「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オーダー続き

わーー!気が付いたら、1週間もブログをほったらかしでした(-_-;)。
お陰様で忙しい毎日です。
最近は、ずっとオーダー製作。
最近作ったものは・・・
f0059987_2011432.jpg

cheto定番商品のフリルたっぷり白鳥バッグです。
こちらは、ベージュなので白鳥と呼んでます。
黒だと黒鳥。
f0059987_2011325.jpg

裏布は、このバッグには初めて使うピンク。
これが好評でして、オーダーご希望の他の方も裏地をピンクにされています。
f0059987_201162.jpg

こちらは、お客様が阿波しじらで織られたさき織りをバッグに仕立てる縫製の仕事。
お客様がお持ちの大正時代の着物の裏をバッグの裏に使ったり。
f0059987_2011576.jpg

内側は、こんな感じ。
ファッションショーに出されるようです。

さて、今週末は大阪出張。がんばるぞー。
[PR]
by cheto | 2013-09-26 20:10

オーダー製作続いてます

f0059987_22322622.jpg

ただ今、オーダー製作をしているところです。
今は、このチュールレースを使ったバッグ。
このチュールレースはドレス用。
一度大量に仕入れたきり、もう二度と手に入らない貴重な素材です。
なので、このチュールレースを使ったモノをご希望の方は、お早めに…をオススメします。
f0059987_22322748.jpg

今夜は、タイのトムカースープ。
[PR]
by cheto | 2013-09-16 22:26

ししゃもトート

f0059987_20333151.jpg

お渡しした、ししゃもねこトートバッグ。
ご希望の「黄色」の帆布が、徳島では見つけられず、大阪で出会うことができました。
お客様のご希望どおりの色合いで、ホントよかった~。
f0059987_20335911.jpg

こちら、お客さまにいただいたお野菜。
f0059987_2034246.jpg

阿波市で作られている白いナス「美~ナス」です。
f0059987_2034217.jpg

切ると、こんな感じ。
f0059987_20345278.jpg

いただいたものと家にあったもので、美~ナス天丼にしました。
普通の紫のナスに比べて、フワフワした食感。
野菜じゃないような感じです。
[PR]
by cheto | 2013-09-15 20:32
f0059987_20333151.jpg

オーダーのししゃもねこトートバッグ、お渡しできました。
f0059987_20335911.jpg

そのお客様から、白いナス「美~ナス」などお野菜をいただきました。
f0059987_2034246.jpg

f0059987_2034217.jpg

切ると、こんな感じ。
f0059987_20345278.jpg

いただいた美~ナス、カボチャ、家にあったモノで天丼にしました♪
美~ナスは、紫のナスと違って、とろとろの食感なんです。
普通のナスと思って食べたらビックリしますよ♪
[PR]
by cheto | 2013-09-15 20:32

うまいうまい!

f0059987_12444174.jpg

昨日は、母と徳島そごうの全国うまいもの大会へ行ってきました。
私、毎回行ってます。
昨日は、どこのお店も試食が多くて、それだけでお腹が満たされました。
タイミングよく試食を出してくれるお店は、あ~、買ってみようかなと思います(笑)。
商売上手なお店とそうでないお店の違いってわかりますね~。
絶妙なタイミングの販売員・・・すごいです。
写真は、北海道のソフトクリーム。
f0059987_12444296.jpg

目的は、風来坊の手羽先でした。
ホントは、世界の山ちゃんの手羽先が食べたかったんだけど、最近は来てくれないですね(>_<)。
風来坊は、初めて食べましたが、山ちゃんより小さかった。
12月に名古屋出張があるので、また手羽先食べに行こうっと。
鶴橋のキムチもサイコー!
f0059987_12444270.jpg

そして!これは、大学の先生オススメのチーズ!ブルサン!
どんなチーズかワクワクしながら買いに行きました。
小さくて800円。でも、美味しいから、また買いたくなる味です。
f0059987_12444316.jpg

娘も「おいしい、おいしい」とパクパク。
1日で完食してしまいそうな勢いです。
このチーズ、ヤバい!!!!
f0059987_124444100.jpg

カワイイバスタオルも買いました。
ミイの連続パターン。
私が使いたかったけど、娘に取られました(T_T)。
[PR]
by cheto | 2013-09-14 12:44

ゴハン

f0059987_23335180.jpg

久しぶりに、ゆっくりと晩ゴハンを作れました。
なんだか、最近、肉、肉、肉が食べたい!!衝動にかられて、焼肉とか行きたいんだけど、とりあえず、家でハンバーグ。
豆腐1丁を入れた豆腐ハンバーグです。
豆腐を入れると、フワフワになるんですよね〜。
ローストビーフも作りたいなー。
肉気分が続きます…ψ(`∇´)ψ
[PR]
by cheto | 2013-09-12 23:29

