「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日6/​1から、徳島クリエーターズマーケットvol.9の出展者募集開始​!
今夜0時に応募フォームを設置します。
1次募集締め切りは6/30。
今回は、かなり広い場所で募集出展数も多くなったので、出展のチ​ャンスです♪
モノ作りされていて販売したい方、ワークショップし​たい方は是非チェックを!
*選考があります(先着順でも抽選でもありません)。
出展応募要項もよく読んでくださいね。
クリマHPはこちら
[PR]
by cheto | 2012-05-31 23:03

ケンコー生活

相変わらず、展示会用作品の製作三昧の日々です。
もう、来週には搬入だなんて信じられない!1分1秒でも惜しいくらい。
夏にぴったりな洋服、ただ今、たくさん出来上がってきてます。
今週末には、とある島で撮影予定。これが、最終撮影になります。
それに合わせて、せっせと製作してるところです。

で!私の今年のテーマは、まさしく「アンチエイジング」。
もう、40になりましたしね。
今までにも、いろんなイイものを考えて摂取していましたが、
今になって、やっと挑戦しようと思ったものがコレ。
f0059987_2275411.jpg

豆乳です。20年ぐらい前に飲んだことはあったのですが、それが衝撃的にまずくてまずくて・・・。
でも、豆乳って、体にもお肌にもイイということなので、チャレンジ中です。
f0059987_2275496.jpg

先日のとくしまマルシェで買った井村さんのマッシュルーム。
これも、ダイスキ。マッシュルームを生で食べてます♪うまうまです。

明日は、コシャエールでお店番です。ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませー。
[PR]
by cheto | 2012-05-29 22:24

製作⇔撮影

最近は、ずっと来月の展示会の準備。
準備というか、製作・撮影・製作・撮影・・・・の繰り返し。
この前は、夜の撮影も。
↓新しく開通したしらさぎ大橋です。車では何度も通ってますが、徒歩では初めて。
ウォーキングしてる人多い!
f0059987_23253872.jpg

橋には、こんな表示も。阿波弁で書かれてる。
しかも、すだちくんがめちゃスタイルいい・・・・。
f0059987_23253967.jpg

そして、今日はとくしまマルシェ→小松島→阿南。
と南下しながら撮影していきました。
とくしまマルシェは、相変わらず楽しい。
知り合いがたくさん出店しているし、必ず誰かと会う。これもまた楽しさの一つかも。
今日も野菜やタマゴなどなど購入。
f0059987_23253988.jpg

↑これは、とあるカフェ。ここでも、撮影しました。
イイ感じの写真になること間違いなし。
さてさて、また、明日から製作開始です!
[PR]
by cheto | 2012-05-27 23:34
f0059987_0402061.jpg

さてさて、今日は昼過ぎまで仕事して、
ずっと楽しみにしてたナオト・インティライミの全国ツアー高松公演に行ってきました!
いやー、今まではスタンディングのライブハウスでのライブだったので、
ナオトも大きくなったーという感じ。
場所は、サンポート高松。
ライブハウスのような近距離での一体感は減ったけど、
広いステージを使った演出やダンスは、とても良かった!
やっぱり、生歌はいいですね♪
いっぱい元気をもらってきました!
[PR]
by cheto | 2012-05-25 23:59
次回の徳島クリエーターズマーケットvol.9の開催概要が決まりました!

日時:2012年12月1日(土)2日(日)10:00~17:00
場所:キョーエイ鳴門駅前店 4階催し会場(徳島県鳴門市撫養町・JR鳴門駅隣)
主催:徳島クリエーターズマーケット、鳴門市地域雇用創造協議会
後援:鳴門市、鳴門商工会議所、大麻町商工会

今回は、徳島の伝統工芸である大谷焼の活性化を図る目的も含め、
大谷焼の若手陶芸家チームも一緒に参加します。

徳島クリエーターズマーケットのコンセプトに一つでもある、徳島の地域活性化。
こういう形で、地元の工芸品をアピールする機会に巡りあえて、私も嬉しいです。

出展者募集は来週になりそうです。
詳細が決まり次第、お知らせします♪
[PR]
by cheto | 2012-05-24 21:32

鳴門へgo!

今日は、打ち合わせいろいろ。鳴門のあちこちへ。
鳴門市さんとイベント立ち上げのため、某所へ視察。
f0059987_18483488.jpg

こんな緑に囲まれた場所。
f0059987_18483416.jpg

鳴門市の中心部から少しだけ走れば、こんなのどかな場所があるんですねぇ。
初めて行きました。
なかなか興味深い建物でした。こちらで、新しいイベントを企画します。
今までにない、おもしろい内容と目的・・・になる予定。
こうやって、企画の依頼をいただけること。
今までの実績、仕事を認めていただいたようで、とても嬉しいです。
精いっぱい、お役に立てるようにガンバリマス。
f0059987_18483579.jpg

それから、鳴門のあちこちをぐるーり!
これ、わかめかと思ったら昆布ですって。のれんみたいに干されてました。
f0059987_18483595.jpg

お昼は、鳴門のなるちゅるうどん。船本さんです。
なるちゅるって好きです、私。ふにゃふにゃした麺、さらりとしたやさしいだし。
二日酔いや元気がない時に、すーっと入るうどんですね。
f0059987_18483557.jpg

そして、アメリさんの個展にお邪魔してきました。
ギリギリ、最終日にお邪魔できた~。
相変わらず、アメリワールド全開で素晴らしく可愛かった!

