「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最近のあれこれ

世間はゴールデンウイークですね。
私は、休み関係なく仕事です。
最近は・・・・先週は徳島クリエーターズマーケットの打ち上げをしたり↓
f0059987_206654.jpg

今日は、展示会のDM撮影のため、県南まで足を延ばしました。
海陽町で人気のお店Channel R55さんへお邪魔しました。
実は、こちらのお店では、店主さんにししゃもねこを気に入ってただき、レジ横で紹介して下さっています。
今日も、ししゃもねこグッズを持って・・・♪
で!こちらでは手延べつけ麺を食べられます。
黒いのは竹炭入り。
竹炭・・・いいですよ♪デトックス効果があります。
私は毎日、コーヒーに入れて摂っています。
f0059987_206755.jpg

帰りに薬王寺に寄って、おみくじを引いたら大吉!
うーん、イイコトありそうだ!
[PR]
by cheto | 2012-04-29 20:13

withかfeaturingか

最近、なかなか毎日更新ができないので、夜だけじゃなく、時間がある時に
いつでも書こう!みたいな気持ちになりました。
ブログって、「1日の始まりの朝に書くのがいい」とか
「1日のしめくくり的日記的報告的ブログ・・・!?」とか、いろいろやり方はあると思うのですが、
私は、断然後者です。

最近はずっと仕事場にこもって作っています。
今のところ、神戸のイベントが終わるまでは一区切りつかない感じ。
急ぎの仕事の依頼もあったのですがお断りする(=延期する)ことに・・・。
GW後ならお受けできるようになると思います。
そろそろと、展示会シーズンと言いますか、いろんな作品展などの告知が増えてきてますね。
私もいくつか開催するし、他の作家さんの縫製依頼も入っています。
これは、ますます自分の仕事をスムーズに進めていかないと大変なことになりそ・・・。
話は少し変わりますが、私はコラボ(コラボレーション)という言葉がいまいちなんだろうな・・・と
思う時があります。
分かりやすく説明するために、私も使う時がありますが。
コラボレーションの本来の意味を成していない、ただ、くっつけただけ!?みたいに感じるものも。
コラボレーションするなら、「with」なのか「featuring」なのかをはっきりさせないと、
100%伝わらないだろうし、共にこけてしまいそうな気がします。
[PR]
by cheto | 2012-04-26 12:59

黒革さん移転オープン!

f0059987_20264198.jpg

f0059987_20264265.jpg

今日は、徳島クリエーターズマーケットにも出展してくれている黒革さんの移転リニューアルオープンのお祝いに行ってきた。
元・阿波銀行→病院という建物を改装されてのオープン。
いやー、さすが、黒革さん。カッコいいです!
黒革さんらしい内装で、いろいろ質問してしまった。
革製品だけじゃなく、シルバーアクセサリー、天然石、服などハードなアイテムが勢ぞろい。
場所は、徳島市中昭和町5丁目。主婦の店昭和町店の東隣。ぜひ!

今日、昨年から進めている事業について、一つの壁を乗り越えて次に進めることがわかった。
まだ、完成の形ではないけど、希望に一つ近づいた。
先を読んで判断して行動。
何でも、早めの想定と行動が後々の仕事がしやすいかどうか・・・に関わるね。
それを生かすも殺すも自分次第。
自分の時間も財産。だから、最大限有効に時間と力を注ぎたい。
半年以降が楽しみである♪
[PR]
by cheto | 2012-04-24 20:26

作ってます

f0059987_21313380.jpg

どもどもです。
最近、ブログ更新が飛び飛びになってしまってます。
ブログよりfacebookのほうが更新頻度が高いなぁ。
日々、作ってます。最近はずっと服を。
自分用と販売用と。
6月の「モノが映す写真展vol.2」の製作もしてます。
これは、私が作ったモノを撮影して写真にするので、早く作らなあかんのです。
今週末から5月いっぱいは、あちこちに撮影に行く計画。
初夏な風景とモノ。楽しみです♪
[PR]
by cheto | 2012-04-23 21:36

雨だ

今日は、前半は天気良かったのに後半から急に雨。
朝から、次女の中学校の授業参観。
それから、PTA総会。そして、軽く昼食をいただいて、PTA本部役員会。
これだけで、約半日かかった感じ。
本部役員会では、早速、1学期の仕事についていろいろと。
ほんと、今年は仕事以外でさらに忙しくなりそう。。。
県外出張と重なる行事もあったりで、すべての仕事はできないかもだけど、
学校・子供たちのためにガンバリマショウか。
f0059987_20432321.jpg

それから、昨日から始まっている、はな・はるフェスタに行ってきました。
向かっている途中から雨がぱらぱらと降ってきて、着いた頃には雨風激しすぎる!
はな・はるフェスタはユーストリーム配信もしていて、知り合いたちが配信しているので、
ちょっと激励に&ラーメン博覧会でラーメンを食べようと思って行ったんだけど、
雨で濡れるので退散。
f0059987_20432428.jpg

それから、ゆめタウンに行ってタピオカドリンク♪
今日はまだ仕事ができてない!
今から・・・仕事です。
[PR]
by cheto | 2012-04-21 21:02

