約した時点で、既に、他のホテルがいっぱいで・・・。やっぱり、グッドネイバーは遠かったです。次は、シーならミラコスタがいいなー。
帰りの飛行機では、手荷物を預けるのに、1時間近く行列で待ってかなり疲れました。早く預けれたら、ゆっくりお土産を見たかったのに、残念。
3日間、美味しいモノ食べて、行きたいところへ行けて、娘たちも大満足のご様子。楽しかったな~。また、遊びに行けるように頑張って仕事しまーす。
[PR]
by cheto | 2013-12-27 22:51
鳴門クリスマスマーケット2013。2日間の開催が終わりました。
ご来場の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
f0059987_2271926.jpg

徳島クリエーターズマーケットブースは、こんな感じ~。
f0059987_2272077.jpg

1日目の出店組。H*Yさんとコヤギ社さんと私。
f0059987_2272193.jpg

f0059987_227224.jpg

寒かったけど、いや、楽しかったー。
f0059987_2272219.jpg

イルミネーションもきれいだったよ。
f0059987_2272376.jpg

そして、ワイヤーママたけぴ社長にいただいた差し入れ。
鳴門の和菓子屋さん、ことらやさんのかりんとう饅頭。
f0059987_2272413.jpg

かりんとうー!!なのに、饅頭!!どないやのー!っていう美味しさ♪
このお菓子で、夜の販売も乗り切れました!
f0059987_2272443.jpg

で!今朝、寝ぼけ眼で徳島新聞を開けたら・・・・
ぎゃー!ししゃもねをかぶった私が昨日の鳴門クリスマスマーケットの記事の写真に載ってるではないか!
朝から、娘共々大爆笑。
f0059987_2272513.jpg

チャチャハウスの澤田さんも出店!チャチャハウスの澤田さんとサンタとししゃもねこ!
f0059987_2272657.jpg

チュチュチュロスの長谷川さんも出店!鳴門だけに・・・うずまきのチュロス!with長谷川さん。
2日間、ほんとに楽しかったよ。
実行委員長の丸宮さんのサプライズプロポーズもあって、ほわほわした。
たくさんのお客様に、クリエーターさんにもお会いできて♪
今年のイベント出店は、これにてすべて終了。
今年もあと9日。仕事もまだ残ってます。集中してこなしたいと思います♪
[PR]
by cheto | 2013-12-22 22:07
f0059987_22463096.jpg
f0059987_22464351.jpg

今週末は、鳴門クリスマスマーケットで出店します。
今年も、徳島クリエーターズマーケットブースを用意してくださって感謝です♡
21日(土)は、コヤギ社さん(木工、雑貨)、H*Yさん(編み雑貨など)、私・ししゃもねこ。
22日(日)は、H*Yさん(編み雑貨など)、Re:mited madeくん(洋服・雑貨)、私・ししゃもねこ。
・・・と、1日に3組が出店してます。イルミネーションもきれいだし、美味しい食べ物屋さんもたくさんだし、毎年、楽しんで出店させてもらってます。ぜひ、鳴門へ遊びに来てくださいねー。イベント詳細はこちら
[PR]
by cheto | 2013-12-20 22:47

四国経産局へ

f0059987_2057294.jpg

ししゃもねこのガチャガチャ玩具も、どんどん進んでますよ~。
POPのやミニカードもできてきてます。
あ~、来月全国発売は楽しみすぎる!
f0059987_205726.jpg

今日は高松。経済産業省・四国経済産業局で仕事でした。
四国地域デザイン活用プラットフォーム検討委員会の会議。四国や東京の有識者に交じって。私自身、勉強になりました。さぬきうどん食べて帰りたかったけど、時間ないので諦めた。来月の会議の時に食べることにします。
四国経済産業局は、サンポート高松にあります。
徳島から高松って近いんだけど、私、あまり高松へ行ったことがないし、よくわからない。去年は、サンポートホールであったナオトのライブには行ったけど、それくらいかなぁ。あとは、三越近くの商店街のところ。キレイなショッピングビルができてますよね~。って、とても曖昧な・・・。四国って、近いのに遠い感じ。私の印象だけど。そんなこんなで、四国について深く考えたいと思います。
[PR]
by cheto | 2013-12-19 20:56

