モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日から名古屋!

昨日は、人生最後のレバ刺しを食べに行きました。
いやぁ~、美味しかった!
焼きレバーも好きですが、生レバーも大好き。
最後に堪能できて良かった~♪
f0059987_20445610.jpg

f0059987_20445632.jpg

そして!明日・明後日は名古屋クリエーターズマーケットに出展です。
「ししゃもねこ社」で出展。
かなりの量のししゃもねこグッズができました♪
名古屋での反応が楽しみ!
[PR]
by cheto | 2012-06-29 20:48

sns

先日、この春徳島大学を卒業した学生さんから卒業論文が届きました。
昨年の秋から今年の1月締切ギリギリまで、インタビュー協力をしていました。
会ったりメールでのやり取りを何回か。
snsを使っての消費活動などについて・・・のような内容の論文。
私は、モノ作りの販売活動におけるsns利用についてでインタビューを受けました。
届いた論文、数十枚にわたって、ほんとに読み応えありました。
大変だっただろうなぁと読みながら、当時を思い出しました。

snsを使って宣伝や販売・・・十分にできます。無料だし、使わないのはもったいない。
有効に使えば、販売にもつながります。
私はfacebookを使っての販売活動の効果があるのは、自分のページで実証済み。
使い方次第では十分に宣伝効果もあるし、素晴らしいツールだと思います。
[PR]
by cheto | 2012-06-28 01:34

藍染め

f0059987_2204699.jpg

ここ最近は、藍染め作家の玉木万立子さんの展示会の縫製をしていました。
今回は、帽子、バッグ、ポーチの一部を縫製。
イイ藍染めを触らせていただきました。
今年で3年目。いつもと違う仕事なので、毎回新鮮です。
来週から始まるということで、かなりタイトなスケジュールでしたが、
なんとか目標納品日より早く納品できて、ホッとしています。
名古屋まで、あと製作できるのは実質2日。
そのうち、バッグのオーダーも数点仕上げたいので、頑張らなければ~。

ししゃもねこグッズの発注分もどんどん届いてます♪
あとは、私が作るストラップなどを増産するのみ。
ちびししゃもストラップは大人気で、神戸のイベントでも、ほぼ完売状態だったので、
あれから、せっせと毎日作り続け100匹近く生まれました。
名古屋でも頑張って、ししゃもねこ広めてきます♪
[PR]
by cheto | 2012-06-26 22:11

ししゃもねこ祭り

7月は、ししゃもねこ祭りを開催します!
ししゃもねこだらけ。
新しいアイテムも登場します♪

と、その前に今週末は名古屋クリエーターズマーケットに出展。
ししゃも準備と、chetoの仕事並行で大忙しです!
f0059987_0583661.jpg

[PR]
by cheto | 2012-06-25 01:00

イベント続々・・・

ここ最近の疲れがたまっているのか、今日は朝から体がダル重くて横になっていました。
ほんとは、寝ている暇なんてないんですけど、どうも体が重くて(>_<)。
でも、夕方、イイお知らせが届きました。
堺アート・ワールド2012の選考に通過し、出展できることになったのです♪
今年参加していく県外のイベントが続々と決定している今日この頃。
自分が企画している徳島クリエーターズマーケットの他、
前にもこちらで書いた、あるイベントの立ち上げもそろそろ始まりそうです。
もう、何が何だか状態になりつつありますが、依頼された以上、しっかりやりますよ♪
私が県外のイベントに出るのは、もちろん、自分の作品の売り込みもそうですが、
イベント運営の勉強もさせてもらってます。
今年は、たくさんのイベントに参加のため、あちこち行けるので、それも楽しみ!
来週の名古屋では何を食べようかな~。

明日は、コシャエールの店番。
新しい帽子数点納品しています。19時まで営業していますので、ぜひ!
[PR]
by cheto | 2012-06-20 23:33

休日・高松

またまたご無沙汰です。
facebookは、ほぼ毎日何かを書いてるんですけどね。
昨日は午後から、娘たちと久しぶりに高松で買い物。
私は神戸に行きたかったんだけど、もう近くでいいかってことになって。
f0059987_054964.jpg

お昼は三越のレストランで。
f0059987_055098.jpg

そして、まちのシューレヘ。前から気にはなっていたのですが、わざわざそのためだけに行く!って気持ちもなかったのに、偶然見つけてしまいました。
厳選されたモノ、空間。無駄が一切ない、ブレないコンセプト。潔い空間でした。
f0059987_055017.jpg

そして、丸亀町グリーンにも。ていうか、一番の目的は、丸亀町グリーンでした。
屋上には、こんなガーデンもあって休憩できる。
f0059987_055022.jpg

帰りは、高速を使わずに下道で。
途中、津田の松原で寄り道。砂浜で1時間程、娘たちと喋ってガラスの欠片を集めて、
アイスクリームを食べて徳島に帰ってきました。
休日、それぞれが忙しくて、なかなか3人一緒に・・・というのが少ないんだけど、昨日は行けてよかった。
娘も買い物できて満足した様子。
今度は、京都に行きたいというので京都行き決定。
さぁ、仕事頑張らなくてはね。
[PR]
by cheto | 2012-06-18 23:59

ししゃもosaka行く!

