モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがたいです

ししゃもねこやバッグや帽子やイベント運営などの仕事たち。
日々、あれこれやってます。
帽子のオーダー、先日出来上がったのですが、写真撮影を忘れてしまい、お客様の元へ・・・。
それと、黒色リネンを使ったバッグや帽子のオーダーのこと。
去年までは、徳島でも簡単にイイものが手に入ってたのですが、
いつも行くお店では、もう入荷されないそうです。
いろんなお店で探していますが、出会えず・・・。
黒リネンのオーダーをお待たせしている方、ゴメンナサイ。
黒リネンを発見できるよう、がんばります。

そして・・・
徳島クリエーターズマーケットに関しては、7/8発売のDIY雑誌『ドゥーパ!』(学研)で情報が掲載されます。
ししゃもねこでは、とある音楽関係者様の衣装で、ししゃもねこデザインをさせていただきます。
ホント、ありがたいです。
なんていうか、こう、新しい感覚を覚えたいというか、
傷口に塩をかけるような感覚というか、
なんだか、今、精神を鋭敏にしたいというか、
何もないところで仙人的なコトをしたいなと思っています。
[PR]
by cheto | 2013-05-30 20:54

鳴門三昧

今日は、母と鳴門へ。
f0059987_2034361.jpg

こちらのチュールレースのパカパカポーチを風待ちの丘ルンさんへ持っていってきました。
f0059987_20343614.jpg

内布は、こんな感じ。ビビッドなブルー。
パカパカポーチなんて、何年ぶりに作ったんだろうってくらい、ご無沙汰アイテム。
たぶん、7年ぶりです。
昔のcheto・・・ナチュラルテイストのものを作っている時は、よく作っていましたね。
その名残で、大量に仕入れたパカパカ金具が、まだ残っているのです。
チュールレースをたっぷり使って、ガーリー仕上げです。
ルンさんでの展示会は、6/3(月)までです。
f0059987_20343793.jpg

そして、ルンさんでランチ。
ふわっふわのハンバーグが美味しかった~!
f0059987_20343858.jpg

それから、近くにあるエクシブ鳴門へ。
こちらへは、何度もお邪魔していますが、やっぱり景色が美味しいですよね。
今日は、植木鉢のプリンというスイーツをいただきました。
鳴門金時のプリン。
f0059987_20343810.jpg

おもしろいでしょ!
カイワレみたいなのが植わっているし、テントウムシもいる!
テントウムシはチョコです。
私、こういう遊び心のあるもの好きだなー。
帰りは、北灘の漁港!?名前、なんだっけ!?
忘れちゃったけど、鳴門わかめ購入。ういろうも購入。
この時点で、食べ過ぎ。
f0059987_2034395.jpg

帰りは、和菓子屋孔雀へ。もう、明らかに食べすぎです。
大好き大好きなカフェオレ大福!
もうね、ここのオススメ!
ひんやり冷やして食べるんだけど、あー、ひやっあまっむにゅーって感じで♪
f0059987_20343939.jpg

私は、食べすぎでお腹いっぱいですが、こどものゴハンもしないといけないので・・・
今日の晩ゴハン。
にらハンバーグ。ごぼうと人参のサラダ。枝豆豆腐。キムチ。トマト。
ご飯に黒ゴマは欠かせませんねー。
今日も食べた食べたーしあわせー!
[PR]
by cheto | 2013-05-29 20:34

アンチエイジング!

f0059987_213080.jpg

今日は朝から、ただ今展示販売会を開催している鳴門の風待ちの丘ルンさんへ行ってきました。
新しい商品を持って。
それと、お客様のオーダーモノを受け取りに。
今日は曇っていましたが、いつものように海はきれいです♪
f0059987_213095.jpg

それから、体のメンテナンス。
マッサージと骨盤矯正へ。
マッサージしてもらったら、体がかる~い!
骨盤矯正したら、ほんと姿勢がよくなって、体がスッと長くなる感じ。
マッサージが終わったら、お昼。
とば作でうどん&とり天。
とば作は、昭和町店と空港店が大好きです。
どちらも、変わらぬクオリティ。
安くて早くて美味しい!忙しい時は、これが一番です。
f0059987_2125976.jpg

これは、コーヒーコラーゲンミルク。手作りおやつです。
コラーゲンは35歳から、一気に減っていくんですよ。
私も41歳。やはり、お肌は気になるところいっぱいあります。
なので、日々お手入れは欠かせません。
毎日食べるモノで未来の体が作られていくので、今が大事。
野菜、良質なたんぱく質、良質な睡眠・・・。
これらは、毎日心がけています。
毎朝、にんじんりんごジュース、夜は納豆。青汁+黒酢+コラーゲン+黒ゴマ。
これは、ほぼ毎日摂取。
あとは、たまに、セルフで足マッサージ、美顔器でお手入れなどなど。
「あ、やばいな」と思った時に、お手入れするのが一番ですね。
お陰さまで、まだ白髪染めはしなくていけてるし、老化を遅らせるアンチエイジングが日々の課題です。
[PR]
by cheto | 2013-05-27 21:03
今日の徳島新聞朝刊に、ししゃもねこが掲載されました。
ししゃもねこが生まれた経緯など。
ししゃもを作り始めて2年が経とうとしています。
まさか、こんな仕事になるなんて思ってもみませんでした。
これからは、日本全国、そして世界に向けて、ししゃもねこを広めていきいたいなと思っています。
f0059987_2253498.jpg

