モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0059987_12282628.jpg

徳島文理大学短期大学部生活科学科の卒業制作展が、3/1~5まで阿波銀プラザで開催しています。
私は、こちらの短大で「ファッショングッズ」という実技講義をしています。
f0059987_12282785.jpg

その卒業制作展の展示指導へ行ってきました。
他に、ウエディングドレス、陶芸、お菓子など、2年間で学んだ集大成がいろいろと!
お菓子なんて、とても可愛くて食べたくなりますね♪
お時間ある方は、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
来年度も、どんな学生と出会えるか楽しみです。
f0059987_12282870.jpg

f0059987_12282928.jpg

[PR]
by cheto | 2013-02-28 23:59

ししゃもねこ納品

f0059987_17183335.jpg

今日は、松茂町にある interior shop preciousさんへ 、ししゃもねこストラップを納品させていただきました!
こちらのお店では、赤が人気のようです。
お店は、松茂町役場の前にあります。ぜひ、のぞいてみてください♪
[PR]
by cheto | 2013-02-25 17:18

ムシムシ

最近のブログ・・・ほとんど食べ物の画像ばかりです。
蒸すことにハマっていて、朝ごはんは蒸しケーキにしています。
f0059987_177630.jpg

             はちみつレモン蒸しケーキ。
f0059987_177882.jpg

             赤いんげんの蒸しケーキ。
f0059987_177881.jpg

              さつまいもの蒸しケーキ。
f0059987_177969.jpg

              アップルシナモン蒸しケーキ。
この他にも、いろんな組み合わせがあるのですが、毎日、どれで蒸そうかとワクワクします。
f0059987_17776.jpg

これは、先日の晩ごはん。豆腐ハンバーグ。
豆腐を入れると、ふわっふわになるんですよね~♪

さて、2月ももうすぐ終わり。
確定申告の準備も終わり、指定の日に行くだけ。
今年は、かなり楽にできました。
数字を見ることは、とても大切。
今後、どうしていかければいけないかが見えてきますもんね。
[PR]
by cheto | 2013-02-24 17:07

最近は…

ずっと、ししゃもねこ製作で忙しいです。
f0059987_1716110.jpg

f0059987_1716398.jpg

f0059987_1716335.jpg

f0059987_1716481.jpg

こちらは、春色生地でランチョンマット。
裏の始末は、額縁縫いで。
f0059987_1716466.jpg

合間で、いろいろと料理を!
先日オープンした上勝百貨店へ行ってきました。
量り売りのお店。とても、感じのイイおしゃれなお店でした。
そこで買った上勝産のもち米で、肉団子のもち米蒸しを作りました。
これ、めちゃくちゃ美味しかった!
あとは、クッキーケークサレなどなど。
[PR]
by cheto | 2013-02-21 17:12

最近のオイシイモノ

f0059987_10321781.jpg

初めて、コメダ珈琲店に行ってきました!
コメダと言えば、シロノワール!これが食べたくて食べたくて・・・。
あったかいパンの上に、冷たいソフトクリーム♪絶妙な組み合わせでした。
今年も名古屋に行くので、名古屋のコメダ系列の抹茶ソフト食べてみたいな~。
f0059987_10321786.jpg

そして、こちらは豚まん。
皮から作りました。皮に砂糖を入れるのですが、今、三温糖しかなくてそれを入れたら、薄茶色の皮になってしまいましたが、めちゃくちゃ美味しかったです♪
f0059987_10321881.jpg

昨日は、バレンタインデーだったので、パウンドケーキを焼きました。
柚子はちみつパウンドケーキとレモンパウンドケーキ。レモンのほうには、サワークリームを入れてみました。
一昨日、長女が友達に配る友チョコを大量に作って、それもたくさん食べたので、当分、チョコいらない状態。
なので、柑橘系でさっぱりと♪
f0059987_10321945.jpg

昨日の夜は、ひよこ豆カレーでした。
いつもは大豆を入れますが、ひよこ豆も美味しい♪

さてさて、今年は精力的に県外へ出て行こうと企てています。
7月にも東京へ行こうかなと考え中。
[PR]
by cheto | 2013-02-15 10:32

牡蠣食べ放題!

鳴門へ牡蠣の食べ放題に行った来ました!
焼き牡蠣です。私、牡蠣大好きなんです♡
90分で2500円なり。
牡蠣炊き込み御飯も、わかめの味噌汁も食べ放題で、この値段はお安いです。
プリップリで、めちゃくちゃ美味しかったー!
レモンやすだち、ポン酢などは、自分で持参。
牡蠣は、美肌、アンチエイジングにもきくので、いーっぱい食べて来ました。
おそらく、70個くらいは食べました。
牡蠣は消化が早いのか、パンパンだったお腹も、1時間後にはスッキリした感じ。
いつも、亜鉛のサプリを飲んでますが、今日で何日分の亜鉛が摂取できたのか。

f0059987_2342794.jpg

f0059987_2342826.jpg

f0059987_2342863.jpg

f0059987_2342989.jpg

f0059987_2342934.jpg

f0059987_23421044.jpg

f0059987_23421117.jpg

[PR]
by cheto | 2013-02-11 23:37

またまた…

最近、ブログ更新がなかなか…。
ししゃもねこの東京での取り扱い店舗が増え、その製作に追われていました。
f0059987_2315919.jpg

さて、先週は高校生の長女の修学旅行でした。
東京へ。4日間、すごく盛り沢山な充実したスケジュールで楽しかったようです。
スカイツリーに、宝塚歌劇に、ディズニーに、その他たくさん。
f0059987_23151064.jpg

お土産もどっさり…。これ以外に、まだあるんですよ((((;゚Д゚)))))))
かなりの高額なお小遣いでした。
f0059987_23151042.jpg

そして、今日は、いちご大福を作りました。
お餅も、一生懸命練ったお陰でモッチモチ♪
美味しかったです。
[PR]
by cheto | 2013-02-10 23:10

きのう、きょう

f0059987_23265691.jpg

f0059987_23265720.jpg

f0059987_23265861.jpg

f0059987_23265914.jpg

昨日は、天気もよかったので、日和佐まで行ってきました。
薬王寺でお参りして、大浜海岸で遊んだり。
そして、今日は節分なので巻き寿司を作りました。
今年は、フィッシュカツで巻き巻き♪
[PR]
by cheto | 2013-02-03 23:25