大学の講義

f0059987_1813780.jpg

昨日、今日と徳島文理大学短期大学部生活科学科の講義でした。
昨日は、帽子製作。
帽子の構造の理解、ミシンを使うこと、手縫いができること・・・・
が課題の目的です。
今年は、スムーズに作り進めてたかなと思います。
長女ですが、来春から大阪の服飾専門学校に進学が決定しています。
娘もこんな感じかな~と想像したり。
f0059987_18138100.jpg

とても帽子が似合っていた学生さん。
(*写真は、ご本人の許可を得て掲載しています)
作っている帽子は、やや若者向けではないですが(笑)、簡単に帽子を覚えるのには、これが一番適しているのかなと。
中折れとかできたらいいな~とは思っているんだけど。
f0059987_1813995.jpg

今日は帰宅が早くて、いつの間にやら疲れて寝てしまってました(>_<)。
写真は、一昨日の晩ごはんチキンナゲット。
簡単に美味しくできるので、登場率高し。
さて、明日からは、溜まっているオーダー製作の続きをします。
そして、今冬開催の徳島クリエーターズマーケットvol.12 は、ただ今、フライヤー作成中です。
デザイナーさんに「どんなのが作りたいですか?」という流れになり、デザイナーさんにお任せしています。
どんなのになるかな~。
今回は選りすぐりのクリエーター61組が出展します。
過去最大です。
開催するたびに、過去最大と言っているくらい、毎回出展申し込みが増えています。
ありがたいな~。
そして、当イベントでは、イベントサポートスタッフを募集しています。
モノ作りやクリエーターに興味がある方は、ぜひ一緒にイベントを盛り上げていただきたいと思います。
こちらのページに、活動内容や待遇などを書いてます。
1日だけの活動でもいいので、ぜひぜひお待ちしています!
[PR]
by cheto | 2013-09-11 17:59

藍染めバッグ

藍染め職人さんからご依頼があったバッグの縫製です。
かなりタイトなスケジュールでしたが、なんとか間に合いました。

f0059987_024612.jpg


ボストンバッグ。ポケット2つ。ファスナーポケットと普通のポケット。

f0059987_024764.jpg


こんな感じで完成です。2時間で完成!

f0059987_024520.jpg


さて、我が家に甘いスイーツは欠かせません。
こちらは、鮎喰にあるアルテールのすだちのチーズカステラ。
実は、次女が徳島新聞SALALAのプレゼントで当てたのです。
チーズとすだちの意外な組み合わせ、美味しくいただきました!

f0059987_024820.jpg


で、今日は藍clubのケーキ。
いちごケーキに見えますが、プリンケーキ。
中にプリンが入っているんです♪

f0059987_024899.jpg


お酒も控えたいところですが…
夜は手作りカクテルです。
ウォッカとオレンジジュースで、スクリュードライバー。
アルコール量を自分で調節できるから、手作りはいいですねー。
[PR]
by cheto | 2013-09-08 23:53

今日は神戸

f0059987_22232667.jpg

今日は神戸へ行ってきました。
お昼ゴハンは、三宮の元町軒。
何食べようかなーと歩いてたら、目の前に「つけ麺」の文字が!!!
つけ麺大好きなので迷わず入りました。
平打ち麺で、つゆの中に細かく刻んだ油揚げも入ってる!
炙ったチャーシューも美味でした。
[PR]
by cheto | 2013-09-05 22:14

大学の講義

f0059987_1835135.jpg

昨日から、徳島文理大学短期大学部生活科学科の講義に教えに行ってます。
『ファッショングッズ』という講義。
今年で3年目になります。年月経つの早いですね~。
昨日はトートバッグ、今日はポーチ。
バッグもポーチも、指定の大きさ、形の中で自分の好きなデザインで自由に好きなように作るというモノ。
いろんな感性があっておもしろいです。
2年生の学生なので、長女(高3)の歳に近く、娘に教えているような感じです。
で、写真は大学内のカフェのランチ。
毎日、何を食べようかなーと楽しみです。
f0059987_18344665.jpg

今週受けてたオーダー。
藍染め職人さんからの預かり物です。期限は週末なので早く取り掛からないと~!
f0059987_18351517.jpg

あ!これ、大好きなパンです。
大学の帰り、徳島市沖浜のパン屋アンシュシュに必ず寄ります。
写真左/豆ブレッド、右/くるみチーズ。
あぁぁーー!くるみチーズ、めっちゃ美味しいーー!
くるみチーズ最高なのです♡
来週も食べる!!!
[PR]
by cheto | 2013-09-04 18:34