イベントも続々と決まってきています。
今年は、ししゃもねこ全国普及活動の年!
9月開催のosakaアート&てづくりバザールvol.10の審査通過し、出展決定しました!
やったー!すごい競争率が高かったそうなので、決定してほんと安心しました。
うまくいけば・・・!?8月にも大阪のイベントに出れるかもです。

ししゃもねこと言えば、昨年6月から徳島青年会議所のメンバーさんが、ししゃもねこをニューヨークの旅へ連れて行って下さったことから始まり、日本全国の青年会議所の方々から、ししゃものご注文をいただくようになりました。
そこで、海外でししゃもねこと記念撮影をする・・・というのがfacebookで広まり、「旅するししゃもねこ」が生まれたのです。
青年会議所のトップの会頭さんも一緒に記念撮影したものがいっぱい。
その中でも、ニューヨークで松尾伴内さんとの記念撮影もびっくりしました。
f0059987_2323551.jpg

アメリカ、フランス、タイ、イタリア、ロシア、あと、どこだったっけ。。。。
とにかく全国のJCメンバーさんたちが世界の旅に連れて行ってくれたおかげで、昨夏はめちゃくちゃ忙しかったです。
今年も、ありがたいことに毎日忙しくて、家政婦さんがほしい今日この頃です(>_<)
[PR]
by cheto | 2012-06-14 23:27

展示会おわりました

f0059987_23532235.jpg

f0059987_23532297.jpg

f0059987_235322100.jpg

「モノが映す写真展~初夏編~」終わりました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
とても充実した展示会となりました。
昨日も書きましたが、初めて来てくださるお客様は展示会コンセプトにとても共感してくだる、
開催して本当によかったと思いました。
今日も、カフェに来られた年輩(80代!)のご夫婦が絶賛♪
東京、ニューヨークと過ごされて徳島へ来られたそう。
「こういうところで展示会すればどう?」などと、すごく背中を押してくださいました。
ヤマザキ氏共々、いろんな可能性が見えてきた感じ。
やはり、お客様と接して、お声を聞く。
改めて、大切なことだなあと再確認しました。
この展示会コンセプトを大事に育て、また開催できるように自分磨きをしながら、モノ作りをしていこうと思います♪
[PR]
by cheto | 2012-06-13 23:52

明日で終わり

f0059987_22470100.jpg

f0059987_2247169.jpg

5日間の展示会も明日で終わり。
今日は、雨にも関わらず、たくさんのご来場がありました。
ありがとうございました。

今日もいろいろな出会いがありました。
徳島新聞を見てきてくれたご夫婦。モノと写真が普通に並べられているのを想像してこられたらしいのですが、こういう展示会は今まで見たことがない、発想がすばらしい!と大絶賛していただきました。
じっくりコンセプトを理解していただいて、深いところで味わってもらえる。
こういう方は、本当に、アート、芸術を見ようとする力があるんだなと思いました。
ありきたりなコトをしてもおもしろくない。
他でやってることを、同じようにしてもおもしろくない。
私は、いつもこう思って、モノ作りや企画をしています。
せっかく、自分の手でやるのだから、オリジナリティを出さないとね・・・と。
だから、これからも、新しいモノ・コトを発信していきます。
そのためには、頭をやわらかく、それ以外にも。。。

展示会中、ある依頼がありました。
やはり、そういう分野もちゃんと仕事にしようと思えるコト。
これから、整理してまとめていこうと思います。
[PR]
by cheto | 2012-06-12 22:02

新作自信作!

f0059987_046422.jpg

展示会3日目。今日は1人での在廊でした。
平日ですが、土日と変わらないくらいのご来場がありました。
ありがとうございました。

画像は、一番の新作のバッグ。
シンプルだけど、変わった形のデザインです。
この赤いバッグは、写真もとても好評。バッグもすでに売約済みになっています。
シンプルだけど、どこかクセのある感じ!?
このバッグ、今後の定番商品として作っていくことにしました。
私も、自分用に作ろ♪

展示会もあと2日。
これが終われば、次は名古屋出張。
約2週間で、新たにどこまで準備できるか。やるしかない。
[PR]
by cheto | 2012-06-11 23:59