そして、そして!次回の徳島クリエーターズマーケットvol.9。
先日は、11月24日25日開催とお知らせしましたが、12月1日2日に変更訂正させていただきます。
今週末までには、開催概要、出展者募集告知ができます。
ずっと、打ち合わせを重ねてきて、やっとお知らせできるようになりました。
大きくなっていくイベント。たくさんの方に関わっていただけるようになって調整もいろいろと♪
こちらのブログでも改めて、お知らせしますね!
[PR]
by cheto | 2012-05-22 19:04

ジャム作り

f0059987_23443574.jpg

今日は、ほぼ1日イチゴデーでした。
昨日のイチゴをジャムにしました。
実は、ジャムを作るのは初めて。今まで、めんどくさそうなイメージがあったのでしなかったんだけど、
意外と簡単なんですね!
イチゴ2kgを煮ました。
長期保存できるように砂糖多めに入れてみました。
さてさて、味はどうでしょう。
早速、明日の朝、パンにつけて食べてみます。
[PR]
by cheto | 2012-05-21 23:48

撮影&次女Birthday

今日も充実した1日。
朝は・・・
お友達の高井農園さんからお誘いいただいて、イチゴ狩りにお邪魔してきました。
イチゴ大好き次女も一緒にお邪魔したんだけど、私たち親子は「狩り」というより「収穫」。
イチゴ農園で働けそうな勢いで狩らせてもらいました(笑)。
友達みんなでワイワイ言いながら、イチゴ食べながら、狩りながら、楽しい時間でした。
f0059987_19362028.jpg

f0059987_19362095.jpg

こんなにたくさん!さっそく、イチゴジャムなどに加工してみようと思います。
数か月分のイチゴを1時間で食べた感じ・・・。
高井さん、ありがとう!
f0059987_19362115.jpg

そして、お昼は展示会の撮影へ。
くもりだったので、どこで撮影しようか・・・と悩みながら向かった先は、
山川町の船窪ツツジ公園。標高1000mの高越山。
山の上はさすがに寒かった~。
写真家のヤマザキさん・・・山好きなので、行く先は山が多い。
こんな山でfacebookのお友達の方とバッタリ遭遇。徳島の狭さを改めて感じる。
f0059987_19362118.jpg

そして、今日は次女の14歳の誕生日。
今年は、ホールケーキじゃなくて好きなケーキをいくつか食べたいというので、ショートケーキでお祝い。
たらふくイチゴを食べれて、ケーキも食べて、たくさんプレゼントをいただいたので、
「あー、めっちゃシアワセ!!」と大満足の1日だったそうです。よかったー。
[PR]
by cheto | 2012-05-20 19:52

撮影

f0059987_21323078.jpg

毎日、ばたばた~。
だけど、充実した毎日を送ってます。
今日は、来月開催の展示会「モノが映す写真展~初夏編~」の撮影に行ってきました。
私の作品ができないと撮影に行けないので、いい焦りを感じながら製作。
今日は、大川原高原などあちこちへ。
今日は、無風でした。
f0059987_21323087.jpg

空を見上げると・・・あら!虹が2重に!
太陽の周りに2つの虹のわっかができてました。
f0059987_21323074.jpg

そして、場所を移動して、なにやら・・・・ものすごい急な坂道のあるお寺まで、
お遍路さん御一行様と一緒に登ることに・・・(笑)。
6月頭までこんな週末を過ごすことになります。
製作、がんばるぞー!
ステキ写真撮れてます♪
[PR]
by cheto | 2012-05-19 21:42

仕事イロイロ

f0059987_19232970.jpg

ししゃもばかり作ってません。
オーダーの帽子。ワンピースのチョッパー・・ですね。
f0059987_19232942.jpg

…と言っても、ししゃもは毎日作っています。
これは、ちびししゃもストラップ。神戸のイベントで、ほぼ完売。
今年のイベントなど販売計画を立てると、毎日でも作り続けていかないと品切れ状態になる!

ということで、今決まっている今年のイベント出展予定は・・・
■6/9~13 モノが映す写真展~初夏編~(櫻ギャラリー/徳島市)
■6/30・7/​1 名古屋クリエーターズマーケット(ポートメッセなごや3号館)
■7/5~10 ししゃもねこ祭り(とよとみ珈琲・2Fギャラリー/徳島市末広)
■10月 川久保貴美子個展(櫻ギャラリー/徳島市)
■11/10・11 デザインフェスタ(東京ビッグサイト)
■11/24・25 徳島クリエーターズマーケットvol.9

この他にも、検討中のものもあり。
毎月、どこか(県外)に行っていることになりそうです。
また、ねこ専門のイベントのお誘いもあり、今年はホントにししゃもねこ!!の年。

そして、某行政機関からイベントの企画立案の依頼をいただき、
徳島クリエーターズマーケットとは別のイベントを立ち上げることになるかもかもです。
どうなるかわからないけど、地元に根付くイベントになればいいなーと想いながら♪
[PR]
by cheto | 2012-05-15 19:51