徳島そごうの北海道物産展にいってきました。
こちらは、帰りに食べたスシロー。
ハマチを食べたら、ハマチと間違えて唇をガリリッと思いっきり噛んでしまいました(>_<)。
しかも、同じところを3回も。
唇を噛んでしまうのは、疲れている証拠だそうです…。
はい、疲れてます。
東京から帰ってきてから、体調がすこーし悪くて。
もう、3回も本気で噛んだのでグッタリです。
f0059987_22535015.jpg

f0059987_22535068.jpg

f0059987_22535163.jpg

で!北海道物産展で買ったのは、結局甘いモノばかり。
どれも美味しかったー。
f0059987_22535176.jpg

f0059987_2253527.jpg

夕方、疲れてくたばっていたら、徳島新聞の専売所の方が来られました。
なんと!記事をきれいに間違えてラミネートして来てくれたんです!
温かいお心遣いにじーんと感動。
それにしても、私だってわかってくれたんですね。嬉しかった。
[PR]
by cheto | 2013-05-25 22:46
f0059987_15243525.jpg

今週水曜日から始まっています、バッグと帽子、ししゃもねこの販売会。
場所は、鳴門市北灘町にあるギャラリーカフェ風待ちの丘ルンです。
6/3(月)まで。9:00~17:00*最終日は16時まで。
新作のポーチをたくさん作りました。
[PR]
by cheto | 2013-05-24 15:28

誕生日

先日20日は、次女の15歳の誕生日でした。
15年間、病気をすることなく、健康で過ごしてこられたことに感謝です。
素直に育ってくれて、カワイイカワイイ娘です。
この日は、娘の好きなものでお祝い。
生春巻き、かぼちゃスープ、トマト山盛りなど。
トマト大好きなんですよね。
そして、ケーキは、徳島市沖浜にあるパティスリージュンさんにオーダーしました。
美味しくいただきました。
f0059987_22354287.jpg

f0059987_22354397.jpg

[PR]
by cheto | 2013-05-23 22:31
東京で食べた美味しいものたち〜。
f0059987_1628298.jpg

お客様にいただいた差し入れ、山田家の人形焼き。
これね、めっちゃ美味しいの!!
あんこたっぷり。初日、お昼ゴハンがサンドだけだったので、ほんと助かりました。
f0059987_1628388.jpg

こちらも、お客様からの差し入れ。
おやつも用意してなかったので、ほんと助かった〜。
デザフェスは、19時まで開催の上、なかなか食べ物を買いに行けないので、ほんとありがたかったです♪
f0059987_1628351.jpg

夜は、東京駅に行ってみました。
新しくなった駅舎を見たかったのです。
きれいだわ〜。
f0059987_162848.jpg

外から。そんなにライトアップされていないけど、落ち着いた雰囲気で昔を感じ、とても良かったです。
f0059987_1628573.jpg

そして、近くにあるKITTEへ。
KITTEは、テレビで見て行きたいなーと思ってたから、行けてよかった。
時間が遅いので、パン屋や雑貨屋などは閉まっていたけど、ゴハンをこちらで。
ばいこうけんというラーメン屋。
これが〜、これが〜!!めちゃくちゃ美味しいの!!
一緒にオーダーした、山わさびのしょうゆ漬けが超辛い!!
でも、疲れた体に染み渡り、ほんの少し体が軽くなりました。
鶏皮唐揚げも美味でした。
f0059987_1628530.jpg

そして、2日目の帰りの晩ゴハンは羽田で。
どこも行列で、比較的空いているお店へ…。
このカレーも美味しかったわ〜。
f0059987_162866.jpg

子どもたちへのお土産は、いつもの定番。
東京ばな奈とごまたまご。
私も、ごまたまご大好きなんですよね〜♪
さて、次回東京出張は7月。
また、製作の日々です。
[PR]
by cheto | 2013-05-22 16:17
先週末、東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタに出展してきました。
前日夜、寝ている時に蚊がブンブン飛んで刺されて…ほとんど寝れないまま、飛行機で出発。
f0059987_16163935.jpg

到着時間が少し遅かったけど、なんとか開催時間に間に合うようにディスプレイ完了。
f0059987_16163764.jpg

今回は、ぬりえが大人気!!
お陰さまで完売しました。
知り合いのクリエーターさん、常連のお客様にもたくさん会えました。
f0059987_16163877.jpg

デザフェスは、ほんと活気があって面白い!!
次の記事では、デザインフェスタ(美味しいモノ編)で、東京で食べた美味しいものをご紹介。




f0059987_16163996.jpg

f0059987_16164042.jpg

[PR]
by cheto | 2013-05-22 16:06

母の日

f0059987_2342911.jpg

昨日月曜日は、長女は学校が代休でした。
日曜日が学校だったため。
朝、どこか行っていないなあと思ったら、母の日の…ってケーキを買って来てくれました。
うれしいなぁ。母、がんばるよ!
f0059987_2343047.jpg

今夜は、豆ごはんにしました。
一粒ずつ丁寧に味わいたいくらい、美味しく炊けました。
ヘルシーゴハンはイイですね。体が落ち着く。
来週は、某メディアの取材が入っています。ししゃもねこで。
掃除しないと〜。
[PR]
by cheto | 2013-05-14 22:59

賞状

f0059987_22552760.jpg

tetoteハンドメイドアワードの賞状と賞品が届きました。
約7500点の内の最終受賞の31点に残れたこと、ホントに嬉しいです。
株式会社コッカ賞ですが、賞品は、コッカさんのテキスタイルの折りたたみ傘。
北欧ぽくて、カワイイ柄です。
愛用させていただきたいと思います。

今週末の東京出張、そして、来週から始まる展示会のダブル製作、なんとか進んでいます。
今週は、打ち合わせ2件も入ってて、隙間時間をうまく使わないと大変なことになりそうです。
がんばって、あと5日間作ります!
[PR]
by cheto | 2013-05-12 22:50