「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

GW休み

今日は、久しぶりにとくしまマルシェに行ってきました。
知り合いの生産者さんが多いので、それぞれのお店でたくさん買っちゃいました。
f0059987_19373570.jpg

その中で、これは初めて。
私は、今までドラッグストアで買ったごぼう茶を飲んでいたのですが、なんと!徳島産のごぼう茶を発見!!
もっと早く知っていたら、これにしたのにー。
やはり、国産のものが一番安心できますよね。
明日からは、このごぼう茶。
そして、ガス灯のプリン。こちらは、たむらのたまごさんの卵を使用しているんですって。とってもなめらかで濃厚で美味しかったです。
f0059987_19373635.jpg

それから、ちょっと足を伸ばして那賀町へ。
カントリーロードというカレーが有名なレストランへ。
ハンバーグカレーをいただきました。
Facebookでよく皆さんがカントリーロードの写真を載せていて、いってみたいなーと思ってたので行けてよかった~♪
f0059987_19373751.jpg

さて、さて、私のGW休みは、これで終了。不定休というか休みなんて、ほとんどない私の仕事。
これからまた、怒涛の5月、6月、7月…と年末まで超多忙の始まり。
今夜から仕事です。実は、来週から東京・銀座のギャラリーで、ししゃもねこの販売をさせていただくことになったんです。
ギャラリーからお声かけいただきました。
バッグや帽子などchetoの仕事の時から、いつか銀座のギャラリーで販売したいという目標がありましたが、まさか、ししゃもねこで目標達成するとは!!ほんとに、びっくり!
というわけで、頑張ってたくさん作ります!
[PR]
by cheto | 2013-04-28 19:27

まただ!

3月のミスチル徳島公演の当日引き換え券エントリーに外れてから、あちこちのライブの当日券にエントリーしてました。
今週末は和歌山。
和歌山なら、すぐに行けるので行く気満々、当たる気満々で心の準備はできてたのですが…また、また、外れてしまいました。
もう、先月のようにチケットボードを持って和歌山に行く時間もないので、家でライブDVD観ながら縫い仕事です(つД`)ノ。
ちょうど、仕事も入って殺人的スケジュールになりかけているので、逆に当たらなくてよかったかも…とか思ってみたり。
5月の大阪公演が最後…。
当たってほしいなー。と、アスティ徳島でのライブを思い出しながら、仕事します。
f0059987_23253417.jpg

[PR]
by cheto | 2013-04-27 23:19
テトテハンドメイドアワード2013の結果が出ました!
【協賛企業賞:株式会社コッカ賞】を受賞しましたー!
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
長い投票期間にお付き合いいただいたこと、心より感謝します。
応募総数7,439作品の中から、最終の33作品の中に残れたこと、とても嬉しいです。
しかも、大好きなメーカー「コッカ」さんに推薦していただけただなんて感激すぎる!
この「まるころバッグ」は、自分で考えておきながら、作り方が非常に難しいのです。
時間と手間がかかる一品。徳島デザイナーズコレクションawaaiの時のデザインです。
ちなみに、モデルさんが着ている藍染めのワンピースも、もちろん私が作ったモノ。
これは、自分でろうけつ染めしました。
これからも、おもしろがられるモノ作りをしていきます!
このバッグは、ただ今開催中の日本ホビーショーが行われている東京ビッグサイトで展示されています。
f0059987_23334784.jpg
f0059987_2334575.jpg
f0059987_23343436.jpg

[PR]
by cheto | 2013-04-25 23:36

ししゃも大忙し

おかげさまで、ししゃもねこのご注文いっぱい!
徳島と奈良のショップから一気にご注文をいただいて、製作しています。
作りながら、今後の新商品を何にしようか考えたり。
タンブラーに新しいデザインを出そうと思います。今は1種類だけなので。
あとは、ご要望の多いポストカード。できれば、来月のデザインフェスタには持って行きたいなー。
今年中には、ししゃもねこ絵本の構想を少しでも進めたいし。
あと動画製作も…。と、したいことがいっぱいです。
f0059987_827676.jpg

f0059987_827716.jpg

最近はイベント続きで、ゆっくりゴハンができなかったので、娘のリクエストにお応えして、ドリア。
ホワイトソースが美味しくできて幸せ~。
f0059987_82782.jpg