レンコンタルト

f0059987_2314649.jpg

美味しそうでしょ。レンコンタルトに竹炭ロール。
これ、徳島市沖浜にあるパティスリージュンさんのケーキです。
レンコンは、鳴門の長谷川農園・長谷川さん(レンコンマン)のレンコンを使用。
ちょっと前に、徳島新聞でも紹介されていました。
先月のとくしまマルシェでは、レンコンマフィンは食べていたのですが、こちらのタルトもずっと気になってて・・・。
竹炭ロールの竹炭は、2月に徳島のローカルヒーロー・マヴェルのユーストリームでゲスト出演させてもらった時に、スタジオになってた徳島炭市場さんの竹炭パウダー使用。
う~ん、どちらも美味しかったです♪
竹炭ロールの中身は、ぷにゅぷにゅの竹炭わらびもちが入ってる!
私も毎日、竹炭パウダーを摂っていますが、デトックスに効くんですよねー。
他のお菓子も美味しかった~。
気になる方はぜひ!
パティスリージュンさんとはfacebook友達。
SNSがなかったら、こうやって繋がることもなかったかもねーと思うことも。

パティスリージュン
徳島市沖浜3丁目30 第2みずほビル1F
088-678-7811 水曜定休日 朝9時~夜7時まで営業
[PR]
by cheto | 2012-04-20 23:13

コシャエール店番

f0059987_2155185.jpg

今日はコシャエールでのお店番の日でした。
相変わらず、・・・ホントに相変わらず、ししゃもねこを作っています。
コシャエールにミシンを持ち込んで仕事というのは、なかなか難しいので、
手縫い仕事できるものを持ってきて、仕事しつつ、お店番しています。
取材の打ち合わせも入って楽しい1日でした。
あ、ししゃもねこの取材です。
これがどんなふうに紹介されるのか・・・想像したら、ぷぷぷと笑ってしまいそうなくらい。
今日もお話しながら、一緒に笑いながら。
ししゃもには、なんか不思議な力があるような、そんな気がします(笑)
神戸のイベントでは、初の試みに挑戦!
早くサンプル作って本番製作しないとな~。と楽しく焦っています♪
[PR]
by cheto | 2012-04-18 22:09

明日はコシャエール

こんばんは。
今日も半日ゆっくり休んで、午後からはバリバリ動き始めました。
だいぶ疲れも取れてきてます。

明日は、コシャエール勤務の日。
12時~18時の営業時間、1日いますので、オーダーのご相談などある方は、ぜひお越し下さいませ。
夏までのスケジュールを確認していたのですが・・・神戸のイベントまで、もう時間がありません。
オーダーも溜まっているので、またまた忙しい日々の始まりです。
とにかく、進まなくては!
[PR]
by cheto | 2012-04-17 21:01
徳島クリエーターズマーケットvol.8 終わりました。
何事もなく、無事終えられてホッとしています。
お越しくださったお客様、出展クリエーターさん、創世ホール関係者様、
本当にありがとうございました!
今回は、新しいクリエーターさんがぐんと増えて、しかも、作風もさまざま。
充実した内容濃い感じだったのではないでしょうか?
では、イベントの模様をどうぞ!
f0059987_2114189.jpg

f0059987_2114126.jpg

f0059987_2114124.jpg

私はと言うと、ほとんど、ししゃもねこでしたね。
イベントで、きちんと、ししゃもねこを販売するのは初めてだったので反応が楽しみでした。
老若男女・・・皆さんの反応はよかったです。
県外のクリエーターさんとも、いろいろお話できて、今後の仕事のこと、でお願いできるかもしれないことも発見。
自分のモノを作って売るだけではなく、いろんな繋がりを作っていくことも大事なんですね。
初めて参加してくださったクリエーターさんたちから「クオリティ高いイベントですね」と言われて、嬉しかった。でも、それだけではダメなのはわかっているので、今後の展開の中でさらに生かしていこう。
次回は秋。
また、それに向けてガンバリマス。
f0059987_2114225.jpg

昨日、イベント終わってから焼き肉食べに・・・。
あまりにも疲れていると、脂っこいものは受け付けない感じですね。。。
牛タンとレバーのほうが、ちょうどいい感じでした♪
[PR]
by cheto | 2012-04-16 21:43
f0059987_144479.jpg

今日は、クリマの前日搬入・設営でした。
だいたい、いつもこの前日は頭が痛くなるんですね・・・。疲れがピークに達する直前か。
今日も、朝から鎮痛剤を飲んで挑みました。
北島町創世ホールは慣れている場所なので、気持ち的にはかなり楽です。
でも、手落ちがないかどうか気にしながら。
今日も、無事、前日搬入を終えることができました。
夜中ですが・・・まだまだ仕事が終わりません。
早く寝ないとですね。。。

では、ぜひぜひ、土日はクリマに遊びにいらしてください!
過去最高の出展者数!
そして、今までにない幅広い作風です。
手作りする人も、手作り商品が好きな人も刺激受けますよ~。
かなりの充実度です!

徳島クリエーターズマーケットvol.8
4月14日(土)15日(日)10時~17時
北島町立創世ホール2Fギャラリー(北島町役場と同じ敷地内にあります)
問い合わせ:クリマ事務局080-4034-1090

[PR]
by cheto | 2012-04-13 23:59