「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto

<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヒゲトート

f0059987_18585437.jpg

ヒゲ柄のビニールコーティング生地でバッグを作りました。
これは、次女用。
[PR]
by cheto | 2013-08-28 18:50
来月で6年目を迎える徳島クリエーターズマーケット。
立ち上げて、はや、そんなに月日が経ちました。
出展者もお客様も増えてきて、よりよい運営にしたいと思い、
クリマのサポートスタッフを募集することになりました。

イベントが好きな人、興味ある人、クリエーターの仕事に接してみたい人、将来、イベントプロデュースをしたい人など・・・
一緒にイベントを盛り上げてくれる人を募集です。
3日間通して活動できる人が優先ですが、1日だけでもok。
詳細はこちらです。

本日2回目の更新でした。
[PR]
by cheto | 2013-08-26 15:31

仕入れ

f0059987_1333834.jpg

この週末は、大阪へ仕入れに行ってきました。
久しぶりの高速運転の上、1軒目の仕入れ先が冷房がきいておらず、
疲れと暑さと湿度で、かなり、くたばってしまいました。
曇り空だったので、まだマシだったかもしれません。
今回は、オーダーやこれから作る物、徳島文理大学短大の授業用の材料の仕入れ。
イイものが手に入りました。
プライベート用にもおもしろい生地を買えたので、こちらもワクワク。
f0059987_133395.jpg

帰りは、神戸・南京町に寄って晩ごはん。
私のお気に入りのお店に行ったのですが、やはり、、、40分待たされ、
前回食べた時よりも、牛肉が脂身の塊がぐーーーんと増量(-_-;)。
まともに食べられるお肉は、2つくらいしかなかったです。
残念・・・。もう、行くのやめよう・・・と思うけど、次回行っても同じことなら、
もうやめようと思います。
でも、それでも行きたい!と思うくらい、すごいいい味なんですよねー。
f0059987_1333962.jpg

IKEAで買ったマットを敷いてみました。
黒といびつな水玉がカワイイ!!
[PR]
by cheto | 2013-08-26 13:03

クリマのこととか

暑いですね~。
私、暑いと眠たくなるんですけど、そんな方いらっしゃいますかね?(笑)

さて、8月も来週で終わり。
11月30日・12月1日開催の徳島クリマvol.12の出展者選考も終わりました。
全国からのたくさんの応募があって、当イベントがどんどん知られていっているんだなぁと実感しています。
「徳島のクリマいいよ!」と宣伝してくれるクリエーターさんもいて、感謝感謝です。
選考数はかなり多いので大変ですが、時間をかけて、じっくり見させていただいています。
出展数は過去最高の60組となりました!
もう、会場的に60ブースが限界かも。
いつか、アスティでできれば・・・なんて目標もあったり。
徳島でモノ作りの和・輪がどんどん広がっていけばいいな~と思います。
田舎の小さなイベントだからこそできることって、たくさんあると思います。
出展クリエーター同士の繋がりを作るとか。
都会のイベントでは、その場で終わりって感じですもんね。

そして、今秋から経済産業省の某機関での会で発言させていただくことになりました。
クリエーター、デザイナーの立場から、四国のモノ作りについて。
私の意見がどう影響するのかわかりませんが、常に前を向いて発言したいと思います。
信用していただいているので、お役に立てるよう、頭を働かせたいと思います。

クリマは出展数も増えたので、運営サポートスタッフの募集をします。
スタッフ募集は、クリマのHPに掲載します。
募集開始したら、こちらでもお知らせしますね。
[PR]
by cheto | 2013-08-23 11:14

刺激

f0059987_1484176.jpg

f0059987_1484246.jpg

今日の徳島新聞朝刊に、DOUBLE GROOVE CAFE さんが掲載されていました。
DOUBLE GROOVE CAFE さんは、前回の徳島クリエーターズマーケットvol.11のフライヤーに、キウイのフェイクフードの素材提供でご協力いただきました。
かわいいだけでなく、とてもリアル。
そして、他にはないような、てまり寿司やベーグルサンドのフェイクフードたち。
思わず食べたくなる、欲しくなるモノばかりです。
関わっているクリエーターさんのご活躍は、刺激を受けますね♪
朝刊の11面に掲載されていますので、ぜひ見てくださいね~!
f0059987_1484056.jpg