忙しくなってきたので、夜のベーグル作りは、できていません。
時間に余裕がないと、なかなか難しいですよね。
ホームベーカリーで食パンばかりです。
朝の起床時間にタイマーセットをして、焼きたてを食べるほうが、なんかこう「充実した朝だわ~」なんて思えるけど、娘たちが「焼きたての熱いのがいやだ」…と言うので、寝るまでに焼き上げています。
ソフトコースで焼き上がる10分前に取り出すと、よりフワフワしますよ♪
[PR]
by cheto | 2013-04-25 08:18
はな・はる・フェスタ2013 終了しました!
徳島クリエーターズマーケットブースにお立ち寄りいただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!
お陰様で、クリマブースも大盛況となりました。
3日間、お天気に悩まされました。
2日目のお昼には雨が降ってしまいましたが、当初の予報よりはマシだったと思います。
それにしても、4月だと言うのに、冬に逆戻りした気温に強風。
コートとか、まだクリーニングに出してなくて良かったです。
f0059987_20222383.jpg

f0059987_20222493.jpg

f0059987_2022259.jpg

f0059987_20222543.jpg

さてさて、大きなイベントも2つ終わり、私は、来月の神戸と東京出張、そして個展(風待ちの丘ルン/鳴門市北灘町)に向けて、せっせと製作していきます。
ルンさんでの個展は、4年半ぶりです。
5月の爽やかな季節にぴったりの帽子とバッグを並べたいと思います。
[PR]
by cheto | 2013-04-22 20:21
f0059987_1354342.jpg

f0059987_1354431.jpg

昨日から、はな・はる・フェスタ始まっています。
徳島クリエーターズマーケットブースも元気に出店しています。
明日まで、お天気持ってくれるといいんだけど。
昨日は、かなり疲れてしまって倒れるるように寝てしまいました。
今日は、私は娘の授業参観のため、出店はお休み。明日は、出店します。
詳細は、はな・はる・フェスタのブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/hanaharu-f/
[PR]
by cheto | 2013-04-20 13:02
f0059987_2014649.jpg

明日から3日間、はな・はるフェスタ2013が開催されます。
こちらに、徳島クリエーターズマーケットにもお声かけいただいて、ブースを構えることになりました。
3日間、徳島、香川、高知、淡路島から12組のクリエーターが出店します。
私は、ししゃもねこ社として、ししゃもねこグッズも販売は、19日(金)と21日(日)の2日間出店します。
週末、お天気が悪そうですが、雨だけは降らないでほしい!!
去年の12月から準備してきて、やっと開催。
イベントを楽しみたいと思います!
[PR]
by cheto | 2013-04-18 20:01

NHK徳島にクリマが!

本日18:56ごろ、NHK徳島の夕方のニュース番組「とく6徳島」で、
先日の徳島クリエーターズマーケットvol.10の模様が、写真で紹介されます。
ぜひ、ご覧ください!
[PR]
by cheto | 2013-04-17 15:06
徳島クリエーターズマーケットvol.10終了しました。
今回も大盛況で、約2500名のご来場がありました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
そして、出展クリエーターの皆様、お疲れ様でした。
ずっとブログ更新できてなかったので、先週のことから順番に写真を載せていきますね。
f0059987_16515388.jpg

先週、水曜日は、NHK徳島の夕方ニュース番組「とく6徳島」に出演させていただきました。
徳島市昭和町にある黒革さんの店舗・工房から生中継。
淡路島のjuchiさん、徳島の花雑貨しおんさんと一緒に商品紹介など。
みんなが、めっちゃくちゃ緊張してしまった!
私は、テレビ出演史上最大の緊張度でした(笑)。
アナウンサーの根岸さんには、お世話になりました。さわやかすぎるアナウンサーです!
f0059987_1651541.jpg

そして、徳島クリエーターズマーケットが始まりました。
初日の朝は、行列ができていたそうで、朝早くからありがたいです。
f0059987_16515834.jpg

2日目は、テレビ徳島さんの取材もありました。
f0059987_1651594.jpg

f0059987_16515624.jpg

f0059987_16515542.jpg

f0059987_16515675.jpg

徳島県議会議員の森本尚樹さんも、ししゃもねこグッズをお買い上げくださいました!
f0059987_16515784.jpg

初日の夜は、交流会と言う名の飲み会。
徳島県外の方とも、お話できていい時間でした。
f0059987_16515835.jpg

10回目の記念開催ということで、サプライズでケーキが!!!
もう、皆さん、本当にありがとうございました。感激しました。
f0059987_1652064.jpg

いろいろと買い物も楽しみましたが、このお箸。
長野県から出展の「工房ふるかわや」さんのお箸。
名前も入れてくれるのですが、「きみこ♡」と♡も描いてくれてました(笑)。
今回も、たくさんの素晴らしいクリエーターさんたちと出会えて、充実した2日間でした。
お客様にも喜んでいただけたようで、ホッとしていますが、まだまだ上を目指して頑張ります!!
[PR]
by cheto | 2013-04-16 16:51
明日から、徳島クリエーターズマーケットvol.10
今日は、会場設営と前日搬入でした。
今回は、東は長野県から、西は広島県まで、過去最高52組が出展します。
イベント前に、テレビ、ラジオをたくさん告知させていただきましたが、イベント中もテレビ取材が2社も入りました!
あっという間の10回目開催。
思う存分、主催者として働いて楽しみたいと思いますー!

イベント詳細はHPをご覧くださいませ→
[PR]
by cheto | 2013-04-12 22:24