先週末の大阪2日間

12/14(土)は、大阪アート&てづくりバザールvol.14に出展してました。
行きの淡路SAで。
f0059987_2391219.jpg

f0059987_2391362.jpg

ししゃもねこ。お買い上げくださった皆様ありがとうございました。
f0059987_2391422.jpg

やっぱり、都会のイベントは人の数が違うなぁ。
私のブースは一番奥だったので、お客様が回って来られるのに1時間くらいかかりました。開始はお客様が少なかったのかな?
f0059987_239146.jpg

そして、土曜日は一旦、徳島に帰り、また、日曜日早朝に高速バスで大阪へ。
来春、長女が大阪の学校へ進学するので、そのお部屋探しです。土曜日も夜遅く、そしてまた早起き。かなりハードスケジュールだわ。朝から夕方まで、いっぱい物件めぐりをして、私も長女も「ここだ!」と思う部屋があり、やはり、初めの印象どおり、その部屋を借りることにしました。1日で10物件くらい回りましたが、いい部屋とご縁があって良かったです。1日で決まらなければ、また出直し・・・なんて、時間も体力ももったいないですから。
f0059987_2391520.jpg

そして、疲れたので甘いモノを!
茶屋町にある大人気のパンケーキのお店「Butter」へ行きました。内装、インテリアがめちゃくちゃオシャレ!!この照明は、知り合いによると、1つ50万円するそうです。きゃー。
f0059987_2391664.jpg

天井も壁もかわいいでしょー。
f0059987_2391617.jpg

パンケーキ―!フライパンに盛られたパンケーキが、またかわいくて♪
f0059987_2391714.jpg

ぐりとぐらのパンケーキみたいです。味は、めちゃくちゃ美味しくて、行列の長さが美味しさを物語っています。私、行列は大嫌いなんだけど、これは我慢して待ちました。クリームも美味しいし、幸せでした♪
f0059987_2391891.jpg

そして、阪急百貨店へ。ちょうど、大きなクリスマスツリーとイルミネーションとクリスマスソングの演奏があって、いいタイミングで行けました。
f0059987_2391949.jpg

Creemaのイベントがあったので見てきました。素敵なモノがたくさん。ほしいモノがたくさんだったんだけど、我慢我慢(-_-;)。
やはり、センスの良いモノ、いろんな意味できれいなモノは、キラキラしてますね。キュンとするし、欲しい!!と思うし、憧れのまなざしで見るし、そういうモノを作れるクリエーターさんはステキです。プラスオーラが漂っている感じ。そういうモノや人に接すると、自分までも幸せに感じさせてくれます。
逆に、マイナスオーラを放っているモノは、モノに手を差し出すこともないですよね。そういうのって、モノからも作っている人のマイナスオーラが漂う=自分の周りに置きたくない=買わない。
今まで、いろんな手作りモノに接してきましたが、そういうのは感じますよね。だから、私も、そういうことは気を付けています。マイナスな時は作らないって。でも、作らないと売れないし、収入が減っちゃう。なので、自分の気持ちのコントロールは必要です。気持ちの切り替えのスイッチは、すぐに作動するようにしないとねと思います。
[PR]
by cheto | 2013-12-17 23:08
明日は、大阪アート&てづくりバザールvol.14に「ししゃもねこ」で出展します。
12月14日(土)10:00~17:00 大阪南港ATCホール 
ししゃもねこブース/ぬ-02 入場料/前売500円/当日600円
関西の方は、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
今回は、1日だけの出展です。
これで年内の徳島県外のイベント仕事は終わりです。
今年も、あちこち行ったなぁ。
そして、ただ今、ハンドメイドマーケットプレイスCreema(クリーマ)のトップ画像に、私のバッグが登場しています。トップに登場したのは、これで5回目くらい。うれしいなー。(トップ画像は、1日で変わるので、いつまで掲載されているかわかりません)
f0059987_20375788.jpg

晩ゴハン。玄米小豆ご飯。赤かぶと大根の鶏そぼろあんかけ。厚揚げの香味ソース焼き。味噌汁作る気力なく、この3品。玄米小豆ご飯は、デトックスにいいんですよね~♪
[PR]
by cheto | 2013-12-13 20:34

柚子ジャム

f0059987_218470.jpg

先週から、作ろう作ろうと思ってた柚子ジャム。やっと、今夜できました。お砂糖控えめにしたけど、それでも十分甘いです。柚子茶大好き人間なので楽しみ。ジンとかと混ぜたらカクテルにもなるし、こりゃますます楽しみだ!
[PR]
by cheto | 2013-12-12 21:07