昨夜は、風立ちぬのレイトショーを観てきました。
終わったのは0時。
さすがに眠たかったです。
[PR]
by cheto | 2013-08-22 14:08

オーダーバッグ

f0059987_20475541.jpg

前にもブログに書きましたが、徳島県内で黒のリネンがまったく見つからず、
あるお店では、販売中止になってしまいました。
なかなか黒リネンに出会うことなく、数か月も過ぎ・・・
でも、無事、徳島県外で手に入れることができ、製作することができました。
長い間、お待ちいただき、ありがとうございました。
先日、お客様にお渡しすることができました。
やわらかいチュールレースでフリルをたっぷり。
このバッグ、ほんと人気があります。
今後も作りますよ~。
f0059987_20475692.jpg

今夜は、あまり作る気がなく・・・
しらすと梅のさっぱりパスタ。
これなら、食欲なくても食べられる!
自分に食欲なくても、子ども達には作らないといけない・・・。
夏休みも、あと2週間ですよー!
[PR]
by cheto | 2013-08-18 20:47

美味しいモノ

最近、美味しくて美味しくて♪
f0059987_2245679.jpg

昨日の夜に食べた徳島ラーメン。
期待して行ったんだけど、うーん、私の口には合わなかったです。
ただただ濃い!!そして、すんごい喉が渇く( ̄◇ ̄;)。
f0059987_2245653.jpg

鳴門金時をもらったので…
f0059987_2245732.jpg

大学芋にしました。
芋を思う存分味わうには、やはり大学芋が一番いいかと…。
鳴門金時は、とても甘くて美味しかったです♪
[PR]
by cheto | 2013-08-17 22:41

ランチ会

今日は、クリエーター仲間とのランチ会でした。
場所は、徳島市沖浜にある阿波恋しぐれ。
Lindenさん、むぎゅ☆べあさん、コヤギ社さん、ゆきんこ♪さん。
f0059987_17354961.jpg

お料理は、こんな感じ。
私は、低カロリーな阿波美人ランチ。
f0059987_17355093.jpg

デザートは、こちら。
ほぼ開店時間からお昼の営業時間まで、食べる~喋る~食べる~。
楽しい時間を過ごせました♪
[PR]
by cheto | 2013-08-16 17:35
モノ作りって、ホントいろいろあって見るのも買うのも楽しいです。
イベントの出展審査をしていて思いますが、こうしたらいいのにーと思うことがあります。
モノ作りを売るなら、見てもらうべきHPやブログはあったほうがいいですね。
ていうか必要。
HPが無理でも、ブログは無料で簡単にできるから、ブログくらいは作ったほうがいいです。

作ったモノを見て、『あ、これは○○さんのモノだ』とすぐにわかってもらえる工夫が必要です。
例えば、スイーツデコというジャンルは、最近よく流行っていますが、皆さん同じようなモノを作られています。
スイーツデコというくらいだから、マカロンやケーキなどのスイーツモノ。
パッと目の引く作品というのは、だいたい、かなり精巧に作られていて本物そっくりなこと。
そのリアルさに感動して欲しくなる。
また、スイーツの中でも、心惹かれるデコレーションをしていること。食べたくなるデコレーション。
そして、他のスイーツデコでは見たことがないアイテムがあること。

他のジャンルでもそうですが、その人だからこそ出せる味、センス、特徴というものが必要になってきます。
自分が作っているジャンルでは、これなら誰にも負けないわ!などと、勝負できる何かがあると強いですね。

秋頃、また、自宅でモノ作りの教室を再開しようと考えています。
バッグと帽子。
本気でクリエーターになりたい人向けに。
[PR]
by cheto | 2013-08-15 15:01

阿波踊り

昨日は、2年ぶりに阿波踊りに出かけてきました。
たしか、去年は送迎役に徹してたなぁ。
f0059987_17271084.jpg

まずは、腹ごしらえ。富田町にあるお店で。
f0059987_17271192.jpg

夜になっても暑い、暑い!
f0059987_1727925.jpg

2年ぶりに浴衣を着ましたが、案外、スッと着られて、浴衣から帯まで10分でできました。
毎年着ないとな~と思います。もったいないから。
f0059987_17271299.jpg

今年は、桟敷席で。
桟敷席に座ったのなんて、7年ぶりくらいだと思います。
ゆっくり座れるのもいいですが、2時間堅い椅子に座っりぱなしも、お尻が痛かったです(>_<)。
とにかく、もう暑かった!!
でも、雨が降るよりはマシか・・・。
f0059987_17271218.jpg

f0059987_17271390.jpg

f0059987_17271346.jpg

[PR]
by cheto | 2013-08